ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

雪組『蒼穹の昴』千秋楽と朝月さんサヨナラショーを観て


 本日は雪組宝塚大劇場公演『蒼穹の昴』と花組バウホール公演『殉情』の千秋楽でした。

 同日に千秋楽を迎えるのはとても珍しいことなのですが、どちらも欠けること無く公演が完走できましたこと、本当に嬉しく思います。雪組の皆様、花組の皆様、千秋楽本当におめでとうございます。



 どちらの公演も千秋楽チケットはもぎとれなかったので本日配信のあった雪組公演『蒼穹の昴』を、今回もライブビューイングで堪能させていただいたのですが、 豪華絢爛な衣装と舞台装置もあいまって、 ライブビューイング映えが凄かったです。

 これは円盤でもかなり期待できそうで発売が既に楽しみなのですが、今日はマイク不良だったのか映画館側の問題なのか、少しだけ音割れがあったように感じました。


 しかしながら、音割れなんてどうでもいいと思わせるほどの圧倒的な雪組さんと専科さんたちの熱量!


 蒼穹の昴の舞台を初日からたびたび拝見させていただいていたのですが、 通いに通わせまくっていただいたのですが、観れば観るほど、どんどん中華の世界観が色濃くなっていくような素晴らしい熱演に、終演後はいつも胸がいっぱいになりました。


 大劇場での上演が本日で終了してしまったことが悲しくて寂しくて仕方ない。そう思ってしまうのは、物語の良さはもちろん、彩風さん、朝月さん、朝美さん、和希さんをはじめとする雪組の皆様の素晴らしさ、そして専科さんの存在の大きさと偉大さがあったからだと思います。


 また、初日の頃は、原作が好きだからこんなに宝塚版の 『蒼穹の昴』が楽しいだけで、原作ファンじゃない人にとってはどうなんだろうと不安にもなったのですが、 一緒に行った友人たちも大感動していたので、宝塚としても素敵な作品として成立しているのだと、本当にうれしくなりました。


 娘役さんの使い方についてはもう少し配慮があってほしかったのも事実ですが、お話も音楽も舞台装置も衣装も出演者さんたちもスタッフの皆様も本当に全部が全部最高で感謝の気持ちでいっぱいです。

 大好きな小説をこんなにも素晴らしい舞台に仕上げてくださり、 本当にありがとうございました。千秋楽の舞台も、役者魂あふれる本当に素晴らしい公演で、胸が熱く熱くなりました。



 そして、本公演は、トップ娘役である朝月希和さん、雪組の大切な娘役さんである千風力レンさん、羽織夕夏さん、花束ゆめさん。 以上4名の素晴らしき娘役さんたちの退団公演でもあります。


 トップ娘役さん退団公演ということもあって、本日は 「朝月希和さんのサヨナラショー」も実施されました。開幕ルポァゾン、 めちゃくちゃ痺れました。 密かに期待していた「海の見える街」が拝見できたとき、嬉しすぎて涙が止まらなかったです。


 舞台の真ん中で、笑顔いっぱい幸せいっぱいの朝月さんを観て、トップコンビの同時退団も素敵ですが、単独退団もこんなにも素敵なのだと改めて感じさせて頂きました。


 朝月さんは、ここ数年の宝塚で一番予想外だったトップ娘役就任だったように思えますが、花組雪組で培ってきた娘役像をこれでもかと溢れさせる、本当に素晴らしい娘役さんだと感じました。

 とってもハッピーで、だけど泣いてしまう、胸いっぱいになる本当に素敵なサヨナラショーの中には、今回朝月さんと同時退団される千風さん、羽織さん、花束さんのピックアップ場面もありました。


 本公演こそ出番が少ない3人ですが、サヨナラショーの中で、ピックアップ場面もあったこと、本当に嬉しく思います。素敵な衣装素敵な歌声素敵な笑顔。全員歌が上手すぎて、大切な雪組の娘役すぎて、本当に退団が惜しまれるのですが、素敵な笑顔の3人が拝見できたこと、本当に本当に嬉しかったです。

 観たいものすべて詰め込まれていて、映画館の中で本当に幸せな気持ちになる、そんなサヨナラショーでした。



 そして、退団者皆様の挨拶の素晴らしきこと。それぞれの娘役さんの凛とした立派な挨拶に、ますます大好きの気持ちが増幅してしまい、やめないでほしいと泣きそうになるのですが、悔いのないお顔で花束を抱く娘役さんたちが、一等輝いて見えました。


 また、彩風さんが退団者ひとりひとりに向ける言葉がとても優しくて、特に朝月さんへの「どんな時もそばにいてくれてありがとう」と、朝月さんのそれに対する「ありがとうございます」の返事が、もう、本当に、お互いを尊重してきた素敵なトップコンビの形すぎて、愛しくて愛しくてたまらなかったです。

 そして、彩風さんと朝月さんのやりとりに涙する千風副組長が愛しすぎてその涙で余計に泣いてしまいましたが悔いはありません。


 彩風さんの優しさにあふれた挨拶も本当に素敵で、素晴らしい雪組のトップスターさんだなあ、と。そんなことを改めて感じさせてくださいました。もう、本当に雪組の皆様のすべてがあたたかくて素敵以外の言葉が見つかりません。



 朝月希和さん、千風カレンさん、 羽織夕夏さん、花束ゆめさんの大劇場ラストステージ、本当に素晴らしかったです。 そして、退団公演だということを切り離して考えても、『蒼穹の昴』は今の雪組の魅力を、専科さんたちの力を感じる、本当に素晴らしい公演だと思います。


 どうか、このまま東京でも無事に初日を迎え、大千秋楽まで完走できますことを。退団者の皆様が東京でも無事に大階段を降りて来られますことを心の底より願っています。


 雪組の皆様、素敵な舞台を、素敵なサヨナラショーを、本当に本当にありがとうございました!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村