ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組BJの配役から見えた抜擢について


 全国ツアー組の月組生さんたちは今日が集合日だったようで、本日、月組全国ツアー公演『ブラック•ジャック 危険な賭け』その他配役が決定しました。


(発表済みだったのは、ブラック・ジャック役の月城 かなとさんとアイリス役/如月 恵役の海乃 美月さんのみでした)



 本公演は再演のため、その他配役の中でもセリフや出番の多かったと記憶している役は、大きく演出を変更されなければ、



 ・スノードン卿役 凛城 きらさん(英国情報幹部)

 ・サザランド役 光月 るうさん(武器商人)

 ・エンリケ将軍 春海 ゆうさん(クーデターを……)

 ・レポーター 夢奈瑠音さん(ニュースレポーター)

 ・ヴィクトリア女王 麗 泉里さん(とある国の女王)

 ・ケイン 風間 柚乃さん(賭け屋・元情報部将校)

 ・ジュアン 天紫 珠李さん(サザランドの仲間)

 ・ジョイ 礼華 はるさん(ケインの相棒)

 ・ベリンダ 結愛 かれんさん(医者)

 ・ヨランダ 白河 りりさん(看護師)

 ・ピノコ 美海 そらさん(ブラックジャックの助手)

 ・ローラ 花妃 舞音さん(ジョイの恋人・ウエイトレス)

 ・ブラック・ジャックの影 一輝 翔琉さん(ブラック・ジャックの影)


 
 だったかなあ? と記憶しています。(記憶違いだったら申し訳ありません)


 順当に、2番手役のケインは風間柚乃さんが、3番手役のジョイは礼華はるさんが演じられます。今回も「ケインとジョイのテーマ」があったらとっても嬉しいです。



 個人的に、「おっ! 下級生で役をゲットしたな〜!」と感じたのは、美海そらさんと花妃舞音さんと一輝翔琉さんの3人でした。

 新人公演にて立て続けに鳳月さんや暁さんのお役に抜擢されている105期の七城雅さんが抜擢されるかなと思っていたのですが、偏らずたくさんの生徒さんが抜擢されるのは、個人的にはすごく素敵なことだと思います。



 さて、まずピノコについてなのですが、宝塚verはピノコの出番が漫原作ほど多くはありません。ですが、下級生にとってはしっかりとした役です。

 104期である美海そらさんはとっても小顔で愛らしい顔立ち。そして何と言ってもダンスがお上手で、最近目立つポジションが増えてきた娘役さんなのですが、だからこそダンスをする役に回りがちでした。

 今回、しっかりとした役がついたこと、本当に嬉しく思います。本当に本当に愛らしい美海そらさんだからこそ、どんな可愛らしいピノコになるのかとても楽しみです。




 次に、ローラ役の花妃さんについて。

 ローラは、礼華さん演じるジョイの恋人なのですが、ロマ劇新人公演が大好きなわたしはまた礼華さんと花妃さんの組み合わせが拝見できることが嬉しくて嬉しくて。

 花妃さんはまだ106期生のため、大劇場ではなかなか大きな役がつきませんが、別箱公演では前回の『ブエノスアイレスの風』に続き2番手娘役ポジションのような役をゲット出来ていて、本当に頼もしい娘役さんです。

 元々の可愛らしい顔立ちに加えてお化粧も素敵で、お芝居も歌も上手な花妃さんの成長が今回もとても楽しみです。




 最後に、ブラック・ジャックの影を演じられるのは、一輝 翔琉さんです。一輝さんは、107期の麗しき月組の男役さんで、どこにいるかつい探したくなってしまう、とても華やかな男役さんです。

 
 新人公演を除けば、今回のお役が大抜擢の一輝さん。(影は、1994年の宝塚大劇場では匠ひびきさん。新人公演では朝海ひかるさんが演じられたお役です。)


 107期生のお披露目公演、初舞台の宙組ショー『Délicieux(デリシュー)!-甘美なる巴里-』のロケットにて、センターを担っていたことでも有名な一輝さんですが、個人的に一輝さんのダンスがとても大好きなので、美味しい役が回ってきてとっても嬉しいです。



 本作は役が少なく、メインの役でないと出番も少ないことが月組生全員大好き人間としては少し寂しいのですが、本公演はたくさんの人を必要とするショー『FULL SWING!』とセットです。


 大劇場の『FULL SWING!』にて2番手3番手を務めていた鳳月さんと暁さんがいないこと、半分の月組生しか出演出来ないことから、それはそれはたくさんの男役さんと娘役さんが上級生から下級生に至るまで活躍することが予想されます。


 芝居の月組なので『ブラック・ジャック 危険な賭け』はもちろんのこと、下級生まで輝きまくるであろう全ツverの『FULL SWING!』もとってもとっても楽しみです。



 別箱にて、月組ひとりひとりの活躍が本当に本当に楽しみなのですが、どうか、お稽古が順調に進みますことを、予定されている全日程が無事に上演出来ますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村