ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組『ELPIDIO』から見る月組トップ娘役について


 本日、月組公演『ELPIDIO(エルピディイオ)』その他配役が決定しました。


 オリジナル脚本なので誰が何を演じるのか、配役を見てもさっぱりなのですが、分かることがただひとつ。


 本公演のヒロインが彩みちるさんに決定したということです! 月組組替え後初ヒロイン、本当におめでとうございます!


 2016年『ドン・ジュアン』2017年の『CAPTAIN NEMO』に続き、3度目の東上公演ヒロインです。 いや〜彩さんのヒロイン、 久しぶりですね。


 彩さんは新人公演でのヒロイン抜擢や上記ヒロイン抜擢など、 早めに雪組内で起用されてきた娘役さんです。

 しかし、真彩さんの組替え、 野々花さん星南さんの活躍の場の増加、潤花さんの抜擢、夢白さんの組替え、朝月さんの組替えなどなど、雪組の中で巻き起こったたくさんの娘役人事によってなかなかヒロインに起用されない日々が続きました。



 そんな中で月組に組替えとなった彩さんが、しっかり東上ヒロインをゲットできたこと、本当にうれしく思います。 しかも破線上ヒロイン! (それならば鳳月さんとともに発表してくれても良かったのでは? とも思ってしまうわけなのですが)


 『ブエノスアイレスの風』で天紫珠李さんが破線上ヒロインになれなかったことから、今の月組にとってはデリケートな問題なのかなあとも思ってきたわけですが、彩さん、初めての破線上ヒロイン、 本当におめでとうございます。


 今回はオリジナル脚本なので、どんな物語なのか、どんなヒロイン像なのか、蓋を開けてみなければ分からないのですが、 彩さんが輝く素敵な役柄でありますように。



 先ほども述べた通り、その他配役が発表されてもなお、誰がどういう役柄なのか全く分からないのですが、舞台の幕開く日がとても楽しみです。 個人的には106期の和真あさ乃さんに役が付いていことがとても嬉しかったです。



 そして月組次期トップ娘役についてなのですが。



 昨日も記事で記したように、わたしは海乃さんの任期を4〜5作だと思っています。月城さんが5作の場合、海乃さんも5作で同時退団。月城さんが長期の場合、海乃さんが4〜5作つとめて次期の方にバトンタッチ。


 そして、わたしは月組バウ公演『Anna Karenina』を観劇したときから、月組のトップ娘役大本命はきよら羽龍さんだと信じて揺るぎないのですが、もしも月城さんが長期の場合、「彩さんが次期月組トップ娘役になる可能性」も出てきたのかなあと思いました。


 わたしは正直、彩さんがトップ娘役になるのを朝月さん就任ごろから諦めていたのですが、もしも月城さんが長期の場合、 月城さんは大人っぽい男役さんなので、上級生娘役である彩さんが海乃さんの後任になる可能性はあるのかもしれないなあ……と。


 個人的に『星逢一夜』新人公演での月城さんと彩さんの相性と演技の素晴らしさに胸打たれた人間なので、このふたりがトップコンビになるのもとっても素敵だなあと思うのですが、どうでしょうか。


 また、これも昨日記したのですが、月城さんと海乃さんが5作目で同時退団し、鳳月さんが3作ほどトップスターを務め、その相手役を彩みちるさんが務めるということも、可能性としてありえなくないなあ、と思っています。


 きよらさんは怪我で休演したこともあり、風間さんの相手役としてもっとゆっくり育てるのかなあ……という考えが最近頭をよぎっていまして。104期がなかなか抜擢されないこともあり、せめてきよらさんはトップ娘役になってほしいなあと願っているのですが、風間さん就任時では少し遅いでしょうか?


 でも花妃舞音さんもしっかり育ててほしいよなあ。白河さんや結愛さんの別箱ヒロインも観たいなあ。 天紫さんの別箱ヒロインでの渋い扱いをもう少し考え直して欲しいなあ。 などなど、素敵な月組の娘役さんが多いからこそ、たくさんのことを思うなどしました。


 娘役さんの起用は任期や男役さんとの相性などによってさまざま左右されるものではありますが、トップ娘役になることが全てではなくても、これからも素敵な娘役さんを適材適所、輝かせていってほしいなあと心の底から思いました。



 とにもかくにも、彩さん、東上ヒロインおめでとうございます!


 謝先生の脚本演出だけが未だ不安なのですが、どうか鳳月さんと彩さんをはじめとする月組生全員が輝ける素敵な公演になりますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村