ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

退団公演と演出家

 先日、雪組公演『蒼穹の昴』の先行画像が公開されました。 雪組にしては珍しく、とてもあっさりとした薄めのお化粧で、彩風咲奈さんのスッキリとした骨格がとても美しいですし、宿命を背負った聡明さが既に感じ取れます。


 本作は時代背景的に髪型 (辮髪)についても非常に興味深いので、先行画像を見ては、「ちょっとそのお帽子取ってくださいませんか?」と、不躾なことを頼んでみたかったです。
 いやはや、帽子の下はどんなふうにつくりあげているのか、ベールが解禁されるその日がとても楽しみです。


 御衣装に関しては、なかなか「キョンシー風味」ではありますが、 他の華やかだろう中華モノの衣装が今から楽しみで仕方ないです。
 わたしは彩風さんのスタイルの良さの虜なので、そのスタイルを活かして 「スーツをたくさん着てほしい派」 なのですが、 宝塚では滅多に見かけない 「中華スタイル」も、 似合うこと確実なので、今からとても楽しみです。


 背景等含めて極めてシンプルな先行画像ですが、珍しいタイプの御衣装やお化粧チェックには打って付けの先行画像のような気がします。(バッチリ拡大させて頂きました)



 さて、先行画像はひとり映りだったわけですが、 ポスター画像はふたり、もしくは複数人うつりになるのでしょうか。
 原作ファンからすると、春児がポスターに載らないのも、西太后がポスターに載らないのも、「蒼穹の昴を本当にするのですか???」と首を傾げたくなるのですが、果たしてどんな感じに仕上がるのか。


 個人的に、原田先生のポスター画像は刺さるものが多く、今回もとても期待しているのですが、どんな雰囲気になるのか、先行画像ではまだまだ未知数です。

 公演解説に「壮大な」と記されているので、「お金かけてます」 がばっちり伝わる、派手で美麗なポスターになることを期待していますし、「うわ〜素敵だな〜舞台美術も凄いだろうな〜観たいな〜」 と思わせてくれる壮大なポスターになることを祈っています。



 そして、先日発表があったとおり、本作は朝月希和さんの退団公演になります。


 先行画像では登場しなかった朝月さんが、しっかりポスターに載ってくれたら嬉しいですし、切手サイズだけは避けてほしいな、というのが願望です。


 原田先生が原作を重視するならば、 娘役がかなり空気のような存在になってしまうことを今から危惧しているのですが、ひとまずはポスター画像での朝月さんの登場にホッとさせていただきたいです。




 まだメインキャストも発表されていませんが、恐らく原作とは主人公を変更して、彩風さん演じる「梁文秀役」が主人公になるのだろうなと思います。 (原作を読んでいる人間としては、恐らく朝美さんが演じる春児とW主演くらいの勢いなのかな?とも思うのですが、 原田先生がどんなふうに脚本をまとめているかによりますね)



 とにかく原作読了後は大感激・大感動する大作なので、その話を元に、上手に構成されていることを願います。

 『蒼穹の昴』の公演が決定した際に再度読み返したのですが、 本当に泣いてしまう傑作小説でして。浅田次郎先生の小説は本当に素晴らしいので、それに倣って、原田先生が素晴らしいものに仕上げてくださることを願います。



 そして、わたしはいつも不思議に思っているのですが、演出家の先生は男役トップスター以外、「どの生徒が退団するのか」を、いつ頃把握するのでしょう。
 朝月さんが退団を決めたのが『CITY HUNTER』ということで、少なくとも東京大千穐楽の11月14日以降として。それより遥か前に演出家の先生は構成を練るのでしょうし……。


 退団の生徒に向けて、お芝居で歌が割り当てられたり、ショーで銀橋を渡らせてくれたりと、『エリザベート』等の海外ミュージカル以外はかなり自由を利かせられるイメージなのですが、いつも不思議に感じます。

 あの愛あふれる退団者への割り当てはいつまでに考えれば実行に移せるのだろうか、と。



 つまるところ、退団の話を聞いてから脚本を少しでも改変できるものなのかどうなのか。再度言いますが、本作は、朝月さんの退団公演です。何度も危惧していますが、原田先生は恋愛要素の演出に関して、若干の「雑さ」があります。

 どうか、どうか。朝月さんの悔いなき最後の舞台になりますように。また、娘役についても、端から端まで輝く舞台になることを願っています。



 原作が大好きなので、キャスティングもポスター画像も本当に楽しみです。 わたし含め、重度の原作ファンが多いだろう本作ですが、細かいことは気にしないので、宝塚らしい、そして今の雪組らしい素晴らしい 『蒼穹の昴』 になりますように。


 原田先生に対して、勝手にたくさんの心配事をしていますが、同じくらいとても応援しているので、素敵な作品になるよう、どうかどうかよろしくお願いいたします……!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村