ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

改善の要望が届きますように!


 現在、宝塚公式アプリ「宝塚歌劇Pocket」の10万ダウンロード達成を記念したプレゼントキャンペーンが開催されています。


 宝塚歌劇Pocket内でアンケートに答えることにより、花組星組の初日チケット、もしくは非売品のカバンやミラーが当たるキャンペーンなのですが。


 このアンケート。個人的には、商品当選よりもこのアンケートに重きを置きました。


 というのも、宝塚歌劇Pocketに対して、使えば使うほどさまざまな不満を感じるようになりまして……。

 今はもはや、宝塚歌劇Pocketでしか見れなくなった「キャストボイス」を見るためだけに活用している状態です。


 というのも、配役発表のお知らせなどがあっても、アプリからでは「お知らせのみ」で配役一覧が見れなかったり、公式HPのリンクさえ貼ってもらえていないのが現状です。


 だったら最初っから公式ホームページに直行するわけで、だとしたらアプリの意味とは? と首を傾げてしまいます。


 アプリの起動が早くないので、チケットも確実に公式ホームページから挑んだ方が先着に勝てることも実証済みでして。となると本当に、キャストボイスを見るためだけにアプリを活用しているんですよ……。


 周りの友人たちに訊いてみても、「アプリじゃなくてホームページ見に行ってる」「アプリ限定になってしまったキャストボイスの存在自体を忘れてしまっている」などなど、せっかく良いアプリを開発してくださったのに、この現状はとても勿体無いと思います。



 そして今回、この現状を伝える手段が設けられました。それが今回のアンケートです!


 例えば、「どんなときにこのアプリを利用されていますか?」

「このアプリは価値があると思いますか?」

「今後もこのアプリを使い続けたいと思いますか?」

 「このアプリを使うことで宝塚歌劇の情報が調べやすくなりましたか?」


 などと言った質問内容がありました。選択式ではあったのですが、その他と共に意見を記せる選択肢もあったので、そこに要望を記入。

 さらに最後に、「ご意見・ご感想」を記せる欄があったので、そこにも記入し、「アプリがこうなったらいいな〜」という要望を記させていただきました。

 (リンクなどの話はもちろん、アプリでお気に入りに登録した組の当選確率が友の会にて上がるシステムになったら面白いと思います、などという希望の通らなさそうな願望も記しておきました)




 わたしの意見が通るなんて烏滸がましいことは考えていないのですが、多くの人が同じ意見を持っていて、今回のアンケートでそれを記入していたら、もしかしたら改善の要望は届くのかなあ、と。そんなポジティブなことを考え、真面目にアンケートに回答させていただきました。



 さて、1月27日から実施されているこのアンケートは、2月10日まで回答可能です。


 そして肝心のアンケートなのですが、アプリ内の少々見つけにくいところにありましたので一応お知らせします。


 【宝塚Pocketを開く】

    ↓

 【少しスクロールして、あなたにおすすめとニュースの項目を無視し、「新着記事」の右上にある「すべてを見る」という小さな文字をタップ】

    ↓

 【記事を少し下にスクロールすると「10万ダウンロード達成記念キャンペーンアンケート」というものがあるのでそれをクリック】

    ↓

 【アンケートに回答する】


 見つけられなかった方は、上記の流れでアンケートページまで辿り着いてくださったら幸いです。



 花組星組の初日チケットを狙うも良し、非売品グッズを狙うも良し、改善の要望を届けたいでも良し。
 当選確率は低くても、応募しなければ何も当たらないので、当たったらラッキーの感覚で、多くの方々がアンケートに参加されたら良いな、と思います。



 せっかく宝塚から登場した公式アプリ。たくさんの人が使いたくなるようなアプリに成長していってくださったら幸いです。



 そして本日は、何といっても花組 宝塚大劇場公演『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT -華麗なる香水-』千秋楽でございます。

 どうか退団者の皆様が悔いなく大階段を降りて来られますことを、花組の皆様が元気で健康で今日という日を迎えられますことを、何より無事に幕が開きますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村