ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組怒涛の発表と個人的に気になる事柄について


 本日は呑気に星組anan スペシャルエディション版発売決定に「わーい!」と喜んでいたところ、花組さんの怒涛の発表がありました。


 発表内容は別箱公演と副組長就任に関するものでした。いろいろ気になることもありますがまずは発表内容を順番に見ていきたいと思います。



 まずは、とっっってもびっくりしたのですが、紫門ゆりやさんが2023年10月9日付で花組へ異動されることが発表されました。

 そして、 現花組副組長 航琉ひびきさんが10月8日付で退団されるのに伴い、紫門ゆりやさんが2023年10月9日付で花組副組長に就任されることも併せて発表されました。


 月組から専科に異動され、専科生として花組にもご出演経験のある紫門さん。 麗しのロイヤル紫門さんはとても社交的ですし、持ち味としても今の花組にとてもぴったりな方だと思うので、驚きもありましたが、花組でのご活躍、とてもとても楽しみにしております。





 そして別箱発表についてなのですが。


 ①柚香さん主演のコンサート形式ショー作品。 ②永久輝さん主演の全国ツアー公演の上演が発表されました。



 まずは①柚香さん主演のコンサート形式ショー作品について


 柚香光さん スペペシャルコンサート

『Be Shining!!』一華麗なる時一

 作・演出/藤井 大介先生


 舞台の妖精フィーに扮した柚香さんが、これまでの歩みを振り返ると共に、 まだ見ぬ新たなる魅惑の世界へご案内してくださるとのことなのですが、 宝石箱のような大介先生による柚香さんのコンサート形式ショー作品ということで、ちょっと興奮がおさまりません。


 だってだって、まさかのフィーですよ!!!(※フィーとは、藤井大介先生演出の花組公演『Le Paradis!!-聖なる時間とき-(2011年)』にて、入団3年目の柚香さんが狂言回し的な役どころを担う妖精フィー役に抜擢された思い出深い役柄です)


 このフィーにて柚香さんを認識したファンの方々も当時は多かったんじゃないかと思う「あのフィー」をここで持ってくるなんてもう今から泣けてくるのですが、懐かしさと共に、どんな新しい魅力の柚香さんが拝見できますのか、今からとっても楽しみです。


 また、上演場所が 【昭和女子大学人見記念講堂公演】 および 【神戸国際会館こくさいホール公演】という比較的珍しい劇場ではありますが、公演日程の短さに震えつつも、チケットが取れるように頑張りたいと思います。





 ②そして次に、永久輝さん主演の全国ツアー公演の上演について


 花組全国ツアー公演
 ミュージカル・プレイ 『激情』 -ホセとカルメン-
 脚本/柴田侑宏先生
 演出・振付/謝珠栄先生

 ネオロマンチック・レビュー
 『GRAND MIRAGE!』
 作・演出/岡田 敬二先生


 ということで、永久輝さん、 全国ツアー公演初主演おめでとうございます!


 『激情』大好き人間といたしましては、珠城さんと愛希さん以来の『激情』再演決定に大歓喜してしまいました。わーい!!! 


 永久輝さんのホセなんてもう絶対素敵ですからね! 男くさい永久輝さんのホセが拝見できるのかと思うと今からドキドキが止まりません。ああ、ホセを翻弄するヒロインのカルメンは誰になるのでしょうか! 

 永久輝さんは個人的に柴田作品と相性が抜群だと思っているので、大好きな激情が回ってきたこと本当に本当に嬉しく思います。全ツで燃えに燃えたいと思います!


 ショーはまだ未知なるショーではありますが、とっても素敵なものになる予感でいっぱいなので、幕開く日がとっても楽しみです。

 今回は初めての全ツ主演になりますが、永久輝さんは花組に来てから毎年全ツを回っているので、全ツにここまで縁のあるジェンヌさんも珍しいな〜と感じました。今回も観劇できるようにチケット獲得を頑張りたいなと思います!




 はてさて、紫門さんが花組管理職となり、柚香さんのコンサート形式のショーが決定し、 極めつけは永久輝さんが全ツ主演を担うこと、いろいろなファンの立場からざわつく発表でもあったのかなと思います。

 客観的に見ても、永久輝さんがいつかトップになる土台作りをしっかりはじめているのだなということをひしひしと感じました。永遠に柚香さんが花組トップを担うことは出来ないので、永久輝さんにとっても花組にとっても大事なステップを踏み始めているのだと思います。


 礼さんのように休演発表でもなかったことや、永久輝さんの新たなステップを見るに、柚香さんは 『鴛鴦歌合戦』 『GRANDMIRAGE!』 を含めて大劇場公演主演を担うのはあと2〜4作なのかなと寂しいことも感じてしまいました。

 人気も舞台人としての姿もまだまだ勢いを増しそうな柚香さんですが、宝塚は新陳代謝が根幹にある世界なので、未来は分からずとも、柚香さんの出演されるひと公演ひと公演を大事に観劇していきたいなという気持ちが強まりました。


 まあまだまだすぐにすぐということでもないので、あまり騒がず、そして暗いことは考えず「柚香さんのコンサート形式ショー楽しみ!」の気持ちと、「永久輝さんの全ツ主演楽しみ!」の明るい気持ちだけを抱えて頑張ってチケットをゲットして行きたいなと思います!



 そして個人的に一番気になる事柄と言えば、星風まどかさんのお名前がどちらの公演にも無かったことなんですよね。


 「真風さん主演のコンサートに潤花さんの名前がなくて、でも出演者一覧が発表されたときに潤花さんが出演者だったことが判明した」という例は去年ありましたが、それと同じ流れなのかと言われたら、「ん〜???」と首を傾げてしまいます。今さら星風さんがそんな扱いを受けるのかなあ、と。


 じゃあ永久輝さんの全ツ側かと言われたら、 それこそ星風さんのお名前が主演に記載されないのはおかしな話なのであまり現実的ではないかな、と。


 個人的には、元月組トップ娘役である愛希さんがやってのけた 『トップ娘役バウ主演』 が星風さんにはしっくりくるなと思うのですが、 水美さんが専科に異動された今、「コンサート形式のショー」と「全ツ」と「バウ」 の3分割だと、 さすがに花組生の人数が足りないかなあ……いや、ギリいけるかなあ? と首を捻ってしまいます。


 もしくは、礼さんのように休養という可能性もなきにしもあらずですが、だとしたら今回の別箱発表の際に表記されていたと思うので、何かしらにはご出演されるんだろうなと思っているのですが、どうでしょうか。


 星風さんはすでにミュージックサロンも経験済みなので、バウ主演じゃないのなら、やっぱり柚香さんのコンサートショーに出演される可能性が一番高いのかなとも思うのですが、分からないものは分からないので、大人しく発表を待ちたいなと思います。


 しかしながら、ここにきてもしもバウ主演が発表されたなら、星風さんは『鴛鴦歌合戦』 『GRANDMIRAGE!』 の次の作品での退団もあり得るんだな……と、ぼんやり考えてしまうのですが、それは長くなるのでまたの機会に。



 とりあえず紫門さんの花組副組長就任も、柚香さんのスペシャルコンサートも、永久輝さんの全国ツアーも、今からとってもとってもとっっっっっても楽しみです!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村