ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宙組さん、どうなるの

f:id:waffletuki:20220410124616j:plain
 やっと観に行けました宙組さん『NEVER SAY GOODBYE』! 宙組さ〜ん! お久しぶりです会いたかったです〜!

 
 ニュースを見ているだけで心が引きちぎれそうな悲惨な出来事が世界で起こっている昨今。ネバセイとリンクするところもあり、気軽に観れる作品ではないのですが、宙組さんの心熱き舞台が胸に響いて苦しいほどでした。


 宝塚の世界は本当に、どんな物語でも、作中誰かが亡くなる役でも、偉大なるフィナーレという項目があるので救われる……。マントぶんぶん格好いい〜! 娘役も活かされてるの最高ハッピー永遠に観れる。


 しかし、そんな格好良いフィナーレ以上にデュエットダンスが大大大大好きでしたね。素晴らしい〜! 真風さんと潤花ちゃんのデュエットダンスの見栄え、凄い良いですよね。長身トップコンビはピタッと止まるだけで絵になるし、なんと言っても潤花ちゃんの身体能力と、それを支える真風さんの安定感。


 
Hotel Svizra House』のときから、すごくお似合いの二人でしたが、今回の噛み合い具合が半端なくて、作品を重ねるってこういうことだよなあと美しきデュエダンを噛み締めました。あとデュエダンの衣装がここ最近観た中で一番素敵でしたね。美しい!





 はてさて、宙組さんは今回、そらくんが抜けて初めての公演だったわけですが、やっぱりトップ1、2、3が変わらないので、良い意味で今まで通りの宙組でしたし、それと同時に(どうなるのだろうか)という困惑も正直覚えました。



 トップ作品数が今回で7作となった真風さん。これがとても長期なのかと言われたら、近いところでは明日海さんが10作、珠城さんが8作退団なので、珍しいわけではないです。
 しかし、二番手の芹香さんは期が真風さんの一期下。他の組と足並みを揃えなくてはとはわたしは思いませんし、芹香さんと同期の彩風さんもまだ就任から一年ほど。真風さんが8作目で退団か専科の道を選んでも、芹香さんは充分にトップになれます。

 しかし、その下。三番手にいる桜木さん。桜木さんは95期生。他の組と足並みを揃えなくていいと先ほど述べたばかりなのですが、同期の間には序列があることをわたしたちはタカスペやポスカやいろんなあれやそれで察せざるを得なかったわけで。(この辺がヅカファンの胃が痛いところ)


 ①礼さんと柚香さん②月城さん③桜木さん


 というのが、コロナ前などで明らかだった95期内男役の序列で、その後に朝美さん水美さん瀬央さんがいらっしゃったと思うんですね。

 コロナといった未曾有の事態に直面し、それだけが要因ではないと思うのですが、今では朝美さんは二番手羽根を背負い、水美さん瀬央さんもそれに近い活躍をしています。そして、桜木さんは三番手のままです。



 礼さん柚香さん月城さんのあと、95期からトップスターを輩出することがまだ許されるのなら、次は桜木さんであると、多くの方が思っていたと思います。しかし、強い面子が集まりすぎた95期生はなかなか他の組に組み替えすることも出来ず、桜木さんは宙組で長らく三番手を務めています。



 真風さんのトップ姿は長く拝みたい。
 だけど、芹香さんのトップ姿も拝みたいし、長期はなくても標準任期(5作)は務めてほしい。
 だけどだけど、95期で四番目だった桜木さんのトップ姿も、他組の同期たちの活躍を横目にファンの方々は待ち望んでいるだろうし……。

 それにフォトブックも出る瑠風さんとか。実力派な鷹翔くんはこのままでいいのか? とか。風色くんをアンバサダーに選んでいるのに亜音くんのことめちゃくちゃ推してない???とか。



 いや、宙組どうするのよ。どうすんのよ。と、終演後のわたしの頭の中はパンクしそうでした。
 
 

 この人を絶対トップにしまーす! というのが一番分かりにくい宙組。何故かと言うと、今まで男役で生え抜きトップが出ていないからなんですよね。
 桜木さんは、やっと宙組に生え抜きトップが誕生するのだという期待を持たれ続けていましたし。だけど真風さん→芹香さん→桜木さんなんて、トップがそんなに順繰りになること、宝塚であるでしょうか?????

 しかも、真風さん芹香さん桜木さんの三人は真風さんトップ就任から、ずっと一緒のメンバーなんですよね。



 いやもう本当、宙組どうするん?????



 真風さんが退団か専科の道を選ばれたとき、新トップスターの新体制として組内がガラッと動くだろうと思うのですが。さてはて、二年後の宙組はどんな体制になっているのでしょうか。


 

 私はトップになることが全てだとは思っていないです。トップにならずとも私たちに胸の高鳴りを与えてくれたジェンヌさんは男役娘役問わず何十人も何百人もいらっしゃいます。

 トップにならなくてもいいんです。ジェンヌさんたちが楽しそうに舞台に立ってくださるのなら、それだけでいいのです。

 ですが、トップになるだろうと予測していたジェンヌさんがトップにならなかったとき、ファンの方々の阿鼻叫喚と劇団を責める声が想像できて、今から胃が痛いので。(トップになった、ならなかったは、退団後の活動に影響するのでファンの方々の気持ちは痛いほどに分かります)


 今からなんとか穏便に、平和に、素敵な人事がこの先待っていることを強く願っております。私は月組を長らく応援している女なので、胃の痛くなる人事に直面することが多々あったのですが、ファンの方が特定のジェンヌさんを批判するような展開になることだけは、どうしても避けるようにして頂きたいです。


 いや本当、宝塚歌劇団の先見の明にはいつも感嘆するのですが、ジェンヌさんもファンの方も、ひとりでも多くの人が笑える未来がありますように。



 とにかく宙組公演最高でした! グッバイしたくない〜ってなったので東京大千穐楽の配信もばっちり観ようと思います。

 大千穐楽までノンストップで公演を続けられますように!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村