ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

組替えはない?宙組もう一つの別箱は瑠風さんの東上公演に決定!


 先日、瑠風さん主演【梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演/KAAT神奈川芸術劇場公演】 <2023年7月〜8月〉宙組大逆転裁判』の上演が発表されました。


 ★ミュージカル・ロマン

 『大逆転裁判』 -新・蘇る真実-

 原作・監修・制作協力/株式会社カプコン

 脚本・演出/鈴木 圭さん


 主演は瑠風輝さんということで、瑠風さん、東上公演初主演おめでとうございます!


 宝塚での『逆転裁判』シリーズの第四弾ということで、今回は 「逆転裁判」シリーズの主人公・成歩堂龍一の先祖、「成歩堂龍ノ介を主人公とした大ヒット作『大逆転裁判』」が舞台化されるとのことです。


 逆転裁判宙組の専売特許なのか、全シリーズが宙組での上演になります。そして鈴木先生はこのシリーズの専門演出家なのかも気になるところであるのですが、とにもかくにも、10年を経ての第4弾。


 宙組で上演してきた作品の中で人気作のシリーズを持ってきた時点で、瑠風さんへの信頼、そして宙組の25周年アニバーサリーをお祝いしようという劇団の盛り上がりを感じます。


 そして何を隠そう、『大逆転裁判』はキャラクターデザインがわたしのド好みでございまして。無事にテンション上がりました。ありがとうございます。


 逆転裁判ファンの友達と参戦したく、これはこれは拝見できる日がとても楽しみだと、 待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

 宝塚ファンだけでなく、逆転裁判ファンの方々にも、瑠風さんの素敵すぎる歌声を堪能していただけたら幸いです。




 はてさて、今回の『大逆転裁判』と、先日発表されていた芹香さんと春乃さんのプレお披露目公演『Xcalibur エクスカリバー』。これで宙組の別箱は2つ発表されました。


 星組花組月組と3分割が続いているので、 例えばバウワークやディナーショーなど、もうひとつなにか追加される可能性もありますが、今回はなんとなく、宙組は2分割かなあ〜と感じました。 (※ただの直感です)




 いやはや、瑠風さんの主演公演と言えば、2019年の『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』にてバウホール公演主演を果たしてから実に4年ぶりの主演、そして初の東上公演になります。

 いや〜とてもおめでたいことでございます。



 膠着していた宙組がついに動き出したんだ、という雰囲気が漂ってくるのですが、 芹香さんと春乃さんのプレお披露目公演発表から日数が経ち、なんとなくもうひとつの別箱発表が遅いなあと感じていたため、 もしかして組替え発表が控えているのかなあ〜などと思っていたところ、 とても順当な別箱公演の発表に安堵いたしました。


 安堵しつつも、「じゃあ宙組は新体制に向けての組替えはないのかなあ」と首を傾げそうになってしまうわけで。


 やっぱり大きい組替えがあるとすれば、芹香さんと春乃さんの 「大劇場お披露目公演の真っ最中」 なのかなあ、と。


 (※直近では、月組の月城さんと海乃さんの大劇場お披露目公演の際に、大きな組替えがありました)


 というのも、 2017年に花組から宙組に組替えされた芹香さんも宙組生歴7年目を迎えます。

 星組花組の男役さんでもあった芹香さんですが、今、多くの方にとってはすっかり、 「宙組の芹香さん」になっていると思います。


 2番手として7年目の芹香さんと、2019年ごろから3番手として活躍、つまりは3番手として5年目の桜木さん。

 和希さんが雪組に組替えとなり、2022年ごろから4番手を担っている瑠風さん。

 そして昨年バウ主演を果たした鷹翔さん、 新公主演を果たしている風色さん、 亜音さん。


 生え抜きトップスターを出さない宙組にしては珍しいほどに、 「宙組色」 が強い気がしますし、こういうときにはいつも、 新鮮味を出すと言った意味でも 「違う色」 を取り入れるのが宝塚です。


 そのため、大劇場お披露目公演あたりで、組み替え発表があってもおかしくないなあとぼんやり感じるわけですが。

 (とは言いつつ、各組の現状を考えてみれば、大胆なシャッフルもしくは下級生or娘役の組替え以外、出来そうな組替えがあまりない気もするわけですが)


 しかしながら、宙組生え抜きトップスターの誕生をわたしはいつの日か喜びたい気持ちでいっぱいですし、トップコンビが変わるだけで、 組の見え方も全く異なるものになるので、 「すぐに組替えが起きてほしいか」 と言われたら、首を横に振りながら「NO」と答えてしまいます。


 組替えがそのジェンヌさんにとって栄転になるものが多いことは理解しているはずなのに、「その組で活躍するそのジェンヌさん」が観れなくなるのは本当に寂しいものでして……。


 宝塚ファンの心とは、 げにも不思議なものでございます。


 この先、どんな組替えが発生するのか否かは公式で発表があるまで分からないのですが、「今のメンバーが最高だ!」と心が歓喜しているときに限って起きてしまうものなので、本当に、今その組で輝くジェンヌさんを毎秒目に焼き付けたいと思います。


 とにもかくにも今回は組み替えの発表がなくて良かったです。

 そして、改めまして、瑠風さん、東上公演初主演おめでとうございます!


 宙組の伝統になりつつある逆転裁判シリーズの第4弾。『大逆転裁判』 が瑠風さんを中心とした宙組にてどんな作品に仕上がるのか。 観劇できるその日が今からとても楽しみです!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村