ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宝塚公式アプリの使用感と気になるチケットについて


 本日、スマートフォン向け宝塚歌劇公式アプリ 「宝塚歌劇 Pocket」のサービスが開始されました。


 『宝塚歌劇の「今」をポケットに。』をテーマに、最新ニュースや公演情報、スターのプロフィール、舞台写真や人物相関図などがまとめて提供されます。


 とても便利そうなので、試しに早速ダウンロードしてみたのですが、宝塚IDでログインした後、 「あなたの興味がある組を教えてください」 と表示されました。


 劇団は「宝塚はひとつ」 がメインテーマなところがあるため、 好きな組を聞かれることがあるとは思っておらず、正直びっくりいたしました。この選択により、好みに合わせたおすすめの情報が優先的に表示される仕組みになるそうです。


(※「わからない ・ 特になし」の項目もありましたので詮索されたくない方にもおすすめです)



 これが後々、チケットの抽選に影響を与えてくださったら、 特定の組が好きな人にはかなり良いことだと思うのですが、 まだそういった取り組みは行われなさそうです。 (ちなみにわたしは専科含む全組をタップしたので情報の優先度とかはよく分からないことになりました)



 アプリを使用した感想といたしましては、「初めての公式アプリをめちゃくちゃ完璧に仕上げてきた宝塚は凄い」と興奮いたしました。



 宝塚歌劇共通 IDでアプリにログインしたのですが、まずプッシュ通知が嬉しいです。

 (※ログインすると、限定記事を閲覧出来るほか、興味のあるカテゴリの情報が公開されたときにプッシュ通知を受け取ることができます)


 チケットの通知に関しては 「一般前売 前日通知」 「先行販売 前日通知」なるものがありました。

 個人的には「友の会の抽選入力忘れていませんか」のアラーム設定が出来たら嬉しいなと思います。



 一番感動したのは、チケットが購入できる「宝塚歌劇Webチケットサービス」や、 オフィシャルショップ「キャトルレーヴオンライン」へのアクセスが本当に便利なことです。


 アプリ内にある「チケット」もしくは「ショップ」というところをタップすると、本当に直接「チケット一般販売や抽選方式の画面」もしくは「グッズページ」にアクセスすることができて、「さまざまなところにアクセスしていたものが、アプリの中で完結」されていて、本当に素晴らしいと感じました。


 ログインし直さなくていいのが、花丸100億点満点だと感激いたしました。アプリからチケット申し込みできるの便利すぎて劇団に感謝の気持ちが止まりません。


 早速アプリにて月組公演全国ツアー 『ブラック・ジャック 危険な賭け』『FULL SWING!』(福岡市民会館)の申し込みもさせていただきました。めちゃくちゃ優秀なアプリに唸ることしかできません。



 本日は、公式アプリ誕生ということもあって、ところどころ「アプリの重さ」を感じることもありますが、シンプルで分かりやすくて、総じて本当に素晴らしいアプリだと感じました。



 本当に素晴らしいアプリなので、既にこのアプリにこれから先依存してしまいそうになっているのですが、ただひとつ気になるのが、「果たしてチケットの先着・一般に強いのはブラウザかアプリ経由か」なんですよね。


 「アプリを介す方と、今まで通りアプリを介さない方どちらの方が素早くチケットをゲット出来るのか」ということについて、今とても、ひとりでざわざわしています。



 ブラウザだと、7時代にはログインして先着待機をしておかなければいけない。その点アプリは、既にログインされてあるので、ページを開けられたならばこっちのもの。


 だけれども、アプリっていうのは開けなくなることがあるじゃないですか。ブラウザのように更新することも出来ず、真っ白な画面と対峙しなければいけないどうにもならないあのもどかしさ。

 宝塚の先着・一般は10時ジャストに入れるかどうかが勝負だと思っているので、冒険するのも怖いんですよね……。


 アプリ出現により、アクセス集中が分散されたらいいのですが、恐らくどちらもアクセス集中はすると思われます。


 「ブラウザはログインさえ出来ていたら、アクセス集中でもチケットをなんとか買えることを知っている人間にとって、アプリから挑戦するのはハードルが高い」というのが今の心境なのですが、


 そんな心境を待ってもくれず、早速、2022年10月2日(日)10:00から、雪組東京宝塚劇場公演『蒼穹の昴』の「先着順方式」が実施されます。


 ど、どっちから先着に挑めば!? と、今から頭を抱えて悩んでいるわけなのですが、「ブラウザとアプリでの差」が知りたいので、今回はアプリ経由でチャレンジしようかなと思います。


 アプリが落ちたら本当にショックなのですけれど、上手いこと設計されていることを願います。



 また、東京の先着より先に、いよいよ明日、雪組宝塚大劇場公演『蒼穹の昴』が初日を迎えます。

 原作ファンとして、本当に楽しみにしている公演なのですが、平日ならばチケットがまだ購入出来ます。ぜひこの便利アプリをダウンロードした際に、行ける日がないかチェックしていただけたら幸いです。



 そして、そんな『蒼穹の昴』の公演プログラム画像が先ほど公開されたのですが、彩風さんのアップと、彩度の低い赤色を全面的に使ったプログラムがとっっっても格好良いです。明日初日観劇予定なので、真っ先に公演プログラムをゲットしたいと思います。




 話が逸れてしまいましたが、宝塚の公式アプリPocketはシンプル設計にも関わらずとても便利そうなので、ダウンロードしてとても良かったなと思っています。


 また、このアプリでしか閲覧できないオリジナルコンテンツも随時配信予定とのことなので、抵抗感のない方はぜひダウンロードしていただけると、宝塚をより楽しめるのではないかと感じました。



 公式アプリにて、無事に『蒼穹の昴』東京先着のチケットがゲット出来ますように。


 また、宝塚大劇場公演『蒼穹の昴』初日が、明日無事に幕が開きますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村