ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組娘役、美羽愛さんの抜擢について



 本日、花組別箱の一部配役が決定いたしました。


 柚香さん星風さん主演『二人だけの戦場』は主演ふたりの役の発表のみだったので、その他配役発表をされる日が楽しみです。


 そして、もうひとつの別箱である「聖乃あすかさん主演のバウホール公演『舞姫』」の一部配役(という名の主な配役)も発表されました。

 主役の太田 豊太郎役が聖乃さんということだけ発表されるかと思いきや、ヒロインであるエリス・ワイゲルト役も発表されたことには驚きました。


 というのも、最近は一部配役決定時にヒロインを教えていただけないことが多いので、ヒロインは美羽愛さんだとあっさり発表されたことに驚きを隠せませんでした。

 主な配役としての名前なので、破線上ヒロインということなのですが、このめでたさにも本当に本当に驚いてしまいました。


 なぜかと言えば、最近は劇団がなかなか破線上ヒロインとして置いてくださらないので、あっさり獲得したこと、おめでたい気持ち半分、びっくりの気持ち半分でした。



 美羽愛さんは前回の作品、『殉情』一之瀬さんverにてヒロインを担ったばかりなので、連続別箱バウヒロイン、しかも今回は単独ヒロインとなります。


 まずは、美羽さん、2度目のバウヒロインおめでとうございます!


 
 殉情にて、宝塚のヒロインとしては珍しい高慢ちきな春琴という女性さえ、美羽さんが演じることによりとても可愛らしい女性に見えました。

 その際、美羽さんに、「THE 宝塚の娘役」とくに 「花組の娘役さん」 だな、という感情を抱いたのをよく覚えています。


 美羽さんはとにかくダンスが上手なイメージの娘役さんですが、お芝居はキュートで、お歌も、得意とまではいかなくても『殉情』にて練習したことがひしひしと伝わってくる歌声になっていました。


 今の花組は華奢な男役さんも多いので、美羽さんがトップ娘役になったら路線の男役さんたちがより映えるだろうなあ、と。春琴役なのにそう思わせてくださるほど、とても華やかで可愛らしく、素敵な娘役さんとして強く印象に残りました。


 そんな美羽さんが、今回もバウヒロインをゲットする抜擢は、トップ娘役の可能性が見えてきたのかなあ……と、考えてしまいまして。


 1期下の星空美咲さんが組替えするかどうかにもよりますが、 タイミングによっては花組のトップ娘役さんに選ばれそうな、そんな可能性をひしひしと感じました。


 花組のトップ娘役はイレギュラーな決定も多いので、タイミングとチャンスが回ってきたら有り得なくもなさそうなのですが、この「タイミング」というものが、超路線ではない娘役さんにとってはとても大切になってきますし、娘役さんの努力次第でどうにかなるものではないという難しさもありまして……。


 花組の中で、星空さんという娘役さんの人気を個人的に実感しているので、そのあたりは上手くしていかないと大変なヘイトが美羽さんに向いてしまうのかもしれない……と、考えただけで胃が痛くなります。

 
 美羽さんはお正月公演である『うたかたの恋』でも新しい役柄で、しかも永久輝さんの相手役だと思われるので、なかなか抜擢続きだと思うのですが、花組で輝く娘役さんが一人でも増えてくださるのは本当に本当に嬉しいことだな、と感じます。



 娘役さんは抜擢され、目立てば目立つほど白羽の矢も立ちやすいのですが、その分、出来る限り客席から温かな拍手を送りたいな、と。陰ながら応援しているいちファンは思うのでした。



 改めまして、美羽さん、バウホールヒロインおめでとうございます。


 いろいろ、これからの花組娘役事情に思いも馳せてしまうのですが、とっても可愛い美羽さんが、『舞姫』にて、聖乃さんと共にバウホール公演を悔いなく彩られますことを心の底より願っています。


 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村