今日は宙組マイ初日でした。
友人が友の会で当たったチケットで一緒に観劇。
客席から宙組公演を見るのはパガファン初日以来だったのて少し緊張しました。
昨日が初日だったため、深いネタバレはしませんが、ショー『宝塚110年の恋のうた』は和物ショーらしくチョンパではじまり、ひと昔前のタカスペを思い出すような雰囲気でした。
作品名と曲名が表示され、衣装も再現。知っている歌、懐かしい歌に再び巡り会うのはなんだか嬉しい気持ちになります。
お芝居仕立てで、いろんな尺の都合上、ド好み、という和物ショーではなかったのですが、応募企画があったので、(わかるみんなこの作品が好きだよね)の気持ちになりました。
下級生たちまで歌の場面とかがあって、嬉しくなりました。
そしてお芝居『Razzle Dazzle』。
とても宝塚らしい作品で、肩の力を抜いて楽しめるタイプだったのと、今回退団される大好きな水音さんの出番がしっかりあって本当に嬉しかったです。
また、観劇前から、瑠風さんの女役ってどんな感じなんだろうととても気になっていたのですが、役どころとしては、大雑把に言えば『雨に唄えば』のリナ(輝月さんの役)を思い出すような。
つまり、とても、私好みで。
ああ、これ。男役が娘役をする意味ってこれだよね。ってなる迫力があって、とてもとても好みでした。
もえこちゃん、こんなインパクトと実力を魅せて組み替えするんだから、私はもえこちゃんトップを諦めたくないんですが、どうでしょうか。
というのも、瑠風さんは、2025年8月1日付で星組に組み替えすることが決まっていて。
星組には同期の暁さんがいて。
まだ発表はないけれど、星組次期トップは99.9%暁さんなわけで。
そこで二番手として活躍しても、同期引き継ぎはないから瑠風さんはトップになれない……というような予想の方々が多いですけれども。
だけども、やっぱり、このスタイルとこの歌声、下級生に慕われる人柄……。トップにしないのはあまりに勿体無くて……。
他にいける組があったのにわざわざ星組が組み替え先に選ばれた時点でトップへの道が険しく厳しいことは私も理解しているのですけれども。
今回のシャーリン役によって、瑠風さんにいつも以上の勢いがついて、風向きが良い方向へ変わっていけばいいなと改めて思いました。
ということで、瑠風さんも大活躍だった宙組お正月公演。お芝居ショー共に水音さんにスポットライトが当たる場面があって、いちファンとして感無量でした。
まだまだ始まったばかりではありますが、全員で東西完走できますように。そして、新人公演が無事に上演できますように祈ってます。