ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次の月組公演は『応天の門』とラテンショー!

星組東京新人公演の配信に間に合うように帰宅するぞ〜! と仕事をバタバタ終わらせて帰宅を急いでいたら、なんと、次の月組宝塚大劇場公演・東京宝塚劇場公演の上演作品が発表されているではないですか! ギャツビーの新人公演その他配役より早く発表される…

柔軟なはずの宝塚へのとある疑問

今回の疑問は、「宝塚で使用する楽曲について」なのですが、 その前に、宝塚がコンスタントに円盤を発売してくれるきっかけになったところから軽く振り返りたいと思います。 植田紳爾先生のとある著書で、 宝塚の舞台の映像化(当時はビデオ)は、震災がきっか…

これが、これが欲しかったんです!

皆様、昨日の夜にフジテレビ系列にて放送された映画、『今夜、ロマンス劇場で』はご覧になられましたでしょうか。 はい、そうです。2022年のお正月お披露目公演として月組が上演したあのロマンス劇場の映画版でございます。 久し振りに映画版を観たので…

宙組さんへの追い風

つい先日、明日海さんと望海さんを表紙にしてくださananさんですが、2306号 (7/6発売)には、真風涼帆さんのスペシャルグラビアが掲載してくださると言うことで、 「おめでたい〜! anan様ありがとう〜!!!」の気持ちでいっぱいです。 anan様ありがとうござ…

退団に関する多数派と少数派

多数派と少数派では、 少数派の方が肩身が狭い。というのは、今も昔も、古今東西変わることのない事実です。 宝塚で言うならば、昔から「添い遂げ退団してほしい人たちが多数派」 で、「単独退団して欲しい人たちが少数派」な傾向が見られます。 しかし昨今…

お誕生日貸切公演の中止

今日は明日海りおさんのお誕生日です。 朝から明日海さんを祝福する言葉で溢れかえる世界がとても嬉しく、素敵な1日になることを願っていました。 今日のガイズ&ドールズは、わたしも行きたかった明日海りおさんFCの貸切公演でした。 しかしながら先程、公…

バランスが悪いなあと感じた話

明日6月26日(日)7:00から6月30日(木)27:00まで、「タカラヅカ・スカイ・ステージ」は5日間、スカパー!、J:COM、一部のケーブルテレビ局・光テレビで無料放送が実施されます。 定期的に行われる無料放送ですが、今回はLINEなどでもしっかり宣伝され、2…

真彩希帆さんの活躍が嬉しい話

近年、咲妃みゆさんや愛希れいかさんなど、退団されてからすぐにご活躍する娘役さんが増えています。 退団後のジェンヌさんたちが芸能活動をするのか、それとも芸能活動はしないのか、それは退団後でないと、わたしたちが知ることは出来ません。 宝塚で全力…

衝撃から5年、順調な小池修一郎先生

本日は夢奈瑠音さんと彩みちるさんの『グレート・ギャツビー』月組公演キャストボイスが公開されました。 夢奈さんが「ひと場面を残して1幕がほぼ完成したこと」を教えてくださり、彩さんが「1幕を止めながら通したこと」を教えてくださったのですが、 「…

もう花組を観に行かない友人の話

先ほど、6月23日(木)より、『ガイズ&ドールズ』 の公演再開のお知らせがありました。6月21日(火)~6月22日(水)にかけてのの公演中止が本当に悲しかったので、早期に再開出来たこと、本当に嬉しく思います。 以前より舞台の公演中止や延期の日数は…

星空美咲さんは誰の相手役になるのか

本日は花組『巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜』の新人公演の日です。 無事に幕が上がりそうで、本当に本当に良かったです。 (このまま星組の新人公演の幕も無事に上がりますように) 残念ながら、今日の新人公演のチケットはゲットできなかったので…

「この3人」が来たので「あの3人」も来てほしい話

本日発売されました鳳月杏さん表紙のGRAPH7月号をうけて(ちなつさん単独表紙おめでとうございます!) 来月号および未来の表紙に関する話をしますので、まだ知らない方および知りたくない方はブラウザバックをお願いします。 スクロール後、8月号の表紙に…

海乃美月さんと潤花さん

先日、潤花さんが旭川観光大使に就任されました。(おめでとうございます!) 委嘱式のお写真、とても綺麗で素敵です。 およそ3か月前には、 富山県氷見市出身の海乃美月さんが 「氷見市きときと魚大使」に就任されました。確かこのときは公式HPに写真は載らな…

退団公演と演出家

先日、雪組公演『蒼穹の昴』の先行画像が公開されました。 雪組にしては珍しく、とてもあっさりとした薄めのお化粧で、彩風咲奈さんのスッキリとした骨格がとても美しいですし、宿命を背負った聡明さが既に感じ取れます。 本作は時代背景的に髪型 (辮髪)につ…

星組東京初日と極美慎さんの正念場

本日は、星組東京宝塚劇場公演『めぐり会いは再び next generation』および『Gran Cantante!!』初日です。おめでとうございます! 宝塚大劇場では公演中止期間が長く、チケットが消えては涙、消えては涙する日々だったので、東京ではこのまま大千穐楽まで突…

宙組『カルト・ワイン』初日にショックな話

宙組公演『カルトワイン』初日の舞台が本日無事に幕を開けました。ようやっと桜木さんの東上リベンジが叶います! 本当に本当におめでとうございます! わたしは梅芸 DCでの観劇予定なので、拝見するまでもう少し時間が空くのですが、どうか東上の初日から梅…

ギャツビーとHIPHOPと人気順と副組長

まさか〜と思うものをたくさん合わせてきた宝塚。直近では、LDHとのコラボなんかがまさにそうですよね。 まさか〜の扱いがお手の物な宝塚。 まさか合うわけ無いじゃん〜とわたしたちが予想したものをすべて、想像以上にしっくり噛み合わせてきた宝塚。 とい…

宙組に配属される男役たちへの憂慮

1998年1月1日に創設された宙組も、創設されてから25年が経ちます。 新しい組と言われてきた宙組も、今や宝塚を支える大事な大事な5本柱の1本です。(専科も合わせたら6本柱ですね) 改めて、25年って、すごいですよね。 人間でいえば、おぎゃあと生…

新人公演主演をゲットしてほしい月組生

本日、『グレート・ギャツビー』の新人公演主演およびヒロインが決定いたしました。 主演のギャツビーは彩海せらさん、ヒロインのデイジーはきよら羽龍さんです。 実力派なお二人の新公抜擢はこれで二度目 (※きよらさんのピガールをノーカウントにした場合) …

雪組次期トップ娘役

本日、雪組トップ娘役・朝月希和さんの退団のお知らせがありました。 覚悟をしていましたが、昨日も素晴らしいお銀を演じてくださった朝月さんの退団発表には、やはり寂しさが募ります。 朝月さんが雪組トップ娘役になったとき、「とても驚いた」というのが…

雪組に拍手を、綾凰華さんにさよらなを

本日は、『夢介千両みやげ』および『Sensational!』の大千秋楽でした。 東京の初日がズレてしまう悲しみもありましたが、 それも乗り越え、無事に今日というこの日を迎えることが出来、本当にうれしく思います。 今回の雪組公演は、お芝居ショーともに、観れ…

宙組人気高まる『FLY WITH ME』

『FLY WITH ME』初日を観劇した友人から、今朝電話が掛かってきました。 ギャツビーの一般でそわそわしている頃合いだったのですが、電話口で友人は言いました。 『宙組コンサート、めっっっちゃ楽しかった。期待の倍。いや、期待の倍の倍の倍、楽しかった!…

上田久美子先生の世界観に脱帽です

人間の生々しさをこんなにも躊躇なく描ける脚本家の心というのは、どんな強さと脆さで出来ているのか。 宙組公演『FLY WITH ME』初日(おめでとうございます!)に、わたしは宝塚を辞められた上田久美子先生の初外部作品 『バイオーム』を観劇させていただい…

全国ツアーのポスターはなぜ残念なものが多いのか

昨日は、『モンテ・クリスト伯』および『Gran Cantante!!』のポスター画像が更新されました。 歴代の全ツポスターは、オブラートに表現しても (ダ、 ダサい......)と残念になるものが正直多かったんですよ。なぜ???と首を傾げたくなるくらいには残念なも…

礼華はるさんと彩海せらさん

今日から月組『グレート・ギャツビー』 のメッセージ募集がはじまり、第一週目のキャストボイスも公開されました。 今このときから、新しいグレートギャツビーが形作られていくのだなあ〜と感慨深く、 既に胸いっぱいでございます。 さて、第一弾のキャスト…

明日からいよいよ『FLY WITH ME』!

明日からはいよいよ、真風涼帆さん主演、『FLY WITH ME』 の公演が開始されます。(初日が無事幕開きそうでおめでたい〜!) 舞浜に続き幕間休憩なしのノンストップ公演ということですが、たいそう豪華なコンサートになりそうで、情報解禁され始めてからずっ…

願いが叶った〜!

以前、「ビジュアル特別デザインチケットがこんなに大好きなのに、なくなるのは嫌だ〜」と駄々をこねたのですが↓ waffleandtakarazuka.hatenablog.com なんと、好評につき、2022年に上演される宝塚大劇場・東京宝塚劇場すべての公演が対象になるとのこと。(…

めちゃくちゃショックだ〜

本日は星組ミュージック・パフォーマンス 『ten∞ten TIME 』 のライブ配信の日でした。 ミュージックパフォーマンスは、恐らく月組の宇月さん以来の開催となるのですが、別格として、天寿さんがそれだけ星組に貢献してきたのだという証のようでもあり、開催…

名作に手堅い雪組公演

先ほど、雪組公演 『心中・恋の大和路』 の配役発表がありました。 凪七さんに八右衛門を任せた時点で、 これはかなり手堅い、「絶対成功させる公演」にするのだなとは思っていましたが、 その他の配役を見ても、 やはりかなり手堅いです。和物の雪組で、しか…

月組公演『FULL SWING!』感想

円盤の発売日(6月30日)も決定し、全ツでの公演も決定した『FULL SWING!』について、今さら感想を書こうと思いました。 タイムラグがありすぎなのですが、円盤発売も全ツで再演も嬉しすぎて最近毎日頭の中がフルスイングしているので、感想というより「FUL…