ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宙組生と組替えチャンス

 宙組公演『HiGH&LOW THE PREQUEL-』の主な配役の一部が発表されました。

 先日、ギャツビーその他配役が発表されたばかりなので早いように感じますが、順調にお稽古が進んでいる証拠のようで、良かったなあ、と安堵の息がこぼれます。



 さて、主な配役の一部ということで、今回は主演・ヒロイン・二番手の3枠の発表だったのですが、


 真風涼帆さん演じる主演の「コブラ」は亜音 有星さん(103期)


 潤花さん演じるヒロイン「カナは」山吹 ひばりさん (105期)


 芹香 斗亜さん演じる「ROCKY」は風色 日向さん (102期)



 ということで、めちゃめちゃ予想通りの配役に、「めちゃめちゃ予想通りの配役だ〜!」 と、右手をグーにしては天井に向けて高く高く伸ばしました。 三人の素晴らしきビジュアルが、 既に頭の中に浮かんできそうなほどにはしっくりくる配役です。



 今回は順当な配役になりましたが、 最近の宙組は新公主演をいろんな生徒に振ってきたので、この妥当さは良い判断だな、と思いました。


 また、本公演の主な配役は上記だけではなく、 桜木さん演じるスモーキー、 瑠風さん演じる日向、鷹翔さん演じる村山の三役も含まれます。

 こんなにもたくさん主な配役がある作品は珍しいのですが、この三役の中で、 下級生の大抜擢があるのではないかな、と個人的には期待しています。


 その抜擢が良き成長の場となり、 来年・再来年の新人公演主演をゲットする新たな若手となっていく……。宙組さんがなかなか良い人事を築き上げようとしているな、と心が喜び歌いそうになるわけなのですが。



 しかしながら、宙組の未来に心が明るくなる反面、 (そろそろ誰かを組替えで外に出してくれるだろうか……)と、そんなこともぼんやり考えてしまいます。



 真風さんが来年に退団、もしくは専科の道を選ばれたとして、そこで宙組は大きな動きがあるわけなのですが、 芹香さん桜木さんは他の組との関係上、宙組から組替えする可能性はかなり低いというより、ほぼ「無い」と思います。

 そしてこの二人ともがいずれ宙組トップに就任するとすれば、宙組はまた、他組と比べて人事的に詰まるだろうことが予想されます。


 ならば、バウ主演を務めている「瑠風さん」、バウ経験のない「鷹翔さん」・アンバサダーに選ばれている「風色さん」・今回も新公を掴んだ「亜音さん」の誰かを早めに組替えさせないと、 また宙組が詰まる……というより、「良き宙組の男役たちが埋もれていく」という心配が頭を過ります。



 組替えはとても寂しいですし、頻繁には起きてほしくない事象のひとつです。
 しかしながら実際のところ、組替え後に今まで以上に輝けるジェンヌさんがとても多いのが事実でもあります。


 在籍している組で埋もれてしまうくらいならば、他の組で輝かせてあげることも、上手な人事のやり方であり、そのジェンヌさんへの優しさだと思います。


 また、他組の番手がガチガチに固まっていると、 「番手に食い込めるほどの強いカードがないと組替えが出来ない」 という困った現象も発生してしまいます。



 なので、 宙組の男役たちを埋もらせないためにも、 「トップにしたい宙組中堅〜下級生男役の組替え」が早期にあってもいいのではないか、と個人的には思っているのですが、どうでしょうか。


 宙組は、生徒の数が他の組より少ない組ではありますが、それを理由に、宙組の男役を他の組に羽ばたかせないのは勿体ないことだと思います。



 個人的には、どの組で組替えが発表されても、「この方をどうして組替えさせなくちゃいけないんだ」と、親のような感情で訴えたくなるのも事実なのですが、 寂しさの先にそのジェンヌさんの素晴らしき活躍があると信じて、わたしたちは組替えを受け入れ続けてきました。



 宙組25年の歴史の中、宙組出身のトップスターは早霧せいなさんただ一人だけですが、 宙組の人事がもっと柔軟になり、宙組に配属された男役たちの活躍が広がればいいなと本気で願っているので、組替えの可能性に、個人的には大きな期待をよせてみたいと思います。



 話が大きくそれてしまいましたが、 ヅカロー新公では、『シャーロック・ホームズ』の新人公演主演・ヒロインコンビが再び真ん中を担うということで、どんな成長を遂げているのか非常に楽しみです。

 また、休演などもあった風色さんが、長の期でもある新人公演にて、どのような爪痕を残すのかにも大いに期待したいと思います。



 他の新公配役の発表も楽しみにしつつ、 宙組に配属された男役たちの未来が明るいことを、実力ある男役が埋もれないことを、心の底より願っています。



 そして、そんな本作『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』および『Capricciosa!!』の宝塚大劇場公演先着が、2022年7月17日(日)10:00~7月18日(月・祝)23:00に実施されます。


 つまるところ、明日の朝から宙組チケット先着がありますので、まだチケットを持っていない方、またはチケットを増やしたい方は忘れないようにチャレンジしましょう!



 ちなみに、前回の宝塚大劇場月組先着は、8時頃すでに「ただいまアクセスが集中し、つながりにくい状況です」と表示され、ログインすること自体にとても苦労したので、初日や千秋楽を狙う方々は余裕を持ったログインをオススメします。



 皆様のチケット獲得を応援しつつ、わたしもチケットを増やせるように頑張りたいと思います。


 宝塚とLDHという未知なるコラボの末にうまれたヅカローが、とても楽しい公演でありますように。また、退団者含む宙組生全員が、輝きに輝ける舞台になりますように。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村