ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

雪組次期トップ娘役


 本日、雪組トップ娘役・朝月希和さんの退団のお知らせがありました。


 覚悟をしていましたが、昨日も素晴らしいお銀を演じてくださった朝月さんの退団発表には、やはり寂しさが募ります。


 朝月さんが雪組トップ娘役になったとき、「とても驚いた」というのが正直な感想でした。96期からは既にたくさんのトップ娘役が出ていましたし、他にもトップ娘役候補が数名いらしたので、長年の宝塚の中でも私の中では驚きの人事でした。

 それからじわりじわりと、花組はいからさんが通る』の吉次役が素晴らしかった朝月さんがトップ娘役に決まったことを喜びました。『マスカレードホテル』のときから、化粧も殊更美しくなった朝月さんは、トップ娘役として、たくさんのことを下級生娘役に伝えることが出来る人だろうな、と。雪組の未来にワクワクしたのを覚えています。



 トップ娘役としては、早期就任ではなかったため、朝月さん自身が、「3作で退団すること」を、就任時から決めていたのかなとも思います。

 また、「3作で退団」は、短い任期のために惜しまれることも多く、「次期トップ娘役」に厳しい目が向けられることもあります。
 次期雪組トップ娘役は、ほぼほぼ「夢白あやさん」かなと思うのですが(※個人的予想です)、次期に決定した際に、「いらない誹謗中傷」を浴びることがないよう、今から祈るばかりです。


 夢白さんは次の別箱にて、和物の雪組が誇る『心中・恋の大和路』のヒロインを演じます。
「挑戦的と言うよりは、絶対的に成功させる公演にしようという劇団からの圧」を感じるキャスティングや配役だなと感じていたのですが、夢白さんのことを「次期雪組トップ娘役に相応しい」と誰もが納得するために、この演目が来たのかもしれないな〜と思いました。


 美しいことで有名な夢白さんですが、わたし個人的には、「芸達者な芝居力」がとても魅力的な娘役さんだと思っているので、信頼と実力の和希さんと共に、「最高の大和路」を観せてくださることを期待しています。



 さて、朝月さんのサプライズがあったように、次期雪組トップ娘役はまだサプライズがあるかもしれませんが、誰がトップ娘役になろうと、その娘役さんがひたむきに雪組で頑張る姿を応援していきたいなと思います。



 また、最後にひとつ。朝月希和さんは、『蒼穹の昴』の千秋楽をもって退団することとなりました。しかし、演出家である原田先生は「繊細な恋愛模様」を描くことがとても苦手だと私個人的には思っています。
 蒼穹の原作ファンでもあるので、恋愛を中心に描けなんてことは絶対に言わないのですが、朝月さんをはじめとする雪組の娘役さんたちをきちんと、舞台のあちらこちらで輝かせてほしいということだけは願わせてほしいです。



 朝月さんの宝塚人生最後の舞台が、どうか素敵なものになりますように。『ODYSSEY』もこれからなので、まだ退団の実感は湧かないのですが、最後の最後まで、雪組の舞台で輝く朝月さんの姿を観ることが出来たら幸いです。





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村