ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場四季の値上げと宝塚のS席の格差に対する個人的な考えについて

2023年1月以降、予定されている未発売期間の公演に対して、劇団四季からチケット価格の改定発表がありました。 値上げの波が、如実に舞台の世界にも押し寄せているのを感じます。 主な要因は、やはり世界的な物価の上昇と円安の影響のようです。 先日日銀介…

宝塚の拍手問題とそれよりも気になる問題について

まずは本日、バウ・ワークショップ『殉情』(一之瀬さんver)初日おめでとうございます。帆純さんverに続いて一之瀬さんverも無事初日が迎えられたこと、本当に嬉しく思います。 チケットがゲット出来なかったので、11月5日(土)15:00公演のライブ配信を楽…

宙組『夢現の先に』に感じる生駒先生の拘りの強さ

本日、バウ・ドリーミング『夢現(ゆめうつつ)の先に』とポスターが更新されました。(一部配役も発表されたのですが、「僕」役が鷹翔千空さんなことのみ発表されました) 主演である鷹翔さんのフェイスラインと手の形が大好きなので、その美しさを拝めるこ…

宙組『MAKAZE IZM』に願うこと

本日、『MAKAZE IZM』のポスター画像が更新されました。爽やかで格好いい真風さん〜! 爽やかなのにリッチな雰囲気が漂ってくるのがさすがすぎますね。本当に格好いい。 目元のお化粧がとっても華やかで、真風さんと潤花さん筆頭にたくさんの宙組生が映えそ…

宙組新人公演ライブ配信を観て

本日、宙組東京宝塚劇場公演『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』新人公演の幕が無事に上がり、先ほど終了いたしました。 残念ながらチケットをゲットできなかったため、ライブ配信で拝見させていたのですが、新人公演にぴったりの演目だと感じられましたし、それを…

音彩唯さん・美園さくらさんと雪組別箱振り分けについて

昨日、雪組別箱公演 『BONNIE & CLYDE』 と 『海辺のストルーエンセ』の振り分け発表がありました。 専科さん大量投入の『蒼穹の昴』の後ゆえか、どちらの公演も専科からのご出演はなさそうです。下級生まで、雪組生の活躍をがっつり堪能できそうですね。 さ…

上田久美子先生の波紋を呼んだ記事について

退団してもなお、たったひとつの記事で波紋を呼ぶ演出家。上田久美子先生はいつだって話題になる方だなあと思います。 話題になっている理由は先日、『「推し」でなく中身で問う演劇 宝塚を離れた演出家が向かう先』という上田先生の記事が朝日記事デジタル…

桜木みなとさんと宙組の未来を思う

ひとつの学年(期)の中で、トップスター・トップ娘役になれる人数が限られている中(なかにはどちらかがゼロの場合もある)、そんな宝塚の世界において、同じ学年内での序列なんていうものを考えるのは滅多にないことです。 また、首席のジェンヌさんではなく…

トップ娘役退団公演としての『蒼穹の昴』について

原作ファンという視点で、宝塚で舞台化された『蒼穹の昴』は本当に有難いほど最高でした。 雪組大好きの視点でも『蒼穹の昴』はやり甲斐のある役柄が多く、お衣装や舞台セットが豪華ということで何度観劇しても感動しますし、胸が熱くなります。何回観ても、…

花組全ツライビュ感想と聖乃あすかさんについて

花組 全国ツアー 神奈川県民ホール公演『フィレンツェに燃える』および『Fashionable Empire』ライブビューイングを観劇させていただきました。 梅芸観劇以来、数日ぶりの本公演だったのですが、映画館で観ても花組の皆様美しい〜! フィレンツェは照明が暗…

帆純さんに目を瞠る花組『殉情』ライブ配信感想

花組バウホール公演 『殉情』 帆純まひろさんVer千秋楽おめでとうございます。 初日から幕開き、無事に今日という日が迎えられたこと、大変うれしく思います。チケットがゲットできなかった公演のため、午後休を駆使してライブ配信で拝見させていただきまし…

雪組『蒼穹の昴』を観て2番手朝美さんについて思うこと

100年以上の歴史を持つ宝塚は、これまでたくさんの素晴らしい作品を上演してきました。その素晴らしき作品たちの中で、2番手が演じる役というのは「美味しい役」 と言われる役柄が多いです。 個人的には、2番手時代に更なる魅力を引き出す役に当たり、フ…

花組『フィレンツェに燃える』『Fashionable Empire』を観て

先日、花組全国ツアー『フィレンツェに燃える』および『Fashionable Empire』を梅田芸術劇場にて観劇させていただきました。 フィレンツェは初演から47年を経ての初めての再演とのことで、物語のあらすじは知っていても、実際に拝見するのは初めての作品でし…

雪組人事の手早さと華世京さんについて

本日は、 『蒼穹の昴』 宝塚大劇場新人公演の日です。 残念ながらチケットをゲットすることが出来なかったので、 東京新人公演の配信待ちになるのですが、本日無事に幕が開いたこと、本当にうれしく思います。 今回の 『蒼穹の昴』 という作品は、専科から6名…

月組『ELPIDIO』から見る月組トップ娘役について

本日、月組公演『ELPIDIO(エルピディイオ)』その他配役が決定しました。 オリジナル脚本なので誰が何を演じるのか、配役を見てもさっぱりなのですが、分かることがただひとつ。 本公演のヒロインが彩みちるさんに決定したということです! 月組組替え後初…

海乃美月さんの任期について

カレンダーや上級生のトップ娘役であることから、3作目にて退団されるのではないか、と噂されることがとても多かった海乃さん。そんな憶測外れたらいいのになあ、でも可能性は高いよなあ、と。 心の中にはいろんな感情があったのですが、ギャツビー大千秋楽…

宙組『HiGH&LOW』『Capricciosa!!』東京初日おめでとうございます

宙組『HiGH&LOW THE PREQUEL-』および『Capricciosa!!』東京宝塚劇場公演が先ほど、無事に初日の幕を下ろしたようで、胸を撫でおろしています。 宙組の皆様、東京初日の幕開け、本当におめでとうございます! いよいよ、たくさんの方々が待ちに待ったあのヅ…

月組BJの配役から見えた抜擢について

全国ツアー組の月組生さんたちは今日が集合日だったようで、本日、月組全国ツアー公演『ブラック•ジャック 危険な賭け』その他配役が決定しました。 (発表済みだったのは、ブラック・ジャック役の月城 かなとさんとアイリス役/如月 恵役の海乃 美月さんの…

下級生が羽ばたく花組バウ『殉情』(帆純さんver)初日おめでとうございます

花組 宝塚バウホール公演 『殉情 (じゅんじょう)』(帆純まひろさん Ver) 初日おめでとうございます。 久しぶりのバウ・ワークショップが無事に幕開いたこと、 本当に嬉しく思います。 今回のバウは「帆純まひろさん・朝棄ことのさん Ver」と「一ノ瀬航季さん…

潤花さんの扱いについて思うこと

昨日、『MAKAZE IZM』の先行画像が発表されました。 何を着てもどんな背景でも真風さんがいるだけで格好良くてリッチな雰囲気が漂うのはさすがの一言です。 真風さん、相変わらずとても格好良くて格好良くて。目元がいつもよりゴージャスなお化粧なのかな? …

激熱! 星組で『1789』再演決定!

大興奮です! 大興奮です! 星組【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】(2023年6月~8月)にて『1789 -バスティーユの恋人たち-』の上演が決定しました! きゃー!!!! やったーーー!!! というのも先日、今の星組で上演してほしい作品に『1789 -バスティ…

星組別箱の振り分け予想とキャパに対する疑問

先週はさまざまな星組の発表に驚いたのですが、イレギュラーな公演を挟めど「礼さんと舞空さんのトップコンビが解散するとは思えない」との結論に至り、「じゃあもう楽しむしかないな!」の気持ちになりました。 なので、楽しむためにも別箱の振り分けを早速…

月組『グレート・ギャツビー』東京大千秋楽を観て

月組東京宝塚劇場公演『グレート・ギャツビー』大千秋楽が、先ほど幕を閉じました。 まずは月組の皆様、専科のお二方、大千秋楽、本当におめでとうございます。 大劇場での長期間の中止もあり、毎日毎日ビクビクしていたのですが、東京では初日から千秋楽ま…

アプリで一般前売に挑戦・星組新人公演と真彩さんのクリスティーヌ役決定について

本日、星組宝塚劇場公演『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』および『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』の一般前売が販売されました。 先日、宝塚公式アプリPocketが登場したことにより、「果たしてチケットの先着・一般に強いのはブラウザかアプリ経由か」…

月組『応天の門』はビジュアル大優勝の予感

本日、月組宝塚大劇場公演・東京宝塚劇場公演『応天の門』-若き日の菅原道真の事-の一部配役決定、先行画像公開。さらに昨日は出演者一覧が発表されました。 まず、昨日発表された出演者一覧についてなのですが、月組生はもちろんのこと、専科より梨花ます…

星組の発表に対するモヤモヤと疑問点

本日は平和にキャストボイスについて触れたかったのですが、星組から怒涛の、「気になる発表」が連発しました。 ①星組別箱公演の演目が決定。 礼真琴さん主演・谷貴矢先生演出 『Le Rouge et le Noir ~赤と黒~』【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演…

次期宙組の平穏に向けて

真風さんと潤花さんの退団が発表されたことにより、「次期宙組トップスターとトップ娘役が誰なのか」という推測があちらこちらで見受けられます。 あちらこちらで見受けられるのですが、個人的な考えを示していなかったので、今日は次期宙組トップスターとト…

大劇場休日変更の衝撃と真彩さんの「ろくでなし」が圧巻すぎる件について

公式アプリ登場により、 宝塚の公式ホームページも数年ぶりにリニューアルされました。 メンテナンスがあるんだなあとは思っていたのですが、まさかこんなに一新されるとは驚きました。 そして、その使用感なのですが、個人的には特にはパソコンからは、「リ…

ずば抜けている花組と『うたかたの恋』について

触れるのが遅くなりましたが、先日、『うたかたの恋』および『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』の先行画像が公開されました。 いや〜もう、「美の完成系」を具現化したかのような先行画像で、ときめきが止まらなかったで…

アプリとブラウザでの先着に対する雑感

本日、雪組東京宝塚劇場公演『蒼穹の昴』の「先着順方式」が実施されました。 先日、宝塚公式アプリPocketが登場したことにより、「果たしてチケットの先着・一般に強いのはブラウザかアプリ経由か」ということが気になりました。 ということで本日、友人の…