ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組の来年のバウ予想と組替えについて


 タカラヅカ・スカイ・ステージ開局20周年の最後を飾る2022年末特別番組 「Thank youfor 20th~聖なる夜に INEED YOU~」 (放送時間 12/24(土) 20:00~) の出演者が発表されま
した。出演者は以下の通りです。


花組】柚香光さん・星風まどかさん・水美舞斗さん・永久輝せあさん・聖乃あすかさん (5名)


月組】 月城かなとさん・海乃美月さん・鳳月杏さん・風間柚乃さん ( 4名)


雪組】 彩風咲奈さん・朝月希和さん・朝美絢さん・和希そらさん・千さん (5名)


星組】礼真琴さん・舞空瞳さん・瀬央ゆりあさん・暁千星さん・極美慎さん (5名)


宙組】真風涼帆さん・潤花さん・芹香斗亜さん・桜木みなとさん・瑠風輝さん (5名)



 組ごとに楽しい企画が満載の豪華スターによるクリスマススペシャルは、各組、トップコンビや2番手をはじめ、バウ単独主演経験者までがご出演されるようです。

 宙組は鷹翔さんも11月にバウ主演をされますが、他組に合せる形で5名になったのかなと思われます。 (バウW主演の方々の出演はなさそうで寂しいですね……。)



 さて、見てお分かりの通り、月組は暁さんが組替えしたことにより他組よりも出演者が1名少ない状況です。


 というわけで、 来年は月組に新しいバウホール公演主演経験者が誕生するかなあとワクワク楽しみなわけですよ。


 じゃあそれは誰なんだい? と訊かれたら、月組には今すぐにでもバウホール主演をする可能性のある男役さんが2人いらっしゃいます。


 ① 新人公演を2回経験している101期の礼華はるさん (ピガールは中止になったため除外)


 ②雪組から組替えをしてきた新人公演を2回経験している102期の彩海せらさん



 このおふたりのうち、どちらかがバウホール単独主演をゲットしそうなわけなのですが、ふたりとも超路線かと言われたら首を傾げるところがあるので、少々悩んでしまいます。


 順当に考えれば、『グレート・ギャツビー』 にて、彩海さんとは学年順としても夢奈さんと蓮さんを抜かす形で階段降りした礼華さんが彩海さんより先にバウホール主演を経験するはずです。


 が、ずっと月組を見てきた者として、わたしはここまで礼華さんが推されるとは思っていませんでした。(ので、新公主演が回ってきたとき本当に嬉しかったです)

 礼華さんと言えば、新公学年後半に一気に推されはじめました。 (月組は新公経験者の中でも珠城さん・暁さん・風間さんなどバウ主演する超路線の人が分かりやすい傾向にあったのです)



 だから、「礼華さんがバウ主演する」ことになったら、いちファンとして「自分の都合の良い夢を見ている」ような気さえしてしまいます。

 101期の超路線タイプと言えば既にバウ主演している縣さんですが、 同期の鷹翔さんのように、礼華さんにもバウ主演のチャンスが回ってきたら、ファンとしてとても嬉しく思います。




 そして②の彩海せらさんについてなのですが。 早くに新人公演主演に抜擢されていたからでしょうか。はたまた、お芝居がうまく若手の頃から目立つ場面が与えていたからなのか、彩海さんにバウ主演のチャンスが回ってくる光景はありありと浮かびあがってきます。


 雪組の頃からそのしっかりとしたお芝居や声質が大好きだったのですが、 月組に組替えしてきてくださってから、ますます大好きが止まらなくてですね。 新人公演のギャツビーは画面越しでも本当に素晴らしくて、 102期一番乗りでバウ主演を果たしてもおかしくないように感じます。



 轟さんの退団を受け、 各組主演をできるジェンヌさんが増えたので、礼華さんも彩海さんもバウ主演させてあげたいのですが、さすがに1年という期間の中でひとつの組が若手バウ2回は実施してくれそうにありません。 月組は、風間さんにも東上をさせたいでしょうし……。



 ということで、「かつての朝美さんと暁さんのようにW主演をさせる」やり方がしっくりくるわけなのですが、単独主演の場合は、学年順的には礼華さんが先にバウ主演をとると思います。



 しかしながら、 万が一。「ふたりとも別箱主演を果たす路線タイプにする」 のならば、やっぱり組替えが起きそうですが(そんなことはあるのかないのか月組贔屓すぎて分からない)


 彩海さんは組替えされてきたばかりなので可能性は低いと思うのですが、 101・102と詰まっていることもあり、礼華さんが組替えの可能性は結構ありそうだなあ……と。 (考えているだけで既に寂しすぎるので組替えは起きてほしくないのですが)



 2023年にトップコンビが退団される宙組は、否応なしに人事が動きます。 また、12枠しかない2022年の歌劇の表紙が花組から4名 (うちひとりはトップ娘役さんですが)と偏っているので、 2023 年は花組にも退団もしくは組替えの動きがありそうです。


 それに合わさるように月組も組替えがあるのかなあ、と。 特別番組出演メンバーを見て、 そんなふうに感じてしまいました。



 個人的には、礼華さんも彩海さんも大好きなので、2人とも2023年2024年と続けて月組でバウ主演してくれるのが一番嬉しいのですが、 バウ主演は路線組に加われるかどうかの大事なキーポイントでもあるので、組替えがあったとしても、それで2人ともの活躍の場が広がるのならば、それもアリだなあと思います。


 少し月組単体で考えたすぎたので、このあたりでごちゃごちゃした話はやめたいと思います。



 さて、特別番組、とっても楽しみです。


 とっても楽しみなのですが、昔みたいに組の域を越えたわちゃわちゃがそろそろ恋しくなってまいりました。 リモートでもいいので、 年末番組じゃなくてもいいので、他組の同期同士があれやこれや楽しそうに話している番組なんかが久しぶりに観たいです。


 また、各組バウ経験者以外の組子もたくさん出演できる、とにかくジェンヌさんたちがわちゃわちゃ楽しそうにする特別番組が観たいなあ、と。 タカスペが中止だからこそスカステの番組に期待しているので、スカステさん、2023年ではどうぞよろしくお願いいたします。



 あと、今回の記事に関係ない話にはなりますが、本日パソカレの表紙やポスカレの画像が公開されました。スターさんたちみんな素敵すぎてニヤニヤが止まりません。

 誰と誰と誰と誰を買うかとっても悩みますが、2023年も素敵なカレンダーを本当にありがとうございます。来年も部屋の中を宝塚のカレンダーだらけにしたいと思います。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村