ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組さん……


 初日が開いたばかりで完全に油断していたのですが、先ほど、花組 東京宝塚劇場公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』の公演中止(8月20日)についてのお知らせがありました。


 公演関係者から、新型コロナウイルスの陽性が確認されましたため、急遽、本日8月20日(土)の公演が中止とのことです。



 11時公演観劇の方々は既に劇場に到着していた方が多かったと思います。15時30分公演観劇の方々も遠方から向かう方々はもう既に家を出ていたと思います。




 当日の公演中止発表は、信じられないくらいショックが大きいと思います。花組さんたちも、東京初日の幕開けからまだ1週間経ってない中の中止に、とてもショックを受けていると思います。



 「今回、陽性が確認された者は、ご観劇のお客様に直接応対する業務には従事しておりませんが、今後、保健所のご指導も仰ぎながら、施設の消毒等、必要な措置を進めてまいります。」



 上記の文面が公式ホームページに載っていたのですが、これは7月下旬に月組公演『グレート・ギャツビー』中止の際にも掲載された文章です。そこから月組は長期の中止期間を設けることになりました。


 
 8月26日(金)には新人公演が予定されています。9月4日(日)は4名の方々が退団を控える千秋楽が予定されています。




 8月21日(日)以降の公演実施につきましては、本日中に、宝塚歌劇公式ホームページにて案内があります。どうか、明日からは無事に公演が再開されますように。



 そして、今日観劇予定だった方々に、今回の公演のチケットは無理でも、同じような座席を次回公演時の抽選等で当ててあげるような、そういう配慮があってほしいと願います。
 難しいのは百も承知なのですが、中止期間のチケットを持っていた方々に、優先的に当たるシステムが出来てほしいと思わずにはいられません。



 人生初のSS席にドキドキしていた方もいらっしゃると思いますし、はじめての観劇を楽しみにしていた方もいらっしゃると思います。退団者の方々を見送る最後のチケットだったかもしれません。


 今回の中止を泣いて受け入れるしかない方々に、どうか明るい出来事が訪れますように。



 そして、花組さんの努力が報われるよう、明日からの公演再開のお知らせがあることを心より願っています。






※8月20日・18時追記


 8月20日(土)の公演が急遽中止されましたが、8月26日(金)までの公演についても中止が発表されました。

 8月27日(土)以降の公演実施および 8月26日(金)に予定されていた新人公演については、8月25日(木)中に公式HPにて発表があるそうです。



 またしても辛い発表が本当に悲しくて、やるせなさすぎる事態に落ち込むことしかできません。せめてとばかりに花組グッズを買うしか出来ない無力な人間なのですが、早期に公演が再開されること、日程を改め、新人公演が上演されることを心より願っています。

 そして、劇団側が花組の皆様のメンタルに気を配ってくださることを願っています。



 どうかどうか、花組の皆様がつくりあげるあの素晴らしい舞台がこれ以上削られることがないことを、本当に、本当に願っています……。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村