ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

【星組】 危惧している次期トップ娘役の話


 そう言えばいろいろあって星組次期トップ娘役の話ができてなかったなあと思うので、今さら私も語りたいのですが、まずは星組トップ娘役、ちゃんと置くのかなあ……という純粋な疑問が浮かびますよね。


 というのも礼さん、やっぱり1人で主役になれちゃうタイプなので、なかなか合う娘役さんを見つけるのが難しいという根本的な感覚が私の中にあります。


 もしも『記憶にございません』の次で退団ならば、それもありだと思うんです。


 ですが、『記憶にございません』以降、礼さんが2〜3作続投するならば、ちゃんとトップ娘役さんを置いてほしいなと思います。



 それは、1つ枠が空いているのは無慈悲だからという思いだけでなく、礼さんに負担をかけさせ過ぎるのが怖いから、という二つの理由ゆえです。まあこのあたり、いろいろ危惧することが個人的にはありまして。



 まず前者についてですが、トップ娘役不在は、(この中の誰もトップ娘役には選ばれないんだ……枠は一つあいているのに……)みたいな無慈悲さを組子たちにもファンにも突き付ける側面があるんですよね……。


 過去を振り返ってみると、誰もトップ娘役に選んでもらえなかった状況ってのはあったんですね。

 そして後のインタビューで当時娘役路線候補だったOGさんはその状況がとてもショックだったと答えていたのを私はずっと覚えていて……。


 組ファンとして大変辛かったというだけでなく、見合う人材がいないとして誰も選ばれないということは、やはり深く彼女たちを傷つけるのだと思い知り、そんな人事はやめてくれ……と胸を痛めたことが忘れられないので、星娘たちのためにも出来たら不在は避けてあげてほしいなと思っています……。



 そして後者の理由についてですが、礼さんと舞空さん率いる星組の初期の頃。特にレビューは「礼さんのショー」という感じで、礼真琴さんに頼りまくりの作品が多かったと思います。


 歌えて踊れる礼さんだからこそ、とにかく歌わせたいし、とにかく躍らせたいし、スピーディーな動きをこれでもかと見せるアクロバティックな演出が多かったですが、やはり負担が大きすぎたのか、のちに礼さんは休養をとることになりました。 (1789も代役公演が実施されました)


 トップスターっていうのはとんでもない重圧を抱えながら舞台に立たなければいけないわけですが、トップ娘役がいたら、その重みを少しでも分かち合えると思うんですよね。(そういった意味で、舞空さんは礼さん休養時も暁さんと共に星組を力一杯導いてくださいました)


 そういう精神的な意味でも、また単独ショーのような負担を強いないためにも、気持ちを分かち合えるトップ娘役はいてほしいなと思います。


 もちろんトップ娘役を置かずに、歌、ダンス、芝居、どれを特化した演目なのかに合わせてヒロインを変えるのも、礼さん率いる星組だからこそ魅力的かもしれませんが、毎回相手役が変わるのは結構な負担になるんじゃないかなと思うので、固定の相手を置いてあげたいというのが私の意見ですかね。


 (もちろん、舞空さんが退団して次の公演で礼さんも退団という形になるのなら、こういったすべての娘役に花を持たせるやり方もありだとは思うのですが)



 まあそれで、じゃあ礼さんが『記憶にございません』以降2〜3作頑張ってくださると仮定するなら、トップ娘役には誰を置くのだろうという話になれば、やっぱり詩さんかな、と私は思います。


 それは「組み替え娘役だから」とか「花の105期だから」とか、そういうことではなくて、GRAPH 等を読んでいる限り、礼さんと詩さんって、 すでにかなり親しそうなんですよね。礼さんが詩さんを可愛がっていて、詩さんが礼さんを慕っているのが伝わってくると言いますか……。


 礼さんが詩さんを可愛がり、詩さんも「礼さんについていきたい!」って気持ちをしっかり持ったコメントをすでに表明されているので、そういうすでに構築された関係上、個人的には礼さんと詩さんのトップコンビは「超アリ」 だと思います。


 ジャガビーで一緒に踊っているときとか、 (あ、なんかいい感じだなあ) って思ったことも結構印象的です。



 ただ、私は星組観劇していて、 歌とかお芝居でいっつも小桜さんとか瑠璃さんに惹かれまくるタイプなので、小桜さんや瑠璃さんが選ばれたりしても嬉しいなあと思っています。


 まあ結局誰が選ばれても、誰かが選ばれたことが私はすごく嬉しく思います。



 いろいろお話ししましたが、雪組の次期トップスター発表もまだなんですよね。ということは、星組次期トップ娘役発表はまだまだまだまだまだ先の発表になります。

 これはもう気長に待つしかないのですが、礼さんの負担を考えても、星娘たちのモチベーションを考えても、礼さん在籍期間がまだまだあるのならば、トップ娘役不在の線はなしでお願いしたいなと思っている話でした。


 これからの星組もたくさんの人に愛されるような人事が行われますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村