ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

そろそろ記してもいいかと思いまして②


 前回(https://waffleandtakarazuka.hatenablog.com/entry/2024/04/20/203929)の続きで『Grande TAKARAZUKA 110!』の感想を記そうと思います。


 風間さんへの愛の告白で終わったので今日は110 期の初舞台生ロケットから語りますが、文化祭でもざわめかせていた彩葉ゆめさん、やっぱりすっごい目立ちますよね〜。足上げするときは上手から三番目にいるのですが、や〜〜〜うつくしいです。すごいです。



 個人的には、祈宮えれなさんとか、也乃英心さんとか華愛りりいさんとか、もうすっごく目で追ってしまうのですが、でも110期生全員まぶしくて……。

 月組に通いまくっているがゆえに口上コンプリートしそうなのですが、かわいいなあ、かっこいいなあ、あの子は声がいいなあとか全員に素敵なところがあってもうすでに全員のこと孫みたいに思っています。

 ボンもセリも使ってる複雑フォーメーションなロケットをやりこなしてて凄い……本当に毎回感動しています。最初で最後の初舞台公演。110期生の皆様が悔いなく楽しめますように!



 そこから雪月の場面になるわけですが、雪月のれいこさんの神々しさと麗しさはこの世にある言葉では言い尽くせないほどとにかくうつくしくて……。曲調がガラッと変わるのも本当良いですよね。


 髪の毛とかアイメイクがラメでキラキラしているのはもちろんなんですけど、れいこさんの存在自体が静かにきらきら光っていて本当にこの世の者とは思えないうつくしさ……。私多分この世で一番綺麗なものを見ているという自信すらあります。


 きらきらきれいなれいこさんを見ていると、自然に涙を流しながらうっとりしてしまうのですが、ここのれいこさんが笑みを浮かべながら踊っているのも本当に雅で素敵でございます。近くで踊る月組生の顔も生き生きしていて最高……。


 雪月の場面は泉里ちゃんをはじめとする月組生の頼もしい歌声でさらに盛り上げてくださってね〜日替わりで前髪アレンジをしているらしいみんなのカツラをチェックする余裕がないほど浸ってしまいます……。全部が好き……。


 この場面は最後れいこさんが振り向くとき、暗転が早すぎるのが本当に勿体ないと思ってたんですけど、最近はちゃんとれいこさんの表情まで認識できるようになったので、 (暗転が遅くなったのか、それとも私の脳内処理速度が上がったのかどっちなんだろう???) は永遠の疑問ですね……。どっちなんだ???


 初日付近はれいこさんの4mの掛け等を107期生の男役くんたちが準備するんだなってこととかに気を取られていたから暗転があんなに早く感じたのか……それとも私が順応したのか……とりあえず振り向き美麗れいこ様をちゃんと拝めるようになって私は嬉しいです!


 そしてうみちゃんがかぐや姫れいこさんがいなくなったあと、月の精の格好のまま銀橋で「時が止まるならばこのままずっとあなたを眺めていたい」って歌うじゃないですか〜〜〜いやそれうみちゃん含めた退団者を思う我々の気持ちなんですよね涙


 本当にこのままずっとあなたたちを眺めていたい涙涙涙


 それから「うまれかわっても〜」 って歌詞がさ〜。万華鏡百景色でふたりの輪廻転生を見守ってきたから絶対また会えるよの気持ちになって勝手に泣いてしまう……。


 ラスパのときに感じたれこうみへのときめきは永遠に忘れられないですし、れこうみに会えて私の宝塚ファン人生は本当に本当に本当に幸せです……。一生ファンでいさせてください……涙涙涙



 そこからフィナーレを目指すが如く、あみちゃんとぱるくんが順番に銀橋を渡ってムーンリバーを歌うけれど、サヨナラの手紙流そうみたいな歌詞が泣いちゃうんですよ……れいこさんたちへのお別れの歌であるはずなのにふたりが組替えしないか心配になる歌詞で私は私は……!(組み替えしないでね 涙)


 そんなしんみり心情を払拭してくれる激美女スーパー天紫珠李様とミラクルキュートな彩みちる様の銀橋登場がこれまた好きでございましてね〜〜〜。

 うみちゃんの下でニコイチだったツヨツヨちるじゅりもこれで見納めなのかと思うと、さみしいけれどそれよりも本当にかわいくて美しくてこのふたりが大好きです。


 そんなみちるちゃんとじゅりちゃんに加え、本舞台で踊った後銀色の月組美女たちが銀橋に加わってくれるのですがこれまた全員大好きで……! 特に華羽りみちゃんがロイヤル入った激美女として存在していて(はわ〜〜〜) ってなりますのよ。


 ちなみにムーンライトセレナーデ銀橋は下手から華羽りみちゃん、蘭叶みりちゃん、 美海そらちゃん、 菜々野ありちゃん、じゅりちゃん、みちるちゃん、天愛るりあちゃん、 まのあ澪ちゃん、奏羽美緒ちゃん、澪花えりさちゃんなのでご参考までにどうぞ……!


 そしたら黒燕尾がくるじゃないですか……。


 あ〜〜〜もう、このね! この月組生たちの飾りなし黒燕尾のうつくしさですよ!!!


 すっごい揃ってるよ〜きれいだよ〜〜れいこさんに黒燕尾の極意を聞いていた彩音くんも本当に格好良くて……。あ〜最高の男役たちを際立たせるシンプルイズザベスト!!!


 男役退団者のみんながれいこさんと関わったあと真ん中付近で踊ったり、本当に退団者に手厚い仕様なのにちゃんとれいこさんとちなつさんが組むところもあるし中村先生すごすぎません???


 男役が燕尾姿でずらりと銀橋に並んだときのこの美しさ……全員が指の先まで意識しているのが伝わってきて、本当にいつもこちらまで研ぎ澄まされた気持ちになっては圧倒的に感動しています。最後の夢で私はこの美しい黒燕尾を見たい……。



 そして燕尾後、ちなつさんが残ってマイベストフレンド歌ってくれるときにじゅりちゃんが踊る優雅さが〜〜〜ちなじゅりの素敵が止まらないよ〜〜〜。

 それを見守りながら参加する下級生たち。そこから月組生いっぱい出てきてまた退団者ピックアップがあるんですけどね〜〜〜中村先生〜〜〜これもうサヨナラショーだよありがとうございます。涙涙涙


 退団者みんな銀橋を歌いながら渡って、本舞台に戻ったとき月組生の輪の中に入っていく演出が非常に好きなのですが、うーちゃん (英さん) がなるべく退団者みんなとハイタッチしてるのとか見るとその温かさに心が沁みる……。

 みんなどんな表情で退団者を迎えているのか本当に目が足りない……けど全員幸せそうなのがわかって私は本当に幸せな気持ちになるんですよ……。


 そして神々しいうつくしさのうみちゃんがド真ん中からせりあがってくるわけですが!!!

 初日の頃涙目だったおだちんとぱるくんが忘れられないですし、寸分の狂いもなく海ちゃん見つめるおはねちゃん〜〜〜涙涙涙

 あ〜みんなうみちゃんのこと大好きなのが伝わってくるし、私もうみちゃん大好きの気持ちで本当に、本当に、あのときやめないでくれてありがとう……こんな景色を見せてくれてありがとうの気持ちで泣いちゃう……うみちゃん世界一かわいくて世界一きれいだよ!!!!!


 そしたら世界一格好良くて世界一ハンサムなれいこさんが登場して、月組生全員のれいこさん大好きが伝わってきてひとりひとりの顔見たすぎる……。いっつもるおりあくんが階段上でさみしいのにあたたかな顔をしていてたまらない気持ちになります好きです。


 ナウオンでこのれいこさんが現れる場面のとき、うみちゃんは「泣きそうになる」って言ってたけど、このあいだうみちゃんが本当に美しい涙を流しているの私見てしまって、(あ〜〜〜うみちゃんが泣いてしまっているし、 れいこさんがそれをいたずらっこみたいに見つめている〜〜〜) ってなりながら私も泣いてしまいましたよね。


 うみちゃんの宝塚人生において、こんなにも大好きで心からついていこうと思う男役さんが現れたこと、私も自分のように嬉しいですし、それぞれの眼差しで月組生みんなれいこさんのこと大好きなのが伝わってきてもう言葉では言い表せられない!!! 満たされすぎて、今の月組が好きってこと以外私はもう何も分からない!!!!!(分からない!!!!!)




 そしてデュエダンのはじまりは大階段の上からなので、そこからふたりでゆっくり客席を見てくださる私たちへのご褒美のような貴族タイムがあるんですけど、表情で物語るれこうみがもう本当に尊くてですね。


 すべての振付が私たちにとってもれこうみヒストリーなので、多分何億回見てもグッとくるんですよ〜〜〜泣泣泣 その一挙手一投足が私たちの思い出でね〜〜〜涙涙涙


 あとあと、川霧で影ソロしてくれたいちごちゃんの切なさと想いの大きさがまじる歌声に包み込まれると、れこうみのはじまりを思い出して感情が大爆発してしまう……博多座、本当にすっっっごく楽しかったなあ。涙涙涙


 れこうみが大階段、本舞台、銀橋をたっぷり使ってその美しさと輝きを余すことなく私たちに見せてくださって本当にありがたいですよ。うつくしいですよ。神々しいですよ。

 切なさはもちろんなのに、こんなにも幸福を与えてくださるデュエダンを本当にありがとうございます。



 さらにパレードの一乃凛ちゃんの歌声のパワフルさ……。ギャツビー中止でちのちゃんのエトワールを満足行くまで回数聞けなかった人間なので、今回の公演で聞けるの本当に幸せで……。


 一乃凛ちゃん、歌もダンスもお芝居も一級品のパワフルガールすぎて本当に眩しくてたまらないのですが、これからも月娘として輝く一乃様を応援していきたい所存です!




 いや〜私は本当に感想を記すのが下手すぎてあんまり感想は記したくないタイプなんですけど、なんでこんなに月組ショーの感想をしっかり書きたいのかと言えば、れこうみ率いる月組はよくショースターがいないみたいから〜みたいな理由で貶められることが多かったんですよね。


 それはその人の感じたことなのでいいんですけどね。いやいや、私はそうは思ってないぞ! 今の月組のショーがこんなに好きなんだぞ! って、いつもいつもどうしても主張したかったんですよね。


 今回は退団公演ってこともあってか、それとも久しぶりの王道ショーだからか、あまりそんなふうに貶める人はいないけれど、私は最後まで、れこうみ率いる月組ショーを、こんなに素敵だと思っている人間がここにひとりいるよ!ってことを大きな声で叫びたいがために長々記し続けて参りました。


 れこうみ率いる月組のショー、『FULL SWING!』も『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』も『万華鏡百景色』も、博多座での『Dream Chaser -新たな夢へ-』も全ツ版の『FULL SWING!』も、コンサート形式の『Rain on Neptune』も『G.O.A.T』も。私本当に全部全部大好きだったなあ……。観た後、いっつも幸せだったなあ。


 そして最後に、『Grande TAKARAZUKA 110!』っていう最高のショーがやってきて。

 私はずっとずっとずーーーっと、月組での中村一徳先生ショーを待っていたこともあって、こんなに幸せなことがあっていいのかなって思うくらい幸せで。


 このショーは、れこうみや他の月組生たちの退団公演としても、110期生初舞台公演としても 、110周年公演としても、月組公演としても、全方位の満足感が本当に素晴らしくて。



 こんなにも素晴らしいショーをれこうみ率いる月組で見れて、私は世界一の幸せ者だと思います。中村先生をはじめ、このショーに尽力してくださるすべての方への感謝の気持ちが止まりません。本当に本当にありがとうございます。



 最後に。そろそろ月組大劇場公演も終わりが見えてきて寂しくてどうにかなってしまいそうなのですが、この先も1回1回大切に観劇させていただきたいと思います。


 それでは、皆様が元気に走り抜けられますことを心の底より願っています!! ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!!! 明日の観劇も楽しみです!!!!!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村