ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

次期宙組の平穏に向けて


 真風さんと潤花さんの退団が発表されたことにより、「次期宙組トップスターとトップ娘役が誰なのか」という推測があちらこちらで見受けられます。


 あちらこちらで見受けられるのですが、個人的な考えを示していなかったので、今日は次期宙組トップスターとトップ娘役について記させて頂きたいと思います。


 はてさて、上記のように次期宙組に対してたくさんの推測がされているのですが、その傾向としまして、高確率で「次期宙組トップスターは芹香斗亜さんである」と言われています。


 わたしも、「芹香斗亜さんがトップにならずして退団されることは絶対にない派」の人間なので、 次期宙組トップスターは芹香斗亜さんで決定だと思います。また、そうしなければ、 今の宙組の築き上げてきたものが、 「一気に粉々になる」と本気で感じています。



 ですので、 深く悩むこともなく、次期宙組トップスターは芹香さんだと考えます。



 では、次期宙組トップ娘役は誰だろうか、というのが今回の一番難しい問題ですよね。(トップスターありきでトップ娘役は熟考されますが、ここでは先ほど記した芹香さんがトップになる前提で話を進めていきます)



 芹香さんは、とても貴重な「高身長な男役さん」であり、なおかつ「どんな娘役さんとも似合う」非常に珍しいタイプの男役さんだと思います。


 わたしは『金色の砂漠』大好き人間なので、そのお芝居の中で相手役だった桜咲彩花さんと芹香さんの組み合わせが大好きだったのですが、その後どんな娘役さんと組んでも、


(※例えば、花組の際、可愛らしくて幼い顔立ちの舞空さんとお芝居をしているときも、宙組の際、大人っぽくてゴージャスな潤花さんとお芝居をしているときも)


 どちらもとてもよく似合っていると感じていました。いろんな娘役さんと絡むたびに、「芹香さんはどんな娘役さんとも合うんだなあ」と感心したことを覚えています。



 そんな芹香さんの相手役は、だからこそ「この人とは似合わなさそうだから」で除外できないところが難しいなと感じました。

 トップ娘役になるためのさまざまなヒロインを経験している娘役さんたちが5組合わせると両手で足りないほどいらっしゃいますが、どの娘役さんとも組み合わせても「似合いそうだな」と思いますし、それはとても凄いことだなと感じます。




 あちらこちらで見受けられる推測だと、今のところ「天彩峰里さんをトップ娘役に」と希望される声が圧倒的に大きくて多いと感じられます。


 その意見、とても分かります。このおふたり、本当に似合いますよね。


 特に、今回の宙組公演の『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』および『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』にて、娘役2番手として分かりやすいほど大活躍中の天彩さん。


 真風さんと潤花さんのデュエダンの際に登場するなど、 「大事な宙組の、 なくてはならない娘役さん」 だということが強く示されているようにも感じました。


 また、 「じれったくなるほどトップになるまでの道のりが長かった芹香さんの相手役」として、「組み替えなど紆余曲折あったけれどたくさんの人にずっと愛され続けている天彩さん」というのは、かなりしっくりくるトップコンビだな、と個人的にも思います。



 芹香さんと天彩さんについて、「トップになる前に組みすぎて飽きている人が多いだろうから反対」という声もありますが、 個人的に 「組みすぎて飽きる」という感情は一ミリも沸きません。

 というより「二番手以下の時期に別箱作品等で組むこと」と、 「トップコンビとして組むこと」は全くの別物だと感じます。


 なので、別箱作品で芹香さんと天彩さんが組んできたとしても、それを理由に反対というのは、あまり同意できない意見だなと思いました。




 また、次によく名前を聞くのは花組娘役の星空美咲さんです。こちらは組んで欲しいという意見より、「以前の宝塚なら星空さんが相手役に選ばれているだろうから」という意見が多いように思えました。


 若くしてたくさんのヒロインを務める花組の娘役さんの多くは、かなりの確率でトップ娘役になります。


 現在の花組トップ娘役である星風さんがまだまだ在籍してくださいそうなので、星空さんの組み替えトップも十分あるとは考えられるのですが、個人的には「花組娘役2番手として活躍していた音さんが退団したばかりなのに、花組がすぐに星空さんを手放すかなあ……」という疑問が残ります。


 なので、星空さんはまだ花組にステイかな、と個人的には思いました。


 ですが、星空さんは歌もお芝居もダンスもそつなくこなされ、高身長なこともあって、芹香さんとのバランスも良さそうなので、「どんなトップコンビになるか見てみたい」という気持ちも大きいです。


 (そして、今の花組は華奢な男役さんが多いので、星空さんは高身長な宙組の男役さんたちとの方がより映えるのではないか、とも感じています)


 他の組から花組に娘役が補充されるなら、宙組に組み替えもあり得そうですが、そうであるならばトップ発表前に「組み替え発表」があることが予測出来ますので、答えは早く出てくるかもしれません。



 このふたりを押しのけてまで「今」宙組トップ娘役にならなければいけない娘役さんがいるのかと言われるとピンとこないので、天彩さんと星空さんどちらかが芹香さんの相手役、つまりは次期宙組トップ娘役になる可能性が高いと思われます。



 以前の、 コロナ前の宝塚ならば、ここで天彩さんの名前を挙げることは難しいことでした。 確実に、花組の星空美咲さんの名前のみを挙げていたと思います。


 ですがここ数年、朝月希和さんや海乃美月さんたちが、「新公学年を卒業した娘役が、トップ娘役に就任することに対するハードル」 を確実に下げてくださいました。


 「娘役だって10年かかる」とは、退団された元雪組娘役の舞咲りんさんがおっしゃられていたフレーズなのですが、今でもよく覚えている素敵な言葉だと感じています。


 この言葉があるからと言って、若くしてトップ娘役になることを反対はしません。
 若くして就任し、プレッシャーもある中、立派にトップ娘役を務めてこられた素敵な娘役さんをたくさん見届けてきたからです。

 ただ、長きにわたり「娘役」を磨いてきたジェンヌさんがトップ娘役になるのも、本当に素敵なことだと思います。

 

 結局どっちだと思うの? と問われると大変難しいのですが、人事の傾向がコロナ前に戻らないのならば、個人的には「次期宙組トップ娘役は天彩峰里さん」かな、と推測します。




 以上、次期宙組に対する推測でした。


 上記にて芹香さんは確実だと考えて話してきましたが、宝塚の人事は発表があるまで、 何を起こしてくるのか全く分かりません。

 長年月組人事の破天荒っぷりに胃を痛めてきた者として、ななるべく次期宙組が平穏に向かうよう記してしまった感も否めないのですが、結局平穏が一番なのでお許しください。


 「誰がトップスター・トップ娘役になるか」により、 喜ぶ人も悲しむ人も、宝塚ファンの数だけ、さまざまな感情があると思います。 発表があるまで大人しく待機しておくしかないのですが、今の大好きな宙組を、変わらず大好きで居られるような、素敵な未来が待っていることを願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村