ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

雪組に拍手を、綾凰華さんにさよらなを

 本日は、『夢介千両みやげ』および『Sensational!』の大千秋楽でした。

 東京の初日がズレてしまう悲しみもありましたが、 それも乗り越え、無事に今日というこの日を迎えることが出来、本当にうれしく思います。


 今回の雪組公演は、お芝居ショーともに、観れば観るほどとても楽しくなる公演でした。


 お芝居の方は、脚本・演出について最初から賛否両論を聞きましたが、雪組の皆様が与えられた役をしっかりこなし、回数を重ねるにつれ、役や物語をどんどん自分のものとして進化させていくパワーを感じました。宝塚大劇場で観たときより、東京宝塚劇場での深まりが素晴らしかったですし、今日のパフォーマンスは殊更に最高でした。
 「トップスターにはもっと格好いい役を当てるべき」とも耳にしましたが、わたしは彩風さんのどこまでもお人好しな夢介がとても大好きです。


 ショーは、路線メンバーだけでなく、娘役や下級生をしっかり使ってくださる、宝塚の鏡のような構成でした。また、そういう構成にしてくださった先生の期待に、雪組生の皆様がしっかり応えた結果、こんなにも素晴らしい出来栄えになったのだと思います。とくに下級生たちが銀橋を渡ったり、娘役たちが銀橋に並んだりと、「こうだったらいいな」が敷き詰められていたショーだったと思います。そして、今のトップコンビにぴったりの大人な雰囲気漂うデュエットダンスがとても大好きでした。



 今日はライブビューイングを通じて、映画館内で東京大千秋楽を拝見させて頂たのですが、無事に千秋楽を迎えたことがこんなに嬉しく、そして同時に寂しくも思うのは、本作で綾凰華さんが退団することに他なりません。



 星組から雪組にやって来た綾さんを初めてしっかり拝見できたのは、『ひかりふる路』 の新人公演を観劇した際です。

 潤花さんと共に初めての新人公演主演だったわけですが、 あのときの繊細な演技は今でも、心の中に染み入るように残っています。


 雪組に組み替えしてきて、新人公演を二度経験した綾さんですが、 3期下の縣さんの活躍や、組替えしてきた和希さんなど、たくさんの葛藤が心の中にはあったと思います。
 タカラジェンヌである前に、みなさんひとりの人間なので、嬉しくて楽しくて素敵な思い出の間には、 悔しくて悲しい思い出もたくさんあると思います。


 ですが、綾さんは最後の最後まで、 わたしたちに夢を見せてくれる、 とても素敵なジェンヌさんでした。 否、この退団公演で、たくさんの人が綾さんのことを更に大好きになったと思います。

 グッズも真っ先に完売してしまうほど、愛いっぱいのファンに見守られた綾さんの宝塚人生はここで幕を閉じますが、これから先の長い人生において、その素敵な姿をまたどこかで拝見出来たら幸いです。



 今日、タカラジェンヌとして最後の舞台に立つ綾凰華さんは、何よりも誰よりも輝いていました。
 わたしの選んだ映画館の客席はかなり埋まっていたのですが、綾さんが大階段を降りてきたとき、あちらこちらですすり泣きが聞こえてきました。わたしも静かに泣きながら、最後まで美しい綾さんの笑顔を目に焼き付けさせていただきました。
 

 とても素敵なタカラジェンヌの退団は、何十回経験しても胸痛み、心さみしいものですが、綾さんが今日、お客様が見守る劇場にて、無事に大階段を降りられたことが、寂しさよりなにより嬉しかったのも事実です。



 雪組の皆さま、今日この日まで、本当にお疲れさまでした。
 そして、 綾さん。 雪組を観に行くと、綾凰華さんの、唯一無二の素敵な笑顔を、いつもオペラグラス越しに拝見させて頂いておりました。
 たくさんの素敵なお姿を見せてくださって、本当にありがとうございました。 これからも、綾さんのことがずっとずっと大好きです。



 どうか次の別箱も無事に幕開き、雪組の皆さまが笑顔で舞台に立てますように。また、宝塚を退団された綾さんの第二の人生が、彩りと豊かさにあふれた素晴らしいものでありますように。


 雪組の皆様、素敵な公演を、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村