ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

どうなる? 2024年のチケット代と雑多話


 取り上げられていなかったニュースをまとめて記していきたいのですが、数日前、宝塚 110周年特設ページにて、110周年 MOVIE、HISTORY、ビジュアル公開がありました。


 ビジュアルはトップスター5名がシンプル黒燕尾正装スタイルで映っているのですが、宝塚の男役の良さがぎゅうぎゅうに詰まっていて、 なんだか泣きそうになってしまいましたね……。


 先日、 過密スケジュールを理由に 110周年行事の中止が発表されましたが、 110周年という事実は変わりませんし、派手な行事はなくても、皆様が節目のトップスターであることも変わりありません。 いちファンとして、その事実を大事に抱えながら生きていきたいと思います。


 また、昨日お知らせがあった110周年ビジュアル特別デザインチケットも本当に嬉しくて、今から家宝にしたくてたまらないのですが、まずは何より、ご遺族との和解が進み、安全に公演が実施できる2024年になりますことを心より祈っています。






 さらに、宝塚大劇場内のレストラン「フェリエ」と和食のお店 「くすのき」にて、インターネットでの予約サービスを開始することが発表されました。


 星組公演は早速インターネット予約がはじまりましたが、行きたい日はすでに×になっていて、この予約も険しそうだな……と感じています。


 これから先、「各公演の一般前売開始日の10時より、対象公演期間のご予約を承ります」と記されていました。一般販売日にチケットトライする人間としては、なんで一般に被せるんだ〜と天を仰ぎそうでしたが、いつか予約が取れたらいいなと思います。





 また、数日前には2024年 『ムーラン・ルージュ』 公演ビジュアルやチケット情報も発表されました。


 素敵なビジュアルを確認しつつ、庶民なのでキャストの次に気になるのはチケ代でございまして。


 ちらっと確認すると、 S・A席値上げ B席値下げのC席誕生って感じでした。


 2023年★平日 S席 17000円 A席 14500円、B席9500円
 ↓
 2024 年☆平日 S席 17500円、A席15000円、B席 9000円、C席6000円



 2023年★土日&千秋楽 S席17500円 A席 15000円、B席10000円
 ↓
 2024年☆土日祝・初日・千秋楽 S席 18500円、 A席 16000円、B席 9500円、C席6500円


 土日に行きたい人間としてはなかなかお財布に打撃のある金額なので、とりあえず帝劇への遠征は諦めて梅芸でチケット取る方向にしようかな……と思います。


 ムーランルージュがここまで値上げすると2024年に予定されている『レ・ミゼラブル』土日S席2万円はありえる未来だな……と今から別のミュージカルにも思いを馳せては震えてしまいますね……。


 いやはや、2023年のときも、ムーランルージュのチケット高いという嘆きの声がたくさん広がりましたが、幕が開けば、 こんな豪華ミュージカルならこの値段でも仕方ないという声もたくさん広がりました。


 なので今回の値上げも多くの人が受け入れそうですが、 「この値段で 1階1列目と2階5列目同額は普通に嫌……」っていうのが私の本音ですね。
 大劇場も前列に座高高めの人が座らなければどの席も見やすいですが、それでもコスパ最強S席とコスパ最弱S席の差は歴然としているので……そこは値段差つけてほしいなと思っています。


 いやはや、なんで日本のミュージカル公演、 座席の範囲がこんなに広くてざっくりしているのか。


 せめて、1階前列、1階センターブロック、 1階サイドブロック、 1階後列、1階後列サイド、2階前列、2階後列、2階サイド、最後列、くらいに分類してチケットの値段を変えてくれたらなあ……と思うのですが、難しいんですかね……。


 最前列なら2万超えてもいい! みたいな気持ちになりますし、その分2階5列目とか1階最後列とか一番端の席とか、そのあたりがもうちょっと報われる価格になってほしいな〜というのが個人的意見でした。


 そして、中止連発の宝塚も、2024年、チケットの値上げがあるかもしれません。

 これはもう致し方ない部分もあると思うのですが、その際にはぜひとも、値上げとともに「座席の範囲見直し」も一緒に実施されますことを心の底より願っています。



 最後に。私にも宝塚の払い戻し以外の対応メールが届いていました。今回の公演が観たかった! という人にとって次回作を購入出来るように手配してくれても遅いという気持ちも分かるのですが、私は今できる最善策を取ってくれたかなと思いました。

 もちろん今までの中止にはこんな権利なかったとか、退団公演じゃないと意味がないとか、いろんな感情はあるとは思いますが、これから先、払い戻しだけでいっか、と劇団に後退して欲しくないので、「考えて行動に移してくれてありがとうございます。これからも中止等避けれない事態があるかもしれませんが、このような配慮があってくだされば少しだけ救われます」ということはここに記しておきたいと思います。


 でも、行きたかった公演が中止になった人はどんな配慮をされても普通に泣いていいと思いますし、私はこれから先、こんな消化不良な中止の仕方がありませんことを心より祈っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村