ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

大劇場休日変更の衝撃と真彩さんの「ろくでなし」が圧巻すぎる件について


 公式アプリ登場により、 宝塚の公式ホームページも数年ぶりにリニューアルされました。

 メンテナンスがあるんだなあとは思っていたのですが、まさかこんなに一新されるとは驚きました。


 そして、その使用感なのですが、個人的には特にはパソコンからは、「リニューアル前の方が良かったな……」 というのが大まかな感想です。


 もちろん、新しくなったばかりなので「慣れていない」というのが大きな理由なのですが、新しいホームページのレイアウト、ちょっと見ずらいな〜と感じました。


 しかしながら、アプリがかなり優秀なので、 ホームページも慣れたら使い勝手がいいのかな? とも思いました。ので、毎日HPに通って早く慣れたいと思います。




 そして、個人的に衝撃だったのが、2023年4月22日初日の雪組宝塚大劇場公演より、宝塚大劇場の休演日が「水曜日」から「月曜日」に変更されることです。


 これにともない、①千秋楽は「日曜日」 ②新人公演は「木曜日」 ③初日は「金曜日」(ただし 雪組宝塚大劇場公演は移行期間のため土曜日初日)



 以上が基本となるようなのですが、祝日と重なる場合や年末年始は、この通りではない場合があるそうです。

 また、2023年4月22日以降に実施の宝塚バウホール公演も、休演日が「月曜日」になるということです。



 コロナ以降、初日が土曜日になってとても有り難かったのですが、初日は以前の曜日に戻るとして、千秋楽ですよ。


 個人的に、大劇場千秋楽の配信のために月曜日を休まなくてよくなったのは嬉しいのですが、日曜日に設定される分、そもそも当たらない抽選が更に激戦になりますね……。


 そして、宝塚大劇場東京宝塚劇場の休演曜日が違うからこそ行ける公演があったりしたので、良い面も悪い面も両方ある変更なのですが、周辺のお店も定休日を変更するなど、たくさんの影響があるだろうなと思いました。


 月曜日は土日と休みをくっつけやすいので、月曜の公演が無くなるのは遠征民の方々はショックでしょうし……。(個人的に東京へ遠征に行くとき常々思っているので、そのショックを察します)


 月曜休みの人など、今回の変更がショックな人もたくさんいらっしゃると思うので一概には喜べないのですが、そして慣れるまで間違えてしまいそうなのですが、変更は決定なので皆様頑張って慣れていきましょう……。


(さすがに東京のように夜公演は導入されないと思うのですが、これも発表を待ちたいと思います。)


 宝塚を中心に生きているので、久し振りの大劇場の日程変更にんたわたしてしまいました。この日程変更がジェンヌさんたちにとって良い変更であることを心より願っています。






 さて、話は変わりますが、今夜(10月4日)は、NHK MUSIC【うたコン】の放送がありました。


 今回は、宝塚を退団された真彩希帆さんがうたコンに初登場ということで、いそいそとテレビの前で待機しました。


 越路吹雪さんの歌唱でも有名なサルヴァトール・アダモの楽曲「ろくでなし」を披露してくださったのですが、まあ〜素敵。


 真彩さんは可愛らしいだけではなく、格好いい歌も大得意ですよね。特にミュサロで歌ってくださった『ダンスはやめられない』が大好きなのですが、今回の『ろくでなし』も、とてもパンチの効いた最高のパフォーマンスでうっとりしてしまいました。


 カタカナの発音すら格好良くて、もしもわたしが宝塚を知らなくても「この歌の上手い人は誰だろう」と気になって仕方のない歌のうまさと格好良さでした。
 ベージュのドレスもとてもお似合いで本当に素敵でしたし、階段降りされる姿にとても胸ときめきました。あ〜本当に大好きです。



 うたコンは、「NHKプラス」という見逃し配信で後日簡単に視聴することが可能なので、見逃した方はぜひそちらでお聴き頂けたら幸いです。



 昨今、退団されてからもご活躍されるジェンヌさんたちがたくさんいらっしゃって、なんだかとっても誇らしいですし、頼もしい気持ちになります。

 トップ娘役にはなれませんでしたが、いずれ音くり寿さん「もうたコン」に出演してくださったらとても嬉しいなと思いました。


 うたコンさん、素敵なキャスティングをありがとうございました!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村