ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組別箱公演の演目について

 待ちに待っていた月組公演の別箱演目が先ほど発表されました。(わーい!)



 ひとつ目は、月城さんと海乃さんが回る【全国ツアー公演】です。(今年はどの組も全ツ祭りですね〜)


 月城さん海乃さんは『ダルレークの恋』の全国ツアーが中止になった過去があるので、ようやっと全ツリベンジが到来いたしました!(今度こそ全国ツアー回れますように!)


 公演日程なのですが、「2022年11月18日(金)~12月7日(水)の期間」を、「大阪・新潟・千葉・高知・広島・福岡」の順番で回るそうです。(詳しくは公式HPをチェックです!)




 さて、その演目なのですが、お芝居は『ブラック・ジャック 危険な賭け』(恐らく安寿さんの方の再演)です。



 懐かしい演目が来ましたね〜! そこか〜! 月城さんが年末番組で歌っていたのは伏線だったのでしょうか。(月城さんが歌う「かわらぬ思い」めちゃくちゃ良かったので生で聴けるのが楽しみです)




 漫画の神様と称される手塚治虫氏の代表作の一つ「ブラック・ジャック」を宝塚版にしたものですが、なるほど〜ブラックジャックが連載開始50周年のメモリアルイヤーなんですね。(ブラックジャックのメモリアルイヤーは盲点でした)



 それにしても、「月城かなとさんのブラックジャック似合うだろうな〜」「めちゃくちゃ格好いいだろうな〜」と、もうその完成度の高さをイメージできてしまいますね。(ちなみに安寿さんverで変更がなければ海乃さんはピノコではないです)(そんなピノコなのですが、ピノコ出来そうな月組娘役が7人くらいいるので、今から誰が演じるのかそわそわしています)




 しかし今回の問題は(問題は?)ショーの方でして。



 ショーは『FULL SWING!』なんですね。

 お披露目公演で披露したこのショーが、私は大大大好きなのですが。フレネシーをはじめパレードに至るまで大大大大好きなのですが。このオシャレショーが大大大大好きなのですが。また観れるのが本当に嬉しいのですが。


 いかんせん、版権が厳しい。


 知っている方も多いと思うのですが、円盤発売日を遅らせながら版権交渉した本作。しかしながら、先日マイウェイの差し替えが決定しました。あの最高中詰が差し替えなんですよ。


 恐らくジゴロの場面なんかもすっごく版権が大変だったのはお察しなのですが、「全国ツアー版としてブラッシュアップ」がどれだけブラッシュアップできるのかが問題でして。


 マイウェイの中詰は最高なのでもう一度見たいけれど、差し替えはもう懲り懲りなので、マイウェイではない曲に変更してもらいたい。だけれど、マイウェイを超えるような素晴らしい曲であってほしい。(そして版権を軽々クリアできるものであってほしい)


 これが今のところの私の望みです。月組生たちがつくりあげる『FULL SWING!』自体は大好きなのですが、同じショーに対して差し替えで泣くのは一度でいいのでね。不安なのは、「今作でジャズショーの究極を極められた三木先生がマイウェイ変更の妥協をしてくれるのか」という点です。



 上記は私の意見ですし、お披露目公演を見に行けずにマイウェイが聴けるチャンスだと思われている方もいると思うので、難しいところではあります。(生でマイウェイ聴きたい気持ちもめちゃめちゃ分かる……)


 また、舞浜の宝塚メドレーを聴いたあの日から、今の月組で『Apasionado!!』が見たいな〜と思っていたので、そこも少しだけ悔しいです。(絶対似合うのにな〜)


 だけどFS!は本当に大好きで、下級生まで活躍できそうなこともとても楽しみなので、チケット頑張って取りたいと思います! 気合気合!(全ツは気合を入れないと取れないのだ)

 






 さて、もう一つは鳳月杏さん主演【KAAT神奈川芸術劇場公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演】、『ELPIDIO(エルピディイオ)』です。

 
 鳳月さん、月組にいらしてから二度目の主演おめでとうございます!(おめでとうございますという嬉しい気持ちと同時に退団が近いのかと不安にもなるのですが、どうか杞憂でありますように……)


 公演日程は、

「KAAT神奈川芸術劇場:2022年11月21日(月)~11月27日(日)」

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ:2022年12月3日(土)~12月11日(日)」です。




 鳳月さん当てがき主演本当に嬉しいのですが、作・演出・振付が「謝 珠栄先生」でして。


 個人的には、その独特すぎる世界観に???となることが多い先生なので、「ちなつさんの主演作、先生頼みます」と今から天に向けて祈ろうと思います。(祈ります)(謝先生によって新たな魅力が溢れたらこの上なく嬉しいです!)


 公演解説にある「偽侯爵ロレンシオは、スペインが抱える問題を如何に解決していくのか。そして、彼の本当の名に込められた意味を見出すことが出来るのか。」がメインテーマだと思うのですが、見応えのある作品になったらいいなと思います。



 そして何度も言うのですが、この作品もまだヒロインが誰かを教えてくれないので、「だから喜ばせてよ〜ヒロインおめでとうって喜ばせてよ〜」の気持ちになっています。(劇団様、主演ジェンヌさんと同時に、ヒロインへの祝福もさせておくれ〜)




 いろんなこと書きましたが、どちらの箱も「絶対良い公演にしてくれるだろうな」という信頼感が分厚すぎるので、どちらのチケットも狙っていきたいです。



 振り分けが全く予想できないのですが、風間さんは全ツに初参加かなと。(これは「たァ〜ましいの〜フルスウィ〜ング」を風間さんに歌ってもらいたい私の願望が入っています)


 月組は上級生から下級生まで頼りになる組子で溢れているので、「まあどんな振り分けでもバッチ来い!」です。

 それにしても、トップと二番手が分かれる公演の別箱振り分けが一番予想できないので、出演者一覧が出るその日を楽しみにしています。



 あと、劇団による月城かなとさん・海乃美月さんへの「再演を絶対に成功させられる」信頼はめちゃめちゃ分かるのですが、何でも絵になるのは分かるのですが、次の大劇場作品は当てがき作品であることを今から祈っています! 



 いろいろ言ったのですが、次の月組別箱がどちらもとても楽しみです。ありがとうございました!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村