ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

歴代ナンバーワンエトワール


『FULLSWING!』の感想についてまだ書いていなかったので、ズラ〜ッと書きたかったんですが、そうすると、大抵エトワールの感想って最後の方になっちゃうんですよね。

 れいこさんとうみちゃんのクラシカルなお披露目ショーであり、ちなつさんはショーでも俊藤のように輝き、ありちゃんが月組生として最後の大劇場。れこうみちなありの四人の持ち味が発揮された素晴らしい洒落たショー。その四人が素晴らしすぎたことは大前提として、また今度褒めちぎるとして、先に風間柚乃さんのエトワールを褒めちぎりたい。



 風間さんー! 相変わらず最高です!!! 勉強になります!!!



 風間さんには、おだちんとかゆのさんとか色んなあだ名があれど、凄すぎていつも風間さんとかYUNO KAZAMAって呼んでしまう。大好きの気持ちを込めて背伸びして「おだちん」「ゆのちゃん」って呼びたいけど、「風間さん」呼びで今回はいこうと思う。


 風間さんは「研18???」「専科???」等が合言葉のような貫禄があり、舞台上の安定感と安心感がすさまじい月組の誇るジェンヌさんなわけですが。


 研 18 と言われる人が、毎回前公演を上回る成長っぷりを魅せてくること、ある!?

 驚愕の事実なんですけど、これがあるんですよ。風間柚乃さんっていうんですけど、この人は本当に凄い。それだけの貫禄と腕前がありつつ、しっかりと成長を見せてくる。伸び代がもうないはずだと思わせるくらい素晴らしい完成度なのに、まだ伸び代があったんで〜す!って披露してくれる。凄すぎて泣けてくる。


 風間さんが舞台に立つと、今回は何をしてくれるんだろうと毎回毎回ワクワクしてしまう。もうこのワクワク感はやめられない止まらないYUNO KAZAMAかっぱえびせん現象。


 月組生はひとりひとり思慮深く「考えること」がとても得意なジェンヌさんが多いと思うのですが、風間さんの「考えること」の発想がまたすごいんですよね。今回、ナウオンにて「エトワールに選ばれてうれしい」とおっしゃられていた風間さん。そこで、「どんなエトワールにするかを考えていた」ことが見て取れ、わたしは正直驚きました。


 どんなエトワールにするかを考える!!???


 エトワールとは普段、歌の上手いジェンヌさんが美しい歌声を披露してくれるじゃないですか……。(『CASANOVA』の音くりちゃんのエトとか綺麗な声すぎて聞き惚れる)
 ナウオンでれいこさんが、風間さんのエトを初めて聞いたとき、目を剥いて二度見した、つまりは大変驚いたリアクションをとった再現をしていました。(ちなつさんとありちゃんも一緒に驚いたらしい)

 
 れこちなありが驚くんだもの。わたしたちが驚くのは当たり前なんだよ。そのくらい、風間さんのエトワールはオリジナリティあふれた凄まじいものだった。れいこさんなんて「これで幕を下ろしてもいいんじゃないか」とおっしゃっていた。その気持ちが分かるほど凄かった。(れいこさんのナウオンでのワードセンスが輝きすぎていて、風間さんのエトワールの際には「今日も風間は絶好調だ」が脳内再生されるようになった)



 風間さんの圧巻の歌声。こぶしの入れ方。風間さんのエトワールは日に日に進化をし、アップクグレードされ続け、東京大千秋楽ではもうとんでもないエトワールが完成していました。
 りりちゃんといちごちゃんも凄すぎて、(本役エトのおはねちゃんもすごかった)みんな歌うことを楽しんでいて気持ちが良かったんです。もう一度言うんですけど、彼女たちが歌うことを楽しんでいるのが全力で伝わってきて、本当に気持ちが良かった。ジェンヌさんたちが楽しんで歌っていると、伝染するようにわたしたちも楽しくなるんだって、この公演で私はよく理解したし、本当に楽しかった。エトワールで笑顔になるなんて経験初めてだった。


 あと、あれだけの声量とこぶしを躊躇なく毎公演披露しても潰れない喉……声帯のメンテナンスまでプロすぎて脱帽です。

 今日のお芝居はどんな感じだろう、と楽しみにするみたいに、「今日の風間さんのエトワールはどんな感じで爆発するのだろう」と、毎回楽しみで仕方ありませんでした。こんなバリエーションがあるエトワール、私が知る限りでは、宝塚至上初めてのことだと思います。


 ありちゃんの組み替えも相まって、風間さんが頑張っていることをれいこさんとちなつさんがグラフでお話されていましたね。
 れいこさんとちなつさんは上司にしたいジェンヌナンバーワンツーなので(わたし調べ)その下で、これからどれだけ、風間さんがこれ以上の伸び代を見せてくれるのか、非常に楽しみで仕方ありません。



 もう本っ当に、楽しいエトワールだった! パレードの始まりが三人のエトワールで本当に良かった! エトワール至上、わたしにとって満足度歴代ナンバーワンでした。風間さんとりりちゃんとおはねちゃんといちごちゃんの絶好調エトワールが大好きです。パワフル最高!



 たくさんの人にもこの「楽しい」を体感して頂きたいので、楽しい時間を円盤で再生出来る日を心待ちにしております。がんばれがんばれ版権〜!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村