ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

外部タカスペ状態と本家タカスペとその他雑記


 まずは、星組バウホール公演『ベアタ・ベアトリクス』より、小桜ほのかさん、バウヒロインおめでとうございます……!


 そうかなあ、そうかなあ、とソワソワしてはいたのですが、小桜さんのバウヒロインが本当にうれしいです。本当におめでとうございます。

 ヒロインも判明し、新進気鋭な若手演出家が続々出現しては爪痕を残している昨今、本公演でバウデビューする熊倉飛鳥先生の作品がどんな爪痕を残してくださるのかがとても楽しみです。



 上記の通り、極美さん初主演のバウホール公演がとても楽しみなのですが、舞台上で 「かわいいな〜」と拝見していた麻丘乃愛さんの別箱退団が発表され、 とてもショックでした……。


 別箱退団は大劇場退団より寂しく感じてしまうのですが、 集合日付け退団よりはマシだよと心を落ち着かせながら、最後の最後まで応援してあげたい気持ちでいっぱいです。 麻丘さん最後まで応援させていただきます。





 そして、いよいよ今日から配信トークイベント「ステージトーク オンライン 」が視聴可能となったので、後からじっくり視聴させていただきたいと思います。

 第1回目となる今回は花組で新人公演主演・ヒロインを務めている侑輝 大弥さんと星空 美咲さんがご出演です。(視聴期間は一か月あるので慌てなくてOKです)

 宝塚友の会会員の方は、宝塚歌劇共通IDに登録すれば視聴出来ます。2023年からは恐らく有料になると思うので、無料期間中にどんなトークが聴けるのか試しておくことをおすすめします。






 さてはて、こんなふうに宝塚内でも様々な発表がある中で、 本日午前中に外部ミュージカル『ジキル&ハイド』 に真彩希帆さんの出演が発表されました。

 とても楽しみなメインキャストのひとり(ルーシー役)なので、絶対チケットをゲットする……!と、今から力強く意気込んでおります。




 更にはその数時間後、話題を掻っ攫うがごとく発表されたのが、『刀剣乱舞 愚伝 矛盾源氏物語』の追加キャストでした。



 以前より、七海ひろきさんと彩凪翔さんがキャスティングされたことで宝塚内にて大きな話題を集めていましたが、 本日、瀬戸かずやさん、麻央侑希さん、汐月しゅうさん、澄輝さやとさん、綾鳳華さんが追加キャストと発表され、


「OGたちによるタカスペじゃん……」 と思いました。そう思われた方々は私含め多いと思われます。


 『8人の女たち』 など宝塚OGキャストが集結する舞台はもちろんあるのですが、愚伝は比較的学年が近いメンバー、そして様々な組からのキャスティングということもあって、タカスペ感が凄いです。




 本公演を多くの宝塚ファンは歓喜しているのですが、 「じゃあ宝塚でやればいいじゃん(※過激な言葉だったのでマイルドに表現しています) 」 というなかなか辛辣な意見もお見かけしては、「そう思う方もいらっしゃるよなあ……」 と、心臓が痛くなりました。

 方ステは元々男性キャストがやることによって成立していた舞台なので、面白くない気持ちになる方もいらっしゃるよな……と。女性ばかりの宝塚が好きな人間としてはそのお気持ちを察ししました。はい。

 刀ステファンの方々と揉めたくないので、攻撃的な言い争いにはならないことを切に願っています。



 辛辣な意見を見かける中で、月組出身のキャストがいないことを知った刀ステファンの方々が、 「「月」組がいないということは、この脚本はもしかして……」と考察されている方々もたくさんお見かけしました。

 攻撃的な意見というのは目立ちますが、宝塚ファン以外でも楽しんでくださる方がいらっししゃるんだろうな、ということにほんの少しだけ安堵出来ました。ありがとうございました。



 個人的には、宝塚を退団した方々の活躍がとても嬉しくて、 最近は退団されてからも舞台にて活躍される元ジェンヌさんが増えたことにほくほくしているのですが、SNSはやさしい世界だけで構築されていないので、ひっそりとこの外部タカスペ状態を喜ぼうと思います。(わーい! わーい!)




 そして、まだ諦めていないタカスペ2022開催についてなのですが、 感染拡大が止まらないため、最近どんどん開催への希望が萎んでおり、 (宝塚舞踊会が復活するだけでも恩の字だと思おう……)などとメソメソしています。


 リモートじゃ意味ないとおっしゃる方もいるとは思うのですが、「今」宝塚で活躍している全組が共演する何らかのイベントが欲しくて欲しくてたまらないので、5組ともが別の会場で中継という形で繋がるという、リモート型のタカスペでもいいので開催して欲しいな……と個人的には思っています。

 



 何はともあれ、本日取り上げました星組バウホール公演、ジキル&ハイド刀剣乱舞の全ての公演が無事に行われることを願います。

 また、感染拡大中に大きな声でいうのは憚られますが、タカスペ2022の開催のお知らせ、待っています……!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村