ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

ショックな雪組退団者と宙組お披露目公演決定について


 本日はさまざまなニュースが飛び交いました。


 いっぺんに、いっぺんに発表しないで……と感情が大忙しでどうにかなってしまいそうなのですが、まずは宙組新トップコンビ芹香斗亜さんと春乃さくらさんの大劇場お披露目公演の演目が発表されました。


 ★ミュージカル・ノワール

 『パガド』 ~世紀の奇術師 カリオストロ

 原作/アレクサンドル・デュマ・ペール「Joseph Balsamo」

 脚本・演出/田渕 大輔先生



 ★ ショー・スピリット

 『Sky Fantasy!』

 作・演出/中村 一徳先生
 


 ということで、現在、『応天の門』の演出を担っている田渕先生による、原作小説を基にした新しいお芝居作品と、大好きな中村 一徳先生によるショーの二本立てということで、今からワクワクが止まりません……!


 愛と復讐を描く、ドラマティックなミュージカル作品に、天空”、“空”をテーマにした新生宙組のダンシング・ショー。


 もう、「楽しみすぎる!」の気持ちでいっぱいなのですが、芹香さんと春乃さんを中心とした新生宙組の出発を祝うような、最高に素敵な二本立てになりますことを心の底より願っていますし、観劇できるその日が今からとっても楽しみです!






 そして、本日は雪組さんの集合日だったようで、雪組公演『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』の配役、ならびに退団者の発表がありました。



 まず、『Lilacの夢路』の配役発表についてなのですが、気になっていたドロイゼン家の五兄弟が判明いたしました。


 発表済みだったドロイゼン家の長男【ハインドリヒ】は彩風 咲奈さん。

 同じく発表済みだったドロイゼン家の次男【フランツ】は朝美 絢さん。


 そして、ここからが今日判明した配役なのですが、


 ドロイゼン家の三男【ゲオルグ】は和希そらさん。

 ドロイゼン家の四男【ランドルフ】は一禾 あおさん。

 ドロイゼン家の五男【ヨーゼフ】は華世 京さん。



 ということで、トップ、2番手、3番手が集合したとても豪華な兄弟構成に……!


 さらには、芝居上手で、蒼穹の昴でも大活躍された信頼と実績の一禾 あおさん。
 そして、下級生とは思えない安定感と華で早くもスター性を爆発させている華世 京さんという、なんとも見どころと手応えのありそうなメンバーが集合いたしました。


 芝居上手な一禾さんを活躍させてくださることも、早期抜擢に納得がいく華世さんを活躍させてくださることも、個人的にはとても嬉しいですし、豪華すぎる兄弟たちの場面が今からとても楽しみです!


 縣 千さんのアントンや娘役さんたちが担う夢人[魔女]など、気になる配役も多いのですが、オリジナル当て書き作品なので、どんな物語になるのか、それぞれの配役がどんな役割を持っているのか、まだ分からない点もありますが、雪組の新しく紡ぐ物語、しかもお披露目公演が、たくさんの人の心に残る素敵なものになりますことを心の底より願っています。





 また、同じく本日、集合日恒例の退団者発表がありました。以下、2023年7月16日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団される方々なのですが。


 白峰 ゆりさん(95期)

 星加 梨杏さん(100期)

 日和 春磨さん(101期)

 真友月 れあさん(102期)

 涼花 美雨さん(102期)

 天咲 礼愛さん(103期)

 菜乃葉 みとさん(104期)


 以上、7名の方々の退団者発表があったのですが、名前を見た瞬間、しばし呆然としてしまいました。


 ここ最近、どの組も退団者が多いため、雪組さんも退団者が多かったら寂しいなあ、退団者なしだったら嬉しいなあと願っていたのですが、もうなんというか、(嫌だやめないで……)の気持ちでいっぱいになりました。


 先日まで上演されていた雪組別箱公演にて、ボニクラでもストルーエンセでも輝いていた方々ばかりで……ショックすぎてなかなか受けとめきれないのが本音です。


 新人公演学年前後の方が多い印象にあり、もう100期〜104期あたりの方々が第二の将来を考える時期に入ったことが伝わってくるのですが、やはりとても寂しくて、まだまだ雪組にいて欲しかった気持ちでいっぱいになります。

 しかしながら、寂しさと共に、皆様の意志を尊重したい気持ちももちろんありますので、たくさんの素敵な思い出をくださった皆様の輝く姿を最後の日までしっかり見届けたいですし、大千秋楽のその日まで応援していきたいと思います。


 退団者発表は本当に本当に寂しくて、何十回と経験しても落ち込んでしまうのですが、退団者をはじめとする雪組の皆様ひとりひとりが輝く素敵な作品になりますように。



 そして最後に、初舞台生である第109期生の碧月 光さんが、『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』を全日程休演することが発表されました。

 109期の式典のニュースを拝見したとき、ひとり少ないなあと思ってはいたのですが、口上もお休みされるということで、とても心配です。

 このまま宝塚の舞台に立てないなんて寂しいことがあってほしくはないので、組配属されたあかつきには、碧月さんが宝塚の舞台に立ってくださることを、その素敵なお姿を拝見できますことを何より祈っています。



 ライラック配役発表にドキドキして、雪組退団者にショックを受け、109期の休演者にオロオロし、宙組お披露目公演にワクワクする。

 集合日は宝塚ファンにとって、一番情緒が乱れやすい日ではございますが、今日は本当にさまざまな発表があって気持ちの乱高下が止まりません。


 退団者も休演者発表も本当にショックな気持ちでいっぱいなのですが、彩風さんと夢白さんのお披露目公演、そして109期生たちの初舞台でもある『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』が、新人公演含め東西完走出来ますことを心の底より願っています。


 そして、宙組お披露目公演『パガド』『Sky Fantasy!』が楽しみで仕方ないのですが、まずは今の宙組の集大成である『カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~』が明後日、無事に初日を迎えることが出来ますように。



 5組それぞれが大好きなので、他組同士と言えど、大きめの発表は1日でもいいので日をズラして発表して欲しいなあと感じてしまったのですが、なんとか自分の心と折り合いをつけていきたいと思います。


 長くなってしまいましたが、お優しい方々、最後までお読みくださりありがとうございました。
 皆様がそれぞれの公演を、それぞれの思い入れのあるジェンヌさんを悔いなく見届けられますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村