ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2023-01-01から1年間の記事一覧

最後なので2023年のマイベスト演目話をいたします。

まずは月城かなとさんお誕生日おめでとうございます。誕生日観劇をすることはできない日付ではありますが、その分忘れることのない今日という日。貴方様が幸せでありますことを心より祈っています。 はてさて、2023年の宝塚歌劇団が、まさかこんな流れになっ…

どうなる? 2024年のチケット代と雑多話

取り上げられていなかったニュースをまとめて記していきたいのですが、数日前、宝塚 110周年特設ページにて、110周年 MOVIE、HISTORY、ビジュアル公開がありました。 ビジュアルはトップスター5名がシンプル黒燕尾正装スタイルで映っているのですが、宝塚の…

音楽学校での報道について思うこと

『「人間以下の扱い」 元劇団員が激白・・・ 宝塚歌劇団での日々 上級生40人に“連続謝り”トイレ行かせてもらえず「粗相する子も」』(https://news.yahoo.co.jp/articles/8a7d79920247cef86137613fed5d79c1ad9f2325) 彩風さんの退団会見があった日、仕事から帰…

異例! 我らが和希そらさんは最後まで凄い男役だよ話

まずは、 雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』 の主題歌アルバムがキャトルレーヴ宝塚店にて1月5日 (金)より、 東京店では1月3日 (水)より発売することが決定しました。 また、今回の雪組主題歌より、タッチパネルの…

このまま対処せず有耶無耶に続ける形なんですかね?

まずは、1月1日の公演中止を受け、星組公演『VIOLETOPIA』のフィナーレ以降の生中継は見合わせとなっていました。 ですが、 1月7日(日)に宝塚大劇場で実施されるスカステの貸切公演において『VIOLETOPIA』のフィナーレ以降を生中継されることが決定したとの…

彩風さん会見・DSする人しない人について思うこと

本日、雪組トップスターの彩風咲奈さんの退団記者会見が開かれました。 『「宝塚を愛する気持ちは真実」 雪組トップ・彩風咲奈さん退団会見』(https://mainichi.jp/articles/20231227/k00/00m/040/013000c) 『来年10月退団の宝塚歌劇雪組トップ・彩風咲…

複雑な彩風咲奈さんの退団発表について思うこと

先ほど、雪組トップスター・彩風咲奈さんが、2024年10月13日の東京宝塚劇場公演 宝塚グランドロマン『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-の千秋楽をもって退団することが発表されました。 2023年12月27日(水)に記者会見が実施されるとのことです。 通常よ…

寂しさが隠せない花組退団者とサイレントな宙組退団について

まずは本日、 タカラヅカニュースにて、優希しおんさんの退団 ( 12月24日付)に伴い、新たに真名瀬みらさん (101期) が宙組スカイ・ナビゲーターズに就任されることが発表されました。 インタビューも交代式もないままの後任発表でした。 花宮さんからはサヨ…

和希さんDSと退団日と先着じゃなくて抽選で当ててくれ話

本来なら宙組『PAGAD』『Sky Fantasy!』大千秋楽を迎えるはずだった本日。 サヨナラインタビューにより、花宮沙羅さんが本日12月24日付けで退団されることはまず間違いありません。朝夏さんのコンサート『A Motion』にて、花宮さんが『ファントム』の「パリ…

花組の心配とトップさんたちがいない件について思うこと

まずは、タカラヅカニュースには「来週の宝塚」という各組の予定を教えてくださるものがあるのですが、確か先週花組は「稽古開始」と記されていたのに、今週も「稽古開始」になっていました。 ということで、やっぱり集合日が延期になったのかな……と心配にな…

心痛い雪組別箱振り分けとルール見直しに思うこと

まずは本日、星組『1789-バスティーユの恋人たち-』ドルビーシネマ フィナーレ上映ご挨拶イベント開催&丸の内ピカデリーでの再上映が決定。 それを記念して北海道、東京の2都市で、瀬央さんによるフィナーレ上映ご挨拶イベントが再び実施されるそうです。…

宙組退団者と月組日程と花組への影響が心配な話

まずは、今朝のタカラヅカニュースでは花宮沙羅さんのサヨナラインタビューが放送されました。 「千秋楽付」という言葉を使わず、「12月24日付」と退団日を表現されていました。 私自身、いちファンとして花宮さんにいろんな思い出をたくさんいただいたこと…

脅迫・2回目の面談結果・また演出家が週刊誌に取り上げられている話

まずは、劇団に公演の再開中止を求める脅迫めいた内容の複数の文書やメールが届いたことが 19日、ニュースに取り上げられていた話について。 兵庫県警も脅迫文が劇団に届いていることは把握していて、脅迫や威力業務妨害の疑いで調べていること。 また、関係…

中止理由はこれでいいの? 宙組別箱と110周年行事中止について

本日、『2024 年 宝塚歌劇公演日程の見直しについて』と題して、宙組別箱公演・宝塚歌劇 110周年記念行事の中止および花組東京宝塚劇場公演の一見直しが発表されました。 順を追って見ていきます。 ① まずは花組東京宝塚劇場公演について。 初日を4月14日 (…

謎すぎる。なんでこれを公式HPに掲載しないんだろうか話

本日は、宝塚公式HPにて『調査報告書の掲載の取り止めについて』というお知らせが発表されました。以下、全文引用させていただきます。 『このたびの宝塚歌劇団宙組生の急逝を受け、ご遺族の皆様には心よりお詫び申し上げます。 12月7日にお知らせしましたと…

私たちにパワハラは判断出来ないけれどもの話

ご遺族と劇団側の面談予定がおそらく日々近づいており、それは良い方向へ動くのかそれとも悪い方向へ動くのか、正直怖い今日この頃。 パワハラはあった、パワハラはなかった、と。報道、世間、擁護派が好き勝手口にしますが、私たち外野が出来ることは、15の…

今回の見直しで個人的に危惧していること(新人公演編)

①和希そらさんのクリスマスディナーショー『Vie.』2023年12月24日(日)19:45~20:45 ② 雪組 東京宝塚劇場 新人公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』2024年1月18日(木)18:30開演 ③月組 梅田芸術劇場メインホール公演『G.O.A.T』2024年1月27…

公演日程見直し。改めて露呈した劇団の対応力の無さについて

本日は、「2024年1~3月宝塚歌劇公演日程の見直し」が発表されました。 11月14日に公表した調査報告書で対処すべき課題(提言)におけるスケジュール改革について、「過密な公演スケジュールの解消」、「新人公演の在り方の見直し」等について、前倒しで実施…

バウヒロインと月組次期トップ娘役について

本日は月組バウホール公演 『Golden Dead Schiele』集合日だったようで、配役発表がありました。 このバウ公演、ヒロインは誰なんだろうってことが気になっていたのですが、波線上ヒロインはいらっしゃいませんでした。 そして配役発表を見るに、これはもし…

雪組千秋楽。文字では分からない温度と非難される生徒さんたちについて

本日、花組神戸国際会館こくさいホール公演『BE SHINING!!』および、雪組宝塚大劇場公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』が千秋楽を迎えました。 花組コンサートチームの皆様、雪組の皆様、千秋楽おめでとうございます。そ…

藤井大介先生の件に対して個人的に思うこと

まずは、全国ツアー花組 『激情』 『GRAND MIRAGE!』 千秋楽おめでとうございます。 初日が30分遅れるという不安要素いっぱいの幕開きでしたが、今日この日まで走り続けられましたこと、多大なプレッシャーの中、本当にお疲れさまでした。 実は梅芸で観劇し…

公演日程の調整。110周年を迎える2024年の宝塚を思う

阪急交通社より、12月8日に『宝塚歌劇ツアークラブ≪夢組通信≫12月【第3号】』が届いていたのですが、その中で宝塚大劇場【月組】公演・東京宝塚劇場【花組】公演に関してというお知らせがありました。 『宝塚大劇場【月組】公演・東京宝塚劇場【花組】…

雪組再開と負の感情の矛先と七海さんの動画について

まずは、12月8日(金)~12月10日(日)の公演を中止していた雪組 宝塚大劇場公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』は、公演の準備が整ったことにより、12月12日(火)、12月13日(水)千秋楽 の公演が実施されるとのことで…

劇団が敷いた「かん口令」。新人公演の在り方について今考えてほしい話

ご遺族の証拠提出の会見を経て、さまざま思うことがあるのですが、今日は新人公演の在り方について(そして劇団の隠蔽体質について)自分が思うことを記していきたいと思います。 というのも、皆様すでにご存知かもしれませんが、関西の“いま”を掘り下げる報…

5年前の事件とご遺族側の最後の警告について

今朝、「雪組 宝塚大劇場公演 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』 『FROZEN HOLIDAY』 は、公演を安全に実施することが困難なため、12月8日(金) 〜 12月10日 (日)までの公演を中止させていただきます」というお知らせが発表されました。 なぜ無…

ご遺族の会見と素直に喜べない再開と疑問。雪組生たちの心理的負荷について思うこと

まずは雪組の公演中止と公演再開について。 昼休憩中、雪組宝塚大劇場公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』 が、 出演者の体調不良により、急遽本日12月7日 (木) 11 時公演中止が決定したと友人から聞きました。 その時点…

雪組生の状況と個人的に思う宙組の行く末について

クリックしていないので詳細は分かりませんが、今週の文春に、昨日雪組公演が45分間中断された内容が掲載されたようです。 45分という長さの中止に心配していましたが、「舞台上のトラブルがあったみたいで、その後無事に雪組公演が再開された」と窺っていた…

宙組全日程中止と組み替え中止について

本日、 宙組公演の中止と組替えの中止が発表されました。 ① 宙組 東京宝塚劇場公演 『PAGAD (パガド)』 『SkyFantasy!』 は、 11月25日 (土)初日より12月14日(木)までの公演を中止させていただいておりますが、12月24日(日)千秋楽までの全日程を中止させてい…

指摘すれば排除される闇深さについて

本日、とある記事を見かけました。 『宝塚歌劇団 「いじめ疑惑」を否定する幹部たちの深層・・・初心を忘れ、いつしか「お金儲けのビジネスの対象」に変わった』(https://news.yahoo.co.jp/articles/8153f5b256c27aa2e4750a2a497b8387602dcb3a) この記事では…

和希そらさんを目に焼き付ける。雪組観劇とようやっと抽選になった話

宝塚ホテルで2023年12月24日(日) に実施される和希そらさんクリスマススペシャルディナーショー『Vie.』の出演者情報、ポスター画像が発表されました。 出演者は和希そらさんの他に、咲城けいさん(102期)と華純沙那さん(106期)に決定。 和希さんにどこ…