ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

新たな月組の幕開けとなった『川霧の橋』『Dream Chaser』について

 本日、11月6日。21時よりスカステにて初放送があります月組博多座公演『川霧の橋』および『Dream Chaser』。

 博多座で観劇した日からおよそ1年ということで、ついこの間のようにも、随分前にも感じます。


 月城さんと海乃さんのプレお披露目公演でもあったわけなのですが、これがま〜〜〜本当に良かったです。お世辞ひとつなく本当に心から素晴らしくて、「新幹線に乗って博多座までやって来た甲斐があった〜〜〜!」の気持ちで心が満たされまくったのは良き思い出です。


 博多座は『川霧の橋』を上演するにあたっても最高の劇場だったわけなのですが、本当に立地も良ければ座席も音響も舞台に階段まであって、大劇場と同じくらい博多座を愛しました。
 2023年、どこかの組が博多座で上演してほしいな、と今から願ってしまうくらいには博多座そのものも大好きになりました。


 珠城さんと美園さんが退団され、新しい月組のはじまりのはじまりに、ドキドキと胸高鳴らせていたのですが、もう博多座初日を観劇したときのあの感動。あの興奮。あの高揚。


 初めて再演されることになった『川霧の橋』は、たくさんのジェンヌさんが演じてみたいと言い続けていた人気作でしたし、しかも月城さんと海乃さんにとってはプレお披露目公演。

 とてつもないプレッシャーで押しつぶされていないかヒヤヒヤしていたのですが、観劇後はもう、本当に素晴らしいものを観た、の気持ちでいっぱいでした。


 プレお披露目公演と思えない完成度と、新しい月組も自分は絶対に大好きだと確信させてくださった良質なお芝居に陶酔するしかなかったです。
 月城さんと海乃さんと鳳月さんをはじめ、月組生たちの「江戸っ子」になりきる力が凄過ぎて、本当に、あっという間の時間でした。

 とくに蓮つかささんの江戸っ子な喋り方となりきり具合が大好きなので、ぜひ皆さんと共有したいな、の気持ちになります。本当に上手過ぎます。


 昔の作品ということもあり、話は驚くほど急展開だったりするのですが、「急展開でもしっかりその展開で生きている人々」を月組生が熱演してくださいます。

 また、「お前がほ〜し〜い〜」や「ゆ〜るして幸さん〜」など、耳に残る歌全部に登場人物たちの切実な気持ちが乗っかっていて、もう、本当に、繰り返し見るほどたまらないので、ぜひ観たことない方はスカステにて視聴していただけると幸いです。



 また、ショーは珠城さんと美園さんの退団公演である『Dream Chaser』に「新たな夢へ」という副題がつき、新たなドリチェを魅せてくださったのですが、これがまた良いんですよね〜〜〜。大好きなショーです。


 プロローグ後の珠城さんの退団ソロが月城さんのお披露目ソロに変わっています。お稽古中、みんながこのソロ曲を歌う月城さんのファンサを貰おうとしていた話を暁さんや天紫さんがされていて、そんな月組生を想像するだけで微笑ましくなる一場面です。

 デュエットダンスも、退団のしんみりとした空気を一新した、「月城さんと海乃さんの芝居仕立ての相思相愛らぶらぶデュエダン」になっているのですが、このデュエダンがデュエダン史上1、2を争うくらい大好きです。

 ベーシックな燕尾の月城さんと、海色のとても綺麗なドレスを着こなす海乃さんの、「わ〜プレお披露目ってこんな幸せを浴びてもいいんですか〜!!?」と、初見時興奮いたしました。


 そしてデュエダンは終了と見せかけてまだ続き、たくさんの男役さんの相手役をしてきた海乃さんが男役さんたちと組んで踊って最後に月城さんに辿り着く流れなのですが、「いやもう考えた人天才……最後月城さんに行き着く過程含めて天才の仕事をしている」の気持ちになりました。1年経ってもなお感謝の気持ちでいっぱいです。


 蘭世さんと瑠皇さんのStand by me影コーラスを聴くだけで涙が出るほど、本当に本当に幸せな気持ちになるデュエットダンスで……Stand by meの版権ゲット出来て本当に本当に良かったです。


 星組に組み替えした暁さんや詩さんがまだいる懐かしさも感じる本公演。お芝居からもショーからも挨拶からも月組の雰囲気の良さが伝わってきてそれだけでとても愛しい本公演。円盤と同じだと分かってはいても、今日のファーストランを楽しみに待機しています。


 『川霧の橋』は話が分かりやすいですし月組の芝居の良さをこれでもかと堪能できます。『Dream Chaser』は月組の格好いい男役さんと強くて凛々しい娘役さんをこれでもかと堪能できます。(ミロンガなど素敵な曲もとても多いです)


 ということで、チケットが取れなかったんだ、とか。博多座までは遠くて行けなかったんだ……などなど。観たことない方々にもぜひ、楽しんでいただけたらとても嬉しく思います。


 そして、これはスカステさんにお願いなのですが、ないとは思うのですがもしも千秋楽の映像が残っているのならば、いつかスカステにて放送して欲しいな、と。1年でも2年でも3年でも待つので、円盤とは違う映像が残っているのならば、いつか放送して欲しいな、と。そう思ってしまうほど、本当に素敵な公演でした。


 良い思い出がたくさん詰まった、本当に本当に素晴らしい本公演が、これからスカステ等にて、よりたくさんの人の元に届けば本当に嬉しく思います。

(※11月6日のファーストランを見逃された方々、11月10日19:00やそれ以降も放送があるので、どうか1度だけでも、1度だけでもご視聴のほどよろしくお願いいたします)



 明日からも仕事が頑張れるように、ファーストラン、ナウオン含め今夜しっかり楽しみたいと思います!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村