ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

朝美絢さんと宝塚


 日常の中で、「宝塚が好きで」と伝えると、「あの顔の良い人がいるところだ」という声が返ってくることが増えました。

 タカラジェンヌは皆顔がいいので簡単に頷きそうになる瞬間、「この人」とスマホで写真を見せられる。そこに映っているのは 100発 95 中くらいで朝美さんの写真です。(柚香さんの場合もある)


 朝美さんはFNSでバズって以来、その顔の良さが宝塚を飛び越えたところでとても有名になりましたよね。(ロンハーの「なりたい顔」でも取り上げられていました)

 デジタルタトゥーという言葉をポジティブな意味で使ってもいいのかは謎なのですが、朝美さんのお写真はSNSでよく回る回る……。(皆さん肖像権だけは守りましょう)



 確かに、(人の価値観により誤差はあれど)朝美さんは顔の良いタカラジェンヌの中でもとりわけ顔の良いジェンヌさんです。
(※もちろん、宝塚はわりかし秘められた世界なので世間に見つかっていない美しすぎるジェンヌさんも数多います)

 しかも、朝美さんの顔立ちは、「美人なお姉さん」というよりは、「美しい少年」という言葉が良く似合い、「女子が思い描く少しチャラめの王子」そのもの。
 絵に描いたような、漫画に出てきそうな、誰かが夢に見たようなタカラジェンヌ。それが朝美絢さんだと思います。(とくに静止画の朝美さんって美しすぎるんですよね)




 タカラジェンヌにとって、「顔が良い」というのはひとつの武器です。朝美さんは SNS でバズってから、グッズも物凄い勢いで売れる人気ジェンヌになりました。(もちろんバズる前から宝塚界での人気はとても高かったです)



 しかし、バズること、人気になることは、良いことばかりではなかったです。それだけ「目立つ」ということは、白羽の矢も立ちやすいということになります。朝美さん自身は何も悪くないにも関わらず、注目されることによって誹謗中傷を受けやすくもなってしまいました。


 「宝塚に馴染みのなかったファン層」が増加したことにより、思う節がある人もいたのだとは思うのですが、そのことで朝美さんの実力を軽んじる人がいます。わたしはそれがとても嫌ですし、宝塚に馴染みのなかったファン層が増えることを嬉しく思っています。




 朝美さんは月組時代、三期下の暁さんとセットのことが多かったです。しかしながら、暁さんの役付の方が良いのは誰の目から見ても明らかでした。
 わたしは、95期トレード美の等価交換(朝美さんと月城さんが入れ替わるように組替えをしたこと)が起きたとき、ずっと観てきた朝美さんが雪組に組替えしてしまう寂しさと同時に、「良かった」とも思いました。


 組替えというのは、発表時は「ネガティヴ要素」として取り扱われがちですが、後に振り返ってみると「新しい場所で、今までのしがらみなく舞台に立てるというポジティブ要素満載のシステム」です。


 あの頃の月組を観てきた方なら、朝美さんが月組に居続けても、今のような立派な二番手羽根を背負っている姿を思い浮かべることは出来なかったと思います。(※それは月組のはちゃめちゃ人事システムが要因でもある)



 朝美さんは雪組で、一生懸命闘い、自分の力で光り輝いてきました。『CITY HUNTER』 及び『Fire Fever!』公演にて大きな二番手羽根を背負って降りてきたとき、うれしくてうれしくて、(朝美さんのこの立派な姿を観るために、あのときの組替えの寂しさはあったのだ)と心の中で何度も何度も昔の自分に語り掛けました。




 ファンが多い「95期」であり「二番手」というポジションであり、「一般認知度の高い」朝美さんには、これから先も白羽の矢が立ち続けると思います。
 それを防ぐことはどう頑張っても出来ませんが、批判よりも大きな声で朝美さんを応援し続けたいと思います。



 今まで宝塚に興味のなかった人たちが、「朝美さんを生で観たい」と口にしては宝塚を観に行くという光景を数年前から何度もお見かけしてきました。

 朝美さんは今、宝塚を知らない人にとっての「宝塚の入口」です。

 今まで主に「宝塚への入口」だったのは、ポスターや演目、トップコンビ、知り合いがタカラジェンヌなどなど。
 そこに、「朝美絢さん」が加わる昨今の宝塚。わたしは、こういうジェンヌさんが出てきてくれたことを、とても頼もしく思っています。
 宝塚を好きになってもらうためには、宝塚を見に来てもらわないといけない。入口に向かって歩いてきてもらわないといけない。



 朝美さんは、そんな大事な「宝塚を観に行きたいと思わせる入口の役割」を、誰より果たしてくれています。



 「入口の役目」は誰でも簡単に出来るものではありません。SNSで大バズリするほどの朝美さんだからこそ出来る至難の技でもあります。


 わたしは、朝美さんをきっかけに、たくさんの人が宝塚を知ってくれたら嬉しいです。
 朝美さんの歌や、ダンスや、お芝居に触れ、殊更大好きになってもらいたいですし、同じくらい雪組のことを大好きになってもらいたい。朝美さん以外の生徒さんも好きになってもらいたいし、ポスターを見て、違う組の公演に足を運ぶようにもなってほしい。朝美さんをきっかけに、宝塚という世界を大好きになってもらいたい。




 
 なぜ唐突にこんな記事を書いたかというと、このたび、「生で朝美さんを観てみたい」という会社の後輩(宝塚に全然興味がなかった)を、初宝塚に連れて行くことが決定したからです。言われた瞬間、はしゃぎながら夢介チケットを取りましたし、朝美さんに心の底から感謝しました。



 わたしは「宝塚を好きな知人を増やしたいという大きそうに見えて小さな、簡単そうに見えて難しい夢」を常日頃持っています。
 朝美さんのおかげで、後輩が宝塚という世界を気に入ってくれたらうれしいですし、舞台に立つ朝美さんを、雪組生たちを、たくさん好きになってくれたらもっと嬉しいと思います。

 そして、矢面に立ちやすい朝美さんを、宝塚ファンとして、精一杯これからも応援したいと思いました。


 とにもかくにも、夢介東京公演が中止等になりませんように……! 祈願!
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村