ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

星組チケットが3枚消えた

本日、星組宝塚大劇場公演『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人-』及び『Gran Cantante!!』の公演中止という悲しいお知らせが入ってきました。 そして、夕方になると更に悲しいお知らせが入ってきてしまいました。 今日に続き、5月1日~5日…

星組公演観劇予定だった

今日は星組公演観劇予定で大劇場付近にもう来ていたのですが、先ほど「LINE」と車内で音が響きまして。 まさかまさかまさか。思いながらスマホを手に取った瞬間「あああ〜」と嘆きの声が漏れてしまいました……。 LINE内容は、【『めぐり会いは再び』及び『Gra…

花組の移り変わりとチケット

星組大劇場の幕が無事に開いたということで、この木曜日から花組公演『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』及び『Fashionable Empire』のキャストボイスが公開されることになりました。 わーい! (※キャストボイスとは公演が始まるまでの毎週木曜日…

73万人のファンと真風さん

ピアス、ゴツイ指輪、革ジャン、 バイク。 上記4つの単語ではほとんどの方が 「宝塚」 を連想しないと思うのですが、ピアス、ゴツイ指輪、革ジャン、 バイクという不良要素を全部のせした真風さんの先行画像が本日公開されました。 『HiGH&LOW -THE PREQUEL…

朝美絢さんと宝塚

日常の中で、「宝塚が好きで」と伝えると、「あの顔の良い人がいるところだ」という声が返ってくることが増えました。 タカラジェンヌは皆顔がいいので簡単に頷きそうになる瞬間、「この人」とスマホで写真を見せられる。そこに映っているのは 100発 95 中く…

珠城さんの退団後

皆さま、毎週日曜夜九時から TBS系列で放送されている、『マイファミリー』というドラマはご存じでしょうか。 物語を簡単に説明するならば、第一話から「娘の誘拐事件」を軸に描かれるノンストップファミリーエンターテイメントです。 4月24日(日曜日)に…

貸切公演の多さ

貸切公演が多いことが苦手なファンの方っていると思うんですね。マチソワしたいのに、取りにくい種類の貸切公演の場合、ソワレを諦めるしかなかったりするからかな、と思うんですけど。(証券会社の貸切とかは情報も流れにくいしチケットも取りにくい) しか…

タカスペ復活への大きな一歩

第56回【宝塚舞踊会』開催決定という朗報にガッツポーズしながら立ち上がりました。ヤッターーー!!!(※宝塚舞踊会とは二年に一度開催される日本舞踊構成の催し) 今回は専科3名と、月組、雪組、星組からの以下出演者です。(敬称略) (専科3名)京 三…

冬霞の巴里がこのタイミングで円盤になるということ

金曜に公式で発表されたニュースではありますが、驚いたので触れておきたいです。 『TOP HAT』の円盤が発売なのは前々から判明していましたが、(差し替えなしおめでとうございます) まさかの『冬霞の巴里』の円盤まで発売するというニュースにびっくりしまし…

星組初日を観劇して

星組公演『めぐり会いは再び』&『Gran Cantante!!』の初日、おめでとうございます!!! そして108期生さん、初舞台おめでとうございます!!! 初日チケットを先着でもぎ取ることが出来たため、有り難く初日の席に座らせていただいたのですが、お芝居を観…

今、花組に必要不可欠なもの

退団者も発表された花組で、今必要不可欠なものは「若手育成」です。 路線メンバーは確立している花組で不足しているものは、新公主演・新公ヒロイン経験者の別格男役・娘役だと思います。 上級生の退団が相次いだ花組において、とりわけ花組を別格として支…

水美さんと瀬央さん

宝塚ファン歴が数年であっても、「二番手羽根を背負って、トップにならなかったジェンヌさん」と聞いて、思い浮かべる名前があるのではないでしょうか。 ここ数年で言うと、二番手(目)上級生としてトップスターを支えてきた美弥るりかさん、瀬戸かずやさん、…

男役と言えば真風さん

宝塚を知らない人たちから「男役さんってどんな感じ? 女の人なんでしょ?」と訊かれるとき、わたしは迷うことなく真風さんの写真を見せます。 真風さんの「男感」で、宝塚の布教をさせて頂くくらいには、真風さんと言えば男役。男役と言えば真風さんという…

あのジェンヌさんたちの共演が観たい

2019年を最後に、宝塚で開催されていない催しはなんでしょうか。 はい。そうです。正解です。タカラヅカスペシャル、通称タカスペです。 コロナという未曾有の事態に突入し、2020年〜2021年には開催されませんでした。とても残念でしたが、宝塚の通常公演自…

花組に通っている理由

集合日恐怖症に陥るヅカファンはとても多い。なぜなら、退団者の発表があるからだ。 19日(火)午前のわたしは月組ギャツビーのチラシの麗しさにこれでもかとテンションを上げている無敵状態の人間だった。ので、何が起きても今日はずっとハッピー。そう信じて…

月組『グレート・ギャツビー』のポスターが麗しすぎる

今朝10時、パソコンで宝塚公式HPを開いた瞬間、「ヒョッ」ってなった。 画面には、真っ白な薔薇に囲まれた、麗しき人が映っていたからだ。大輪のバラと同じく、真っ白なスーツを着た月城かなとさんは、変な声が出そうになるほどには美しく、わたしは呆然と見…

チケットが欲しくなるビジュアル

少し前に、『ガイズアンドドールズ』。昨日、『8人の女たち』のビジュアル解禁がありましたが、「両方とも楽しみで仕方ない〜〜〜!!!」の気持ちであふれました。楽しみで仕方ない。 『ガイズアンドドールズ』は、宝塚に携わっている方々が公演チームに多…

最高の三人を用意してくれる

スカステで放送されているすみれDANCEアカデミーというコーナーはご存知でしょうか。 こちら、公演の振り付けを、ジェンヌさんたち三人がレクチャーしてくれる番組なのですが、いつも最高の三人を揃えてくれる最高番組なんですね。 今月から放送が始まった「…

次々に、先を越される、寂しさよ

何が先を越されるかと言いますと、そりゃもちろん円盤とCDの発売日。 そう、『今夜、ロマンス劇場で&FULL SWING!』の円盤発売日の目処が未だにまっっっっったくたっていないんですね。(FULLSWING!に至ってはCDも) 1月1日というめでたい日に当公演が始…

元気そうで良かった

宝塚歌劇団を退団された上田久美子先生の書下ろし戯曲の上演が決まりましたね! その名も、五感を揺さぶる朗読劇『バイオーム』。 上田先生は、この物語の創作者であるものの、演出は『麒麟がくる』『精霊の守り人』の一色隆司さんとのこと。 主演を務めるの…

900号記念だからなのか

みんな大好きアクリルカードが4月20日に発売されるのですが(ヨイショー!)、本日ラインナップが発表されました。 取り敢えず前回(2021年)の発売メンバーをおさらいしておくのですが、読みにくくなるので敬称略です。 花組 柚香光 星風まどか 水美舞斗 永久輝…

上級生娘役の減少

『NEVER SAY GOODBYE』新人公演の幕が無事に開いてよかったです。本当に本当に良かったです。 主演は、エルハポンで新公主演を務め、今作が新公主演二作目となる風色日向くん。 ヒロインを射止めたのは新公初ヒロインの春乃さくらちゃん。 このふたり、珍し…

宙組新人公演に対する不安

東京宝塚劇場の運営スタッフ1名から新型コロナウイルス陽性が確認されたニュースが4/11(月) 公式 HP に掲載されました。それと同じような内容が、今日(4/13) も公式HPに掲載されました。 危機意識(劇場内での会話が減るよう)を促すために、同じニュースを…

宝塚歌劇団に知っていてほしいこと

宝塚歌劇団に知っていてほしいこと。それは、わたしたちは組本(ザ・タカラヅカ)の存在が大大大、大〜〜〜好きだと言うことである。 トップコンビの(男役・娘役の片方でも)変動があれば、すぐさま記念に出して欲しいほどには組本が好きである。変動がなくても…

宙組さん、どうなるの

やっと観に行けました宙組さん『NEVER SAY GOODBYE』! 宙組さ〜ん! お久しぶりです会いたかったです〜! ニュースを見ているだけで心が引きちぎれそうな悲惨な出来事が世界で起こっている昨今。ネバセイとリンクするところもあり、気軽に観れる作品ではな…

和希そらくんと組替え

本日、雪組大場公演『夢介千両みやげ』と『Sensational!』を観劇いたしました。ライブ配信もまだなので内容は伏せますが、あやなちゃんの退団公演なんだな、としみじみ思いました。「ああ、あやなちゃん退団なんだな……」と実感する場面には、「うう……っ。退…

礼真琴さんを活かすには

星組の大劇場の演目が発表されましたが、生田先生のお芝居と齊藤先生のショー! 『斜陽の国のルスダン(仮)』と『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』の2本立てって、字ずらだけで濃い〜。塩味が強いですね??? 星組と生田先生は別箱和物はあれど、あまり縁がなか…

上田久美子先生

最近流れていた噂について、嘘であれ、嘘であれ、と何度も願っていました。ですが、先ほど、産経新聞のデジタルニュースにて、上田久美子先生の退団が報じられました。 ああ、こんな日が来てしまうのか。タカラジェンヌの退団よりも予測を立てることが難しか…

宝石と音楽にあふれる公演って今更ながらロマンティックすぎてどうすれば

今日は月組舞浜アンフィチームの集合日ー! 『Rain on Neptune』組も始動ー! わーい! その他の配役決定で、出演者全員に配役が割り当てられている嬉しさよ……! これぞ別箱の醍醐味ですよねえ。うれしいなあ。うれしい。ジェンヌさんひとりひとり大事にして…

後生だから『LOVE AND ALL THAT JAZZ』を録画して欲しい話

スカステ放送時に録画した『LOVE AND ALL THAT JAZZ』を毎日、中毒のようにリピートしている。(もう少しで四夜連続になる) 画面越しではあるのだが、本公演の風間さんの歌を聴いていると、生で観たときと同じように、心の奥の方が熱くなる。だから、わたし…