ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

ミーマイ再演の可能性に乗り気になれない話


 先日、スカステにて夢の音楽会#3が放送されました。


 第3段になったこの番組ですが、ジェンヌさんが憧れの人に会えるキラキラしたお顔と、懐かしい宝塚の話と、名曲が聴ける、本当に良質で大好きな番組です。


 今回は、月組風間柚乃さんが元月組トップ娘役彩乃かなみさんとトーク&デュエットソングをしてくださったのですが、も〜これがまた本当に素晴らしかったです。


 彩乃さん相変わらず空間に広がるような美しい歌声で聴き惚れてしまいましたし、リアクションの大きさも相変わらずでもう本当にニコニコしてしまいました。

 また、そんな憧れの彩乃さんと対峙した風間さんの、謙虚だけど面白くて、やはり男役として実力のあるところがより一層輝いていました。


 おふたりは、「ミー&マイガール」と「デュエット」の2曲を披露してくださったのですが、どちらも本当に素敵で素敵で。

 夢の音楽会は第一弾・第二段と男役同士だったのですが、現役男役と元トップ娘役の関係性に激しく胸打たれました。とっても可愛くて愛しい空間が広がっていて本当に幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。



 はてさて、そんなふうにとっても幸せな番組を観て数日、(そう言えばやっぱり劇団、ミーマイの版権買ってるよな……)という冷静な思考が頭をよぎりました。


( ※『ME AND MY GIRL』とは、1937年にイギリスで上演されて以降幅広い人々に愛される、1930年代のロンドンを舞台にしたハッピーミュージカルです。宝塚の初演は1987年にまで遡ります。)



 今年に入ってスカステにて、舞空さんや音くりさんがミーマイの話題を取り上げた際、「静止画ではなくミーマイの映像」が流れていたので、もしかして……とは思っていたのですが、今回この番組でも「がっつり映像」が流れました。


 これは、本当に、再演の可能性がありそうだなあと感じました……。


 ミーマイ。ME AND MY GIRL……。いやいや、ミーマイは好きなんです。大好きなんです。何回も観に行きましたし円盤も持っています。

 特に主題歌「ミー&マイガール」はトップコンビに歌ってもらいたい楽曲No. 1と言っても過言ではないほど大好きで幸せな気持ちになります。あんなに笑顔いっぱい幸せいっぱいのトップコンビデュエットソングもなかなかありません。


 直近では、月組舞浜公演の『Rain on Neptune』にて、宝塚メドレーの際に月城さんと海乃さんがデュエットしていたのですが、もう本当にこれを観るために生きていたんだと思うほど尊いデュエットでした……。お互いのデレデレ顔が可愛いのです……。


 下町で育った若者ふたりのハッピーラブコメディが可愛くて可愛くて仕方ないミュージカルなのですが、主題歌をつい口ずさんでは幸せな気持ちになれるのですが、それでも現段階で再演するにあたり個人的に感じる問題がふたつほど。


 まずひとつ目は、昔の大作ということで、一本物なのに登場人物が極端に少ないことです。


 これが本当に。びっくりするぐらい。宝塚の全一本物の中でも「一番登場人物が少なくてモブが多い作品」と個人的には認識しています。

 例えば『エリザベート』で言うエルマーとか、グリュンネ伯爵とか、そういう「メインではなくてもちゃんとした役」が、本当に無い作品なのですよ。

 あと、不必要な場面や台詞も結構多く感じます。


 花組上演の際も、分かってはいても大きな改編がなく、瀬戸さんと鳳月さんがモブすぎて白目を剥きそうになったのは良い思い出です……。(役代わりという救済が一部の方々にはあるのですが、それこそメインの方々以外には関係のない話でして……。)


 酔っ払いのシーンなんかが長すぎることもあって、そのあたりを改編してくださるのならばまだいいのですが、このまま改編がないのならば大劇場ではなく別箱で観たいな……と。



 いや、ん〜。あのハッピーミュージカルを久しぶりに大劇場で浴びたい気持ちは大いにあるのですが、(銀橋を使ってほしいので)だけれど、もうひとつ問題があります。ふたつめの、それこそ重大な問題です。


 それは、ミーマイには『ランベスウォーク』の客席降りが必要不可欠ということです。(ロンドンのオリジナルのミーマイでもメインキャストが客席降りする、ミーマイでは欠かせない仕様なのです)


 ミーマイの客席降りって、本当に特別で……。しかも、ジェンヌさんが2階席まで来てくれます。

 特に、2008年の大劇場月組公演の際には40人以上の初舞台生が2階席に客席降りしてくださって、めちゃくちゃ盛り上がりました。たのしい。ランベスウォーク、本当に楽しい。梅芸で上演した際にもしっかり客席降りがありました。


 個人的には、あのランベスウォークの楽しさも合わさってミーマイは成り立っていると思うので、客席降りが出来るようになるまでは再演反対派なのですけれど……。(いや、でも別箱でならいいかなあ……。でもランベスウォークは銀端を使って欲しいしなあ……。)


 ん〜いや、なんか昔のことを思い出すとやっぱりミーマイ楽しいからミーマイ観たいなあ……の気持ちにもなるのですが、脚本変更がないならあまり再演に乗り気になれないのが正直な気持ちです。


 しかしながら、いざ再演が決まったら、あの可愛い衣装と舞台と歌が浴びれるのだという高揚感で「やったー!」と思いっきり喜んでいる自分も想像できるので、そのときは、人間とはかくも愚かなのだと嘲笑ってくださったら本望です。



 はてさて、過去、ずっと月組で上演されていた『ME AND MY GIRL』。明日海さんトップの際、花組でも上演されたことから、再演の際には全組で可能性があると思われます。


 花月雪星宙どの組なのか。大劇場なのか別箱なのか。脚本は変わるのか変わらないのか。客席降りはあるのかないのか。


 それらによって、再演に喜ぶ人も浮かばない人もいるかもしれませんが、ミーマイの過去映像が流れるのはとっても嬉しいので、このままスカステにて、新人公演含む過去の『ME AND MY GIRL』が一挙放送されたら嬉しいなと思います。



 そして、再演される可能性でもうひとつ気になるのは、今年の夏に東宝で上演された『ガイズ・アンド・ドールズ』なのですが、果たして宝塚でも再演されるのかどうか。宝塚で再演される『1789』は東宝でも上演されるのか。


 気になることがいっぱいなのですが、素敵な楽曲の多い海外ミュージカル上演はやはり無条件にテンションが上がるので、これからもたくさん拝見できますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村