ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月組退団者3人の娘役について

本日、 月組『グレート・ギャツビー』は集合日でした。月組配属の108期生がハードスケジュールになるので、せめて明日かなと思っていたのですが、集合日は今日5月31日でした。 なぜわかるのかといえば、今日は退団者の発表があったからです。(トップコン…

星組と雪組と退団者

今日は星組宝塚大劇場公演の千秋楽でした。 めぐタンチケットが五枚消えた人間なので有休を使い千秋楽ライブビューイングに挑んだのですが、 大画面で観る星組のパワーあふれる舞台、 本当に素敵でした。 (ショーは勿論のこと、ユリウスとレオニードがルーチ…

今さら宙組公演『HiGH&LOW』のポスターについて

話題の波に遅れがち人間なので今更 「ハイローポスター出ましたね〜」の話を恥ずかしげもなくさせていただくのですが、 (こういうのは堂々としているのが大事) 野口先生めちゃくちゃ良いポスターつくってくれるし才能がすごい! ってなりました。 (大拍手) …

月組先着が大変だった話

これは今朝の話である。 私はとても焦っていた。今日は月組『グレート・ギャツビー』の先着の日で、私は午前7時45分くらいに起床した。8時30分頃にチケットサービスにアクセスし、ログインする予定だった。とても優雅にチケット争奪戦に参加しようとしていた…

月組で負った悲しみは月組で癒す

暁千星さんが昨日から星組生になりました。 (実感はまだないなあ) 星組でも頑張って! とても寂しいけれど頑張って! と傷口を隠すように強がる自分へのご褒美なのか、 昨日はその傷口を癒すようにスカステニュース内にて『グレート・ギャツビー』制作発表の…

花組お正月公演〜これは絶対勝ち公演〜

さて、本日は花組 【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の演目が発表されました。(わーい!) たくさんの人が、 「エリザをするのでは」「エリザをするのでは」「エリザをするのでは」とざわつきながら予想を立てておりましたが、 今回はひとまず、一本物ではな…

涙・涙・涙の『ブエノスアイレスの風』千秋楽

月組配属からおよそ10年。 最下級生の頃から、ずっとずっと活躍し続けた暁さんの、 月組生最後の公演が今日、幕を閉じました。 今日の千秋楽は、 「月組の暁さんをこれで見納め」 というギアが入ってしまい、 客席に座ってからずっと涙を流しっぱなしでした…

月組次期トップスターに

いよいよ『ブエノスアイレスの風』千秋楽の日がやって来ました。 昨日はギャツビー制作発表であんなにはしゃいでいた心がずっしり重たく沈んでいます。(振り幅の負荷で心がやられてしまいそうだよ) 千秋楽まで完走できることがとてもうれしい反面、千秋楽…

月組『グレート・ギャツビー』制作発表

本日は月組公演『グレート・ギャツビー』 の製作発表がありました。 月組から月城かなとさんと海乃美月さんのトップコンビが(ポスターに載っていたので鳳月さんと風間さんもいてほしかったな) が登場されたのですが、 この方々が舞台上で動くの心臓もたない…

雪組『蒼穹の昴』原田先生は大丈夫なのか

まずはじめに、わたしは専科の方々が大好きです。 芝居を締め、 まとめあげ、若手たちの手本となり、役作りの見本を見せる。 作品を何倍も良いものにしてくれる専科の方々が、わたしは大好きです。 宝塚で培ってきた力で舞台を深める専科さんが本当に大好き…

そろそろ現実を見なくては

先ほど星組公演全国ツアー『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』およびバウホール公演『ベアタ・ベアトリクス』の振り分けが発表されました。 それを受け、月組ファンのわたしはいよいよ、いよいよ、「現実を見なくては」と思い至りましたね……。そうで…

キャトルがトレンドに入っていると思ったら

キャトルレーヴがトレンド入りしてると思ったら、今まで「発売予定はありません」の文言で散々わたしたちを泣かせてきた作品たちの発売決定のお知らせじゃないですか!!!!!(ありがとう世界!!!) スカステ20周年復刻版ETERNAL SCENE Collection〜!(…

待望のヒロインに歓喜!

本日、花組バウ・ワークショップ公演『殉情』の一部配役が決定しました。 ・「帆純 まひろさん」佐助のときのヒロイン春琴は「朝葉ことのさん」 ・「一之瀬 航季さん」佐助のときのヒロイン春琴は「美羽愛さん」 他の配役も(というか振り分けも)今からとて…

月組『ブエノスアイレスの風』感想と暁さんと風間さんの話

マチネは現地、ソワレは配信ということで、月組DC公演『ブエノスアイレスの風』堪能日をひとり勝手に開催していたのですが(気分はマチソワ) DC公演、お芝居の何もかもが青年館ホールよりさらにパワーアップしすぎていて、「ひょえ〜」ってひっくり返りそう…

月組『Rain on Neptune』の配信を友人と観た話

週末に宝塚の配信があることを毎日鼻歌のように口ずさんでいたら、 最近のコロナ化で娯楽に飢えた友人が食いついてくれたので、一緒に配信を観ることになりました。(わーい!) 友人宅はうちとは比べ物にならないほど、無駄に大きなテレビがある (大画面で…

びっくりしたこと

わたしはびっくりするほどチケット運の無い女なんですが(本当にびっくりするほどチケット運がない) 特に友の会との相性が最悪で、 何故にみんなそんなに当たるのだ???と不思議になるくらいにはSSだころかSもAもB席すら本当に当たらない女でして。 (い…

気になっている108期生の配属先

本日、108期生さんたちの組配属が発表されました。 星組公演が再開し、組配属も発表になり、宝塚が正常に動き出したという感じがしてこの上なくめでたいです。(星組再開して本当に本当に良かったです。) 星組公演や文化祭等を含めても 108期生さんたちを覚…

宝塚歌劇団の配慮

本日より、星組公演『めぐり会いは再び 』『Gran Cantante!!』再開おめでとうございます! やっと、やっと、やっと、やっと、やっとの再開が、とっても嬉しいです。 今回の中止で、初舞台生の口上が全員出来ないのではないかという危惧が多々見受けられまし…

雪組新人公演『夢介千両みやげ』 の個人的MVP

まずは、雪組新人公演がムラ・東京の両劇場で公演出来たことを祝福したいです。本当に本当におめでとうございます……! わたしは今回、仕事をバーッと終わらせて早く帰ってお家で配信観劇させていただきました。(新人公演を配信してくれる世界線有り難すぎて…

柚香さんのリスト

本日、宝塚公式HPにて、『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』『Fashionable Empire』のキャストボイス(水美さん音さん)、人物相関図、リストの人生が公開されました。 キャストボイスは、「今この時を」大事にしている水美さんと、幸せでジーンと…

カウントダウンの始まりとうみちゃんバースデーのレイネプ

本日、無事にDC公演『ブエノスアイレスの風』の幕が上がりました。 ファンなので何度も申し上げてしまうのですが、この公演が暁さんの月組生としての最後の公演です。 このご時世で幕が無事に開いたことはとても嬉しいのですが、「いよいよ始まってしまった…

明日海さんは相変わらず

明日海さんは相変わらず、この世の方とは思えないほど可愛らしく美しい……。(※訳:うたコンを観ました) 本日のうたコンにて、明日海さんは井上芳雄さんと、『ガイズ&ドールズ』の楽曲「初めて知る想い」を披露してくださったのですが、「可隣……かわいい……明日…

『ル・ポァゾン』と『Apasionado!!』と月組のショー

舞浜『Rain on Neptune』を経てから、寝ても覚めても夢見てしまうことがありまして。 それが、れこうみちな率いる月組で、『ル・ポァゾン』か『Apasionado!!』が観たい〜ってことなんですね。(夢見るのはタダなので、朝と昼と夜どころか1日7回くらい、再演…

昨今の複雑なチケット事情

昨日5月14日から『巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~』『Fashionable Empire』のチケット一般販売が始まりましたが、皆さん思う存分チケットは購入出来ましたでしょうか。 宝塚100周年以降は泣きたくなるようなチケ難公演が多発(完売が当たり前…

『Rain on Neptune』初日を観て

本日、無事に『Rain on Neptune』の初日の幕が開きました。本当におめでとうございます! 有り難いことに観劇させて頂けたのですが、もうね。 もう、「今すぐもう一回観たい……!」と、震えるほど楽しかったです。(※興奮しすぎてどこからが現実でどこからが…

海乃美月さんという娘役

いよいよ、明日が『Rain on Neptune』の初日なのですが、レイネプの演出家である谷先生の月組作品のヒロインがいつも海乃さんであることをご存知でしょうか。 『出島小宇宙戦争』での、謎だけれど可憐なヒロイン。 『ダルレークの恋』での、硬質な「決まりの…

『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』発売日決定!

やっと、やっと、やっと、やっと発表がありました……! 月組『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』ブルーレイ・DVD・CD発売日決定です! う、う、嬉しい〜〜〜!!! 発売は6月30日の予定だそうで! は〜〜〜この発表を待ってました! これだけ待って…

あの頃の和希そらさんはどこに

和希そらさんの「宝塚 1stフォトブック」の表紙が発表されたのですが(気になる方はキャトルの通販ページで検索かけてみてくださいね) 表紙を見ては、「あ〜〜〜憂い系の和希そらさん心蔵高鳴る〜〜〜」ってなりました。表紙だけで心臓高鳴るのコスパ良すぎ…

別箱ヒロインを教えてほしい

先日、『カルト・ワイン』の配役が発表されました。 もう集合日なのかあ。はやいなあ。宙組さん休めたかなあ。カルトワインでの退団者はいなさそうで良かったなあ。などなど。 もろもろ思うことはたくさんあったのですが。一番言いたいことはひとつ。 「ヒロ…

鳳月杏さんと四人の娘役

スカステの新番組が今日から放送されたのは、皆様ご存知でしょうか? その名も『CAST』 side-A、side-Bと二か月連続でそれぞれ別の角度から、登場ジェンヌさんのオフの魅力を探るらしい番組なのですが、 めでたく、初回は月組の鳳月杏さん〜! 鳳月さんのsid…