ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

昨今の複雑なチケット事情

 昨日5月14日から『巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~』『Fashionable Empire』のチケット一般販売が始まりましたが、皆さん思う存分チケットは購入出来ましたでしょうか。


 宝塚100周年以降は泣きたくなるようなチケ難公演が多発(完売が当たり前)の時代に突入したのですが、コロナ以降は全組、以前の落ち着きを取り戻したかのようにムラのチケットが取りやすくなりました。(※今も東京公演及び別箱は軽めのハードモード)



 それにしても、コロナ時代のチケットは、取得は簡単でも配分が難しいなあと日々感じています。



 『リスト』を、もしもコロナ化以前に上演していたら、確実にチケ難公演だったと思うんですね。赤色を使った演出が世界一上手い(と私が勝手に思っている)生田先生と、今をときめく柚香さん星風さんトップコンビの花組。そして音さんと飛龍さんの退団公演。(飛龍さんのキャストボイスにより二人で歌うシーンも確約されていて、我大勝利)
 それに加えて柚香さんの大ファンである稲葉先生がつくる新しいショー。

 「観たい花組」がてんこ盛りな匂いがぷんぷんする本作品、コロナ化前だったら絶対にチケ難と思わずにはいられないですね。(思わずにはいられないですよ)



 土日は完売ですし、コロナ時代のチケットの捌け具合としては満点だと思うのですが、平日のチケットが余っているの、勿体ないなあと思いながら見つめてしまいます。
 わたくしごとですが、星組チケットが6枚中5枚消えまして。日付を固めてチケットを取ると痛い目見るかもしれないという当たり前のことをしみじみ伝えておきたいですね……。(わたしは痛い目ばかり見ている)



 ネバセイもめぐタンテも一般販売期間にチケットはあったのですが、中止が決まって以降、あれよあれよと完売しました。
 当たり前ですが、中止期間のチケットしか持っていなかった人がチケットを求めるのでね。(中止宣告はいきなり告げられるので覚悟がいくつあっても足りないですし、チケットもいくつあっても足りなくて本当にどうしようもないです……。)



 絶対に中止は嫌なのですが、何が起きてもおかしくないという複雑な覚悟がいるのだと、この数年で身に沁みましたので、

花組のチケットを、果たして自分は後悔しないようにゲットしているか」

 ということを、チケットがあるうちに再度確認しておいてほしいです。(わたしは今度こそ後悔しないように満遍なく6枚のチケットを取りました。マチソワをやめて毎週ムラにいる仕様です)


 今なら平日のムラにはなりますが、花組のチケットを買えるのでね……。逆に言うならば、「今しか買えない」かもしれないので、再度ご検討のほどよろしくお願いします。

(あと生田先生の演出は、二階席から観ても絶対綺麗ですし、二階席から観るショーでしか味わえない感動とかあるので、二階席座ったことない方にもチャレンジして頂けたらなあと思います)



 もちろん、遠征を控えている方、配信で観るようになった方、事情は様々ですし、多種多様な楽しみ方が増えた今、自由に宝塚を楽しんでもらえたらと思います。





 はてさて、本当にコロナ時代のチケットは分からないのですが、友会抽選が始まった次公演、月組グレート・ギャツビー』のチケット模様はどうなるのでしょうか。

 コロナ前なら確実にチケ難公演だったと思うのですが、このご時世では一般販売のときに平日買えるくらいの余裕があるのかないのか……。(※わたしは月組の女なのでロマ劇はかなりマメにチケットをゲットしていたのですが、あんなにチケ難公演になるとは思ってなかったです)




 は〜。改めて、昨今のチケット取得は本当に複雑で……。

 先にカード会社など、友会以外で微妙な席ばかり買いたくないしなあ〜〜〜。だけどいざ先着や一般に挑戦してチケットがめちゃくちゃ取れづらかったら泣くしな〜〜〜。などという葛藤とせめぎ合いながら、これから先もチケットを上手に取っていかねばなりません。(前はカード会社の先着なんかは即完売で買うかどうか悩んでいる時間などなかったのです)




 チケットが溶けるかもしれない話をしたのですが、公演の中止等は本当にトラウマもので嫌ですし、今度こそ柚香さん主演の大劇場公演が完走できることを祈っています。
 また、平日にチケットが買えるからこそ、最近宝塚を観てなかった地元の方なんかが観るきっかけになったら嬉しいなと思います。


 
 そしてこれを書いている間にも、(大好きな音くりちゃんの退団だし……)と、もう2枚ほどチケットを追加しようとしている女がここにいるので、選びしろがあるうちに、花組チケットの確認をして頂けたらな、と思います。



 何はともあれ、柚香さんが今度こそ、嬉しそうに完走報告する日を既に夢見ています。ので、『巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~』『Fashionable Empire』が、初日から大千穐楽までノンストップで公演出来ますように……!





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村