ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組全国ツアー初日を観て


 月組全国ツアー『ブラック・ジャック 危険な賭け』および『FULL SWING!』が本日、梅田芸術劇場より初日を迎えました。


 月組全ツチームの皆様、初日おめでとうございます!


 そしてこの初日を先ほどまで観劇させて頂いていたのですが、「月組全国ツアーチーム最高〜!」の気持ちが止まりません。


 お芝居はTHE正塚先生な世界観にこれでもかというくらいひとりひとりが生きていて月組のお芝居の最高な部分が全面に出ていました。


 ショーは大劇場で2番手3番手を務めていた鳳月さんと暁さんがいないことにより、「また新たなる『FULL SWING!』」が誕生していて、(最下級生に至るまで月組生は最高……専科から参戦してくださっている凛城さんも最高……!)の気持ちで浸ってしまいました。




 まずはお芝居についてなのですが、モノトーンなセットと衣装で包まれる本作、渋さと格好良さとコミカルさが凝縮されていて、それを月組生が見事に表現していて、見応えたっぷりの作品に仕上がっていました。


 月城さんブラックジャック先生が格好いいことは分かっていたのですが、実際観劇すると本当に格好良くて感動してしまうほどでした。

 そして、月城さんの「その役になりきる力」が今回もこれでもかとばかりに発揮されていて、とっても魅力的なブラックジャック先生を演じていらっしゃいました。

 漫画原作だと分かる、コロコロ変化する表情やいつもより少し分かりやすいリアクション。見た目はクールで中身は熱い月城ブラックジャック先生が大好きすぎて困ってしまうほど、大っっっ好きなブラックジャック先生でした。



 海乃さんはアイリス役と如月 恵役の2役を演じられていました。早着替えというか早変わりというか、大変なはずなのに本当にそつなくこなされていて海乃さんはさすがの娘役さんだなと改めて惚れ惚れしました。

 また、アイリス役についてなのですが、海乃さんはツンとしたクール美女が本当に様になる娘役さんで、アイリス役がとっても似合っていました。

 強くて格好良くて凛としたアイリスは、月組の娘役像にぴったりとハマるようでしたし、恋人ケインを守ろうとする格好良さに好きが止まらなかったです。



 風間さんはケイン役を演じられたのですが、相変わらずお芝居の迫力と貫禄が凄すぎて、正塚先生の作品の中で生まれたのですか? と訊きたくなるほどには、作品の中の住人として存在していました。

 あふれる人間味が見事で、月城さんブラックジャックとの掛け合いの歌も本当に素晴らしくて、礼華さんとのバディソングもとっても良かったです。全部ベタ褒めしてしまうほど本当に全部良かったので、もう観てくださいとしか言えません……。最高のリアルでした。



 そして、ブラックジャックにはピノコが欠かせませんが、本公演では美海そらさんが演じられます。

 出番はそこまで多くはないのですが、もう当たり前のようにかわいらしくて、とっても印象に残るピノコでしたし、可愛すぎるピノコに励まされ褒められる月城ブラックジャック先生の照れた姿もかわいらしくてかわいらしくて。

 正塚先生の作品なのにも関わらず(かわいい……月城さんブラックジャックと美海さんピノコのかわいいが止まらない……)の気持ちになりました。思い出すだけで今もニヤニヤしてしまうくらいには本当にかわいいふたりでした。



 また、大抜擢と言えばブラック・ジャックの影を演じた107期の一輝 翔琉さんなのですが、いや〜本当に目を奪われる男役さんです。踊りに感情を乗せるのがとってもお上手で、演じながら踊るってこういうことだ……と感激しました。

 「かわらぬ思い」の歌は少し固かったのですが、歌の声質が良さそうなので、これからの成長に期待したいなと思いました。これからのご活躍がとっても楽しみです。



 礼華さんと花妃さんの初々しいかわいいカップルも、結愛さんのベリンダも白河さんのヨリンダも、月組生全員役作りがすごくてもっともっとひとりひとり記したいのですが、後日キャスト別に記します。


 脚本は好き嫌い分かれるかもしれませんが、本当に月組生ひとりひとりが素晴らしすぎましたし、専科からご出演の凛城さんもとってもとっても素敵でした。

 ラストに月城さんが歌う「かわらぬ思い」になぜか泣きそうになったのですが、低音ボイスに包まれて、本当に幸せでした。





 さてショーについてなのですが、全ツverの『FULL SWING!』は中詰をはじめ本当に新しいものになっていて、全ツverも最高〜!!! の気持ちが高まりまくりました。最高に大人っぽくて楽しかったです。

(そして凛城さんの月組への馴染みっぷりも凄かったです!)



 変更点として、暁さん中心のノマド(砂漠)の場面は礼華さんを中心とした若手場面になっていたのと、鳳月さんの場所は風間さんが、暁さんの場所は夢奈さんや風間さんをはじめとする男役たちで埋め、中詰がまったく別物になり、デュエットダンスが月城さんと海乃さん2人っきりのデュエットダンスになっていて、「本当に新しい『FULL SWING!』」になっていて、とても楽しかったです。



 特にジゴロの場面き風間さんと結愛さんを持ってきた三木先生天才すぎて感謝が止まりませんでした。最高が止まらなかったです。
 やっぱり風間さんはなんかもう観客をわくわくさせる天才だなと思いましたし、結愛さんの唯一無二の魅力的な娘役像が爆発していて本当に素晴らしかったです。


 あと、礼華さんがすっごいスターで、もう心を奪われてしまいました……。歌もかなり上手くなっていて礼華さんと天紫さんのゴージャスな同期ペアのシーンもあってわたしはもうわたしはもう…….!

 若手男役中心の場面なのですが、フレッシュキラキラではなく大人っぽい場面になっていてとっても格好良くて礼華さんセンターで男役率いていて格好良すぎて、スター誕生の瞬間を見た気持ちになりました。良すぎて心が満ちました。


 版権がゲット出来なかったマイウェイをはじめ中詰が別物になっているのですが、この中詰がこれまた本当に明るくノリのいい曲が使われていて「良い!」のでぜひ楽しみにしていて欲しいです。


 また、月城さんと海乃さんのふたりだけのデュエダンが大人っぽくて湿度が高くてお洒落でとっても素敵で、プロローグ後のフレネシー場面と同じくらい大好きでした。

 月城さんと海乃さんの美しさが充満するデュエットダンス、本当にうっとりしてしまって最高の夢心地でした。



 階段降りについてなのですが、

風間柚乃さんと白河りりさんと咲彩いちごさん】の3人エトワール → 【結愛かれんさんと天紫珠李さん】の同期コンビ → 【夢奈瑠音さん】の単独降り → 【礼華はるさん】の単独降り→ 海乃美月さん → 月城かなとさん


 の順番でした。
 結愛さんも天紫さんとともに階段降りしてくださったことが飛び上がるほど嬉しかったですし、風間さんがエトワールだと礼華さんの階段降りポジションがすごくて、拍手に力が入ってしまいました。


 また、『FULL SWING!』のエトワールがまた風間柚乃さんwith白河りりさん咲彩いちごさん(咲彩さんは大劇場・東京宝塚劇場の際にきよらさんの代役として抜擢されていました)だったことに泣いて喜びました。


 世界一元気の出るこぶしの利いたパワーあふれるこのエトワールが本当に大好きで大好きで、さらにパワーアップしていたように感じたのですが、もう元気でハッピーで健康になりました。本当にありがとうございました。



 もっともっとたくさん記したいのですが、早く帰ってナウオンに備えなければいけないので、また後日感想を記します。

 上級生はもちろんなのですが、月組の若手の活躍が素晴らしくて頼もしくて輝いていて、なんだかもう月組全国ツアー、始まったばかりですが、とっっっても楽しかったです。素敵なお芝居とショーを本当にありがとうございました!



 大満足だった月組全国ツアー公演『ブラック・ジャック 危険な賭け』および『FULL SWING!』が、12月7日(福岡)の千秋楽まで無事に完走できますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村