ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

3~4年での退団は悪いこと?各組休養方針って本当?など諸々の話です


 まずは本日、月組 宝塚バウホール公演『月の燈影(ほかげ)』千秋楽について、ライブ配信実施のお知らせがありました!


 6月25日(日)15:00公演[千秋楽]ライブ配信〜! ありがとうございますありがとうございます本当に楽しみです!!!


 というのも、本演目のチケット、さっぱり手に入らなかったんですよね……。


 運の悪いわたしでも友の会に当たることはあるんですね。特に平日1公演のみエントリーしたときの当選確率が個人的には高めなんですね。
 だから平日1公演のみエントリーしたんですけど見事に玉砕致しましてね。

 この間の一般も、10時ジャストに△マークを押してチケット枚数を選択したけれど用意できませんの赤文字が出てきて当たり前のようにチケットがゲットできなかったんですね。


 なのでライブ配信がなければスカステで放送されるまでの時間、本演目を拝見できるチャンスはなかったはずなんですよ。なのでね、本当にね、有り難みを感じずにはいられません。


 本当は劇場に足を運びたかったのですが、とにかく礼華さん主演の本演目の千秋楽を画面越しであっても共有させていただけますこと、本当に本当に幸せです。ありがとうございます!だけど劇場観劇を夢見て諦めずにチケトレにははりついていようと思います!




 そしてチケットと言えば、明日は花組大劇場公演『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』『GRAND MIRAGE!』先着順方式実施日です!

 最近は先着順方式の混みあい時間がどんどん早まっているので、何時間もログインが切れないよう更新するのがしんどくて、なんだか先着順挑戦に疲れてしまっている節もあるのですが、挑まなければチケットを取れないのでね……。

 先着順は10時ぴったりくらいに入れさえすればサイドブロックの15列目あたりがゲットできるので、大好きな花組で大好きなロマンチックレビューを堪能するためにも、明日、うだうだ言わずにチケット先着頑張りたいと思います!





 そして明日と言えば、雪組 宝塚大劇場公演『Lilac(ライラック)の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』千秋楽の日でございまして!

 長らく、大劇場公演の千秋楽は月曜日だったので、「そうか! 明日映画館に行かなくちゃいけないんだ……!」と、ハッとしたのですが、人に言うのも憚れるほどの回数観劇させていただいた本公演、明日の千秋楽も映画館で楽しみまくりたいと思います!


 もうね。本公演でね。元々大好きだった有栖 妃華さんのことがさらにさらに大大大好きになってしまったのでね。有栖さんの輝きがどうか配信カメラに移りますことを心より願っています。


 新しい雪組の魅力がいっぱい詰まった本公演。どうかどうか、明日の千秋楽が無事に上演されますように!




 そして、雪組が千秋楽を迎えるということは、星組の初日が近づいているというわけでございまして。

 『1789』のキャストボイス第5弾として、本日ようやっと礼真琴さん&舞空瞳さんのキャスボが発表されました!

 もうね! 本当にね! 言葉なんていらないほど楽しみですのでね! 星組パワー受け取りに劇場に向かいます! 台風2号が強さを増してこっちに曲がってこないことを本当に本当に祈っています!




 あとこれは外部公演の話になりますが、大好きな井上芳雄さんが主演を担う『ベートーヴェン』のツアー情報が解禁されました!

 日生劇場以外にも、2024年1月に福岡・名古屋・兵庫で上演されることが発表されたので、花總さんや実咲さん、大月さんもご出演される本公演、兵庫で観れるよう頑張ってチケット取りたいと思います!!!



 もう本当に、観たい演目のチケットを追いかけていたらあっという間に一年が終わってしまうのですが。まだ5月なのにもう来年に向けて準備運動をはじめなければいけないわけなのですが。素敵な公演にたくさん巡り合うためにも、チケット、頑張って取りに行きたいですし、そのためにお仕事頑張りたいと思います!



 そしてお仕事頑張ると言えば、ジェンヌさんたちにとって舞台に立つことは練習込みでお仕事なわけなのですが。


 本日、デイリー新潮さんの『宝塚歌劇団で異例の長期休養、今後は働き方改革へ 「各組のトップは激務」』という記事にて、「歌劇団側も、今後は順次、各組のトップスターを中心に休養を取らせる方針を明らかにしています」と記された記事を二度見してしまいまして……。


 劇団さん、そうなのですか……???


 わたしは働いている上で、休みがないと生きていけないタイプの人間なので、激務のトップスターさんを中心に休養の輪が広がることはとても良いことだと思っているわけなのですが、トップさんってそれぞれ任期も違うでしょうし、どうやって休養タイミングを決めていくんだろうなあ……と。

 なかなか難しげな方針なのでは? と首を傾げてしまうのですが、ジェンヌさんたちが身体を壊すようなことがない息抜きできるスケジュールが組まれていけばいいなといちファンとしては願っています。


 願っていますが、記事の中には「各組の歴代トップスターたちが、トップ就任からわずか3~4年で退団していく背景には、こうした激務の影響も指摘されているんです」と記されていて、まるで3~4年で退団するのが劇団にとってよくない傾向かのように記されているんですね。


 でも、新陳代謝が大事な宝塚にとって、トップさんたちが3~4年で退団するのって、大切なことでもあると思うんですけどね……。

 そりゃ大好きなトップスターさんたちが3年ほどで退団されるのは寂しいですよ? でも、全員が全員長期になってしまえば、トップスターになれるジェンヌさんたちは今よりもっと少なくなってしまいます。それって、ジェンヌさんにとってもファンにとってもモチベーションとしてどうなの? の気持ちにもなってしまうんですよね。


 わたしはジェンヌさんたちに休養が与えられることには本当に大賛成なのですが、そこで3~4年退団を悪いこととして記されるのは、ちょっと納得し難いな〜と感じました。


 また、この記事に記されている休養方針が本当に実行されるのかはまだ???なので、二人目の休養発表があるのかないのか気にし続けていきたいと思います。


 はてさて、ジェンヌさんたちもひとりの人間なのでね。舞台のお仕事上難しいことは分かっているのですが、少しでも働きやすい環境に改善されていったらいいなあと同じ社会人として祈っています。


 それでは明日、花組のチケットを無事にゲットして、笑顔で雪組千秋楽を観に映画館に行けるよう頑張ります!!!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村