ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宙組『HiGH&LOW』『Capricciosa‼︎』大千秋楽を観て

 先ほど、『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』および『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』東京宝塚劇場公演が無事に大千秋楽を迎えました。


 初日から今日という日まで順調に幕が開き続けたこと、 本当に嬉しく思います。宙組の皆様、本当におめでとうございます。



 本日は映画館のライブビューイングで拝見させていただいたのですが、相変わらずオープニングからずっと楽しく、そして「全員が主役!」とばかりのキャラ立ちが素晴らしく、「格好いいだろ!」で全てを捩じ伏せてきたヅカロー、本当に真風さんをはじめとする宙組の皆様が娘役含め格好良くて客席同様、映画館でも夢中になりました。



 演目が決まった際、『HiGH&LOW』の世界観は宝塚に合わないだろうとたくさんの論争もありましたが、毎日毎日「『HiGH&LOW』が良すぎた」という感想が流れ続けたこと、3ヶ月間ずっと盛り上がり続けたこと、これはもう本当に野口先生と宙組の皆様と携わってくださったすべての方々の力の結晶だと思われます。


 個人的な体感ですが、ライブ配信含めて本作で初めて宝塚に触れた人が多かったように感じました。そして、喜ばしい感想が多く見受けられ、宝塚初めての人の感想が大好きなわたしは大歓喜してしまいました。宙組の皆様、初観劇の人たちに素敵な印象づけを本当にありがとうございます。


 こんなにも不安視されたコラボレーションが、こんなにも予想だにしない大成功公演になったのは、宝塚史上初の快挙ではないかと思われます。


 「全員が主役!」だと感じる演目だったので、真風さんや潤花さんをはじめとする主要メンバーだけではなく、宙組ナチュラルイケメンな下級生たちがいっぱい観れたことやたくさん知れたこと、役があるのかなあと心配していた娘役さんたちがとっても楽しそうにヅカローの世界で活躍していたことも本当に嬉しかったです。


 


 そして、そんな『HiGH&LOW』に負けず劣らず素晴らしかったショー『Capricciosa!!』。



 今の宙組は上級生から下級生に至るまで宝塚史上稀に見るスタイル抜群の男役と娘役たちが、右を見ても左を見てもずらりと揃っていて、「立っているだけで格好良く、そして美しい」という、ビジュアルに関しても百億点を叩き出す素晴らしさだと思います。


 その上で、歌が上手いジェンヌさんばっかりが揃っていて、ダンスまで最高に上手くて、真風さん率いる宙組の充実期をひしひしと力いっぱい感じさせていただきました。

 大階段や銀橋に立っているだけで胸が熱くなり、ダンスで心が躍り、歌声で感動してしまうという宙組生たちの畳み掛けるような魅力の虜になるようなショーでした。


 ただ一点、こんなにも素敵なショーの感想で一番目にしたのは「芹香さんと天彩さんのデュエットダンスの視線の絡まなさ」についてだったことなのが少しショックだったのですが、わたし自身、観劇したときは全然気にならなかったというのが本音です。


 そういう設定でしょうし、「視線を合わさずにデュエダン出来る技術すごいな」と感心していただけなので、不仲とかいう不穏なワードを目にしたとき「そんなふうに受け取る方がいて、考えてしまう人がいて、そして憶測とはこんなふうに広まってしまうのか」と、胃のあたりが痛くなってしまいました。

(プロプロは映像がないので無理ですが、ふたりが素敵な関係性を築いていらっしゃる群盗を観てほしい気持ちでいっぱいです)


 わたしみたいに全くそう受け取らない人たちもたくさんいらっしゃったと思うので、こればかりは主観に左右されるんだなあと感じましたが、「そう受け取ってしまう方々」が多いなら、今回の演出は芹香さんと天彩さんのためにも変更すべきだったんじゃないかな、と。個人的には憶測が真実のように広まらないことを祈るばかりです。



 わたしは芹香さんと天彩さんで言えばふたりともミアモーレの歌が抜群すぎて本当に最高ですということをたくさんの人と語りあいたい気持ちでいっぱいです。初見時本当に最高すぎて昇天しそうになった記憶は後生大切にしていきたい所存です。

 おふたりの「魅せ方」は宝塚でも1、2を争う素晴らしさだなと改めて感じました。



 そして、真風さんと潤花さんの格好いいデュエットダンスが本当に大好きで、このデュエダンのお衣装がとても似合っていて本当に夢心地です。

 真風さんと潤花さんで織り成す舞台がもっともっと観たいと思わせてくださる本当に素敵でお似合いのお姿に勝手に涙が出てきました……。

 大人っぽいのにやさしさと明るさと微笑ましさが充満するおふたりの世界観が本当に大好きです。退団が発表されていて寂しくて勝手に涙が出るのですが、これからも大切な一瞬一瞬を見届けさせて頂けたら幸いです。


 
 そして今回、何と言ってもエトワールの素晴らしさですよ。最高なお芝居と最高なショーの後でもしっかりと心に残る抜群の留依蒔世さんのエトワール。今回で退団されるのが本当に本当に寂しいと思わせてくださる、今までの素晴らしき舞台姿。


 宙組の舞台に、留依さんがいてくださって良かったと思う瞬間が何度も何度も、本当に数えきれないほどありました。

 素敵なエトワールを、素敵な思い出の数々を、本当に本当にありがとうございました。



 留依 蒔世さん、希峰 かなたさん、琥南 まことさん、 惟吹 優羽さん、花城 さあやさん。

 今回退団される方々は下級生も多く、「まだまだこれからのご活躍を観たかった」という気持ちもあるのですが、素敵に挨拶される姿がおひとりおひとり、本当に素敵すぎました。
 寂しくなったら、全員がご出演されている『カルト・ワイン』特別編を何度だって拝見しようと思います。


 また、宙組は最近、月組と同じように退団者の元へ同期全員が集合してくださる形が定着してきたように思うのですが、全員が駆け寄っていく光景が大好きなので、なんだかとっても嬉しくなりました。


 そして、挨拶にて、真風さんが「最後までついて来てください」とおっしゃられた瞬間に映画館でひとり号泣してしまったのですが、最後まで全力でついて行かせていただきたいですの気持ちがこれでもかとばかりに高まりました。


 真風さんと潤花さん率いる宙組があと半年と少しなんだという事実にじわじわと心が弱りそうにもなりましたが、笑顔も雰囲気もスタイルも舞台技術もなにもかもが素敵な「今の宙組」を精一杯大切にしていきたいです。


 今回、新人公演含め、『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』および『Capricciosa(カプリチョーザ)!!』の世界が1度として欠けることなく上演できたこと、本当に本当に良かったという気持ちでいっぱいです。

 宙組の皆様が大好きだという気持ちが高まるばかりの、本当に素敵な公演でした。


 宙組の皆様、こんなに楽しくて素敵で、 元気いっぱいになれる幸せな舞台を、本当にありがとうございました。大千秋楽、本当に本当におめでとうございます!


 そして、今まで素敵な夢を魅せてくださった退団者の皆様のこれからの人生が、より良いものとして続いていきますことを心の底より願っています。
 


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村