ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

そろそろ記してもいいかと思いまして①


 花組アルカンシェル』にて希蘭るねさん、七彩はづきさん、復帰のニュースがあった本日、宝塚市式典での瀬央さん歌唱と彩風さんリサイタル配信を楽しんでいる人が多い中、私は月組をマチソワ観劇してきました。


 や〜〜〜本当に最高の公演で幸せすぎて、今日も幸せすぎて、月組好き〜〜〜の気持ちが止まりませんわ〜〜〜!!! 下級生たちまでみーんな最高すぎて最高ですわ!!!!!


 ソワレはA2careさん貸切だったのですが、カテコ挨拶にて月城さんが、「月組にはイメージキャラクターの夢奈瑠音がおりまして、これからもよろしくお願いします」話をしつつ、「あ、そこにいますね。ちょっと出てきちゃいなよ」と上手袖にいるのだろうるねぴを呼んでくれて〜!!!


 恐縮しつつも出てきてくれたるねぴに、今度のA2貸切は私は客席から見守るねって言うれいこさんと寂しいですってこぼするねぴが尊くて……泣泣泣


 「今後とも宝塚歌劇月組、A2care、そして夢奈瑠音をよろしくお願いします」って締めの挨拶をしたらるねぴが緞帳下がる前にダッシュで上手袖にはけていったんですよ。

 あ!(はけなくてもいいのに行かないで〜)ってなりながら上手袖に手を伸ばす格好になるれいこさん、(るねちゃん行っちゃったね〜)の顔しながらお客さんに手を振ってくれるところまでセットでかわいくてかわいくて……!!!!!


 いやもう、るねぴファンにとっては祭りのような貸切公演にこんな粋なカテコをありがとうございます……。


 れいこさん普通にこういうことしてくれるからは〜〜〜軽率に何億回目の恋に落ちてしまうのよ〜〜〜涙


 私まだ博多座のカテコでれいこさんが「うみちゃんは〜? うみちゃんも一緒に……」ってうみちゃんも出たらいいのにを最後まで言ってくれたのが本当に嬉しくて……。あれが永遠に大好きで嬉しい思い出で……そこに今日の出来事も追加されました。れいこさんいつも本当にありがとうございます本当に大好きです。涙涙涙




 そんなこんなで、今日も月組を楽しませていただき、この間はお芝居の 「これが分かっていたらいいかも話」(https://waffleandtakarazuka.hatenablog.com/entry/2024/04/15/221555)をしたので、今回はレビュー『Grande TAKARAZUKA 110!』について、そろそろ普通に感想を記そうかなと思います。



 なお、例の如く長いのでとりあえず今日は中詰あたりまでの感想を載せます!



 まあまず幕開きからもう幸せじゃないですか。れいこさん中心に下級生たちが羽根扇をもってニコニコしているのなんて幸せでしかないじゃないですか。

 衣装も舞台も素敵で、大好きな宝塚のレビューが始まるんだな〜という祝福に満ちる気持ちでもういつもこのレビューに出会えた喜びを噛み締めているわけです。


 特に最近は雅さんがれいこさんを見つめている姿にすら泣けてしまってプロローグから泣いてしまうんですよね……。(雅さんはGOATの頃かられいこさんのお手伝いになった108期のロイヤルビューティーな男役さんです)


 私たちと同じように目に焼き付けてねって思っちゃいますし、ロイヤル金髪が凄く似合っていて新公主演本当に応援しています。(下手側真ん中から2番目に麗しく立っているはず……そしてヒロインの乃々れいあちゃんは上手一番右だったはずなのでよろしくお願いします)


 銀橋歌い継ぎはれいこさんからはじまるのですが、みんな当たり前のように歌がうまくて声が大きくて歌詞全員聞き取れるのが最高でね〜〜〜グランデタカラヅカ、良い主題歌すぎて永遠のテーマソングにしたいです。


 あと、れいこさんとちなつさんが歌い継ぎする前に一緒に銀橋下手で踊るんですけど、ここがエモさ大爆発していてね〜〜〜本舞台も見たいけど銀橋も見たくて、後ろの段に立ってる109期生たちも見たくてね〜〜〜!!!


 このショーは銀橋花道本舞台フル活用組子全員大活躍レビューなので、本当に我々も目が全く足りないじゃないですか??? でも、そんなに幸せな悩みあるのか〜〜〜ってなるくらい本当みんな大活躍で景気良くてどこ見たらいいのかわからなくなるほどそれぞれで輝いているのが嬉しいんですよね!!! 目は足りないけど心は満たされているわけです!!!(でも目が足りないのは切実な悩み)
 


 まあそんなこんなでみんなの銀橋の歌い継ぎが終わって、れいこさんとうみちゃんが本舞台で踊るときにさちかさんが歌いあげてくださるわけですよ。


 あなたに出会って〜触れたぬくもり〜 あなたを知り愛の物語はじまる 私の人生は〜バラ色に染まり 幸せはいつまでも〜


 いや〜めっちゃ良い歌! れこうみのための歌!!!涙 さち花さんの歌声とれこうみの表情仕草が本当にドラマチックで素敵で〜〜〜あ〜〜〜れこうみが幸せそうに踊るから私も幸せ〜〜〜すっごい幸せそうで私もすっごい幸せ!!!!! いつまでもお幸せに!!!! の気持ちになる!!!!!(なる!!!!!)



 ちなみにロケットだけでなくこのプロローグでも110という数字になるフォーメーションがあって、二階席からは綺麗に見れるのでお見逃しなく……!



 さてはて大興奮全員総活躍プロローグが終わったあとは、上手から組長が登場。下手からは月組のかわいい〜娘役さんたち4人が登場します。


 銀橋並びは下手から一乃さん、朝香さん、梨花組長、咲彩さん、静音さんになります!


 もうみんなみんな大好きなんですが、特にここではロイヤル美女な静音ほたる様が本当に麗しくて……。微笑みも、ふるまいのすべてが天才で……。

 も〜〜〜綺麗でね〜〜〜でも真逆にいる一乃凛ちゃんも可愛くてね〜〜〜!!! いや組長もゆららちゃんもいちごちゃんもみんな好きでね〜〜〜タカラヅカレ〜ビュ〜110ネン〜って優雅に歌ってくださる美しき歌声が頭から離れません!!! 好きです!!!!!




 あ〜かわいかった〜になったあと、仮面舞踏会の場面がきます! あ〜おだちんとみちるちゃん!!! かわいい!!! 上級生になるにつれかわいいモチーフが回ってくるおだちんとみちるちゃん!!! ずっとかわいい!!! 舞台写真買ったよ!!! かわいいよ!!!!


 いやもう本当におだちんとみちるちゃんコンビが道化役でかわいくやっているのですが、もう1組! 上手でまのんちゃんと天つ風くんのカップルがソーキュートに踊るんですよ!!!


 いや私聞いていなくて!!! え!!! 私の大好きな大天才天つ風くんがめちゃかわ大天使まのんちゃんと銀橋で組んで踊ったり歌ったりかわいいことしている !!! え!!!??? 夢!!!??? ってびっくりした初日の思い出〜!!! 中村先生下級生に手厚くて最高すぎて〜〜!!!!!


 天つ風くんは本当にダンスも表情管理も最高なんですがお芝居も最ッッッ高なので新公マクシマス(あみちゃんの役)めちゃくちゃ楽しみです!


 それでカラフルな衣装で月組生がいっぱい出てくるんですけど、 初日とか仮面をめちゃくちゃ真面目に顔にくっつける月組生が多くて、つまり隙間がなくて、 (あ、待ってください! 麗しいお顔が! 皆様の麗しいお顔が見えませんわよ!!! ねえ!!!) って焦っっちゃった。 笑(今は結構見えると思う!)


 ここでも退団のまのあちゃんに歌割りあったりして中村大天才先生さ〜〜〜まのあちゃんはそこからるおりあくんと組むんですけど、 同期尊くて〜〜〜涙


 ぱるくんとりりちゃんの組み合わせとか、真弘くんとみりちゃんの組み合わせとか、全員見たくて大変すぎて大変なのですが、やっぱりれこうみも見たいじゃないですか……!(そりゃあもちろん見たい)


 ここのれいこさんの髪とメイクがすごく好きなんですけど、うみちゃんと向かい合いながら仮面の下でお互いめちゃくちゃ笑いあっているのが何回観てもときめきで〜〜〜!!!

 ああ〜〜〜楽しそうに笑っちゃって〜〜〜幸せそうに笑っちゃって〜〜〜って思いながら私の口角もめちゃくちゃ持ち上がってしまう……これ以上望むものがないくらい幸せだし、うみちゃんの衣装含めめちゃくちゃ Allforone を思い出すからエモさもあって完璧なんですわよね。あ〜〜〜初々しい仮面舞踏会をありがとう……おかげでこんなにかわいいれこうみが摂取できて私はしあわせです〜!




 そしてアバンギャルドの場面ですよ! アバンギャルド、私大好きで……。


 ちなつさん中心場面って聞いていたので最初っからあみちゃんが銀橋出てきたの驚いたんですけど、本当に伸び伸び歌ってくれて気持ちがいい歌声で〜! あ〜好きだ〜! かわいいのに奥深い歌声〜! その笑顔〜! 全部大好き〜!!!!!


 ちなみにあみちゃんが引き連れてくる若手男役たちは上手から順番にあみちゃん、彩音くん、一星くん、彩路くん、涼宮くん、一輝くんです。


 みんなすっごい格好良くてね〜でも特に真ん中分けサラサラヘアーの涼宮くんが初めて見たとき(あえ!? 似合いすぎでは!!? 良すぎでは!!? 魅力最大限爆発しすぎでは!!!?)って大興奮しちゃいましたよね……。

 あ〜でもやっぱり大好きな一輝くんの流し目と流れるようなダンスがまーじで溶けるほど格好良くてですね〜これで107期なの本当に恐ろしいヨ!

 でもやっぱり退団する彩音くんと一星くんを見ちゃう〜〜〜でも彩路くんのことが大好きだから〜とかみんなに夢中になっていたらちなつさんがご登場されるわけです! ゴールド手袋のちなつさんが!


 アバンギャルド場面がちょっと若々しくて恥ずかしいと思っているちなつさんが!そんな片鱗見せずに歌い踊り私は痺れる!!! あとカツラ変えてきたりするので要チェックです!!! ちなつさんはなんでも歌いこなせて踊れちゃってスーパーハイパーすごいです次期トップおめでとうございます!!!泣


 あとナウオン見てからというものの、あみちゃんの髪が抹茶ラテなのでみんなの髪色の名前が気になって仕方ないのでいつか知りたいな〜〜〜!


 本舞台から出てくるるねぴやうーちゃんや月乃だい亜くんたちもみんな格好良くて、(目が……目が……目が足りない!!!)ってなってるときにド好みのメイクとかつらでキメてる娘役ちゃんたちが一気に登場して本当に目がふたつしかないことがもどかしくなるんですよな〜。あ〜月組の娘役が好き〜〜〜って思い知ってしまう〜〜!!!


 センターのピンクじゅりちゃん(天紫さん)と水色のみかこちゃん(羽音さん)と上手側ピンク色の静音ほたるちゃん(ロングヘアー)が特にツボなんですけど、おはねちゃんと美海そらちゃんが上手側下手側の階段上でそれぞれポーズ決めてからあとで合流してちょっと笑い合ってるのとかも好きで……。かわいいとかわいいがかわいいことをしているんですよ!!!かわいい!!!!!


 それに奥で踊ってる八重ひめかちゃんとかえりさちゃんも見たくて〜〜こういうダンス場面で絶対ピックアップされるひめかちゃんのダンス本当に好きで〜!!!(ひめかちゃんは下手側最後列の水色、えりさちゃんは上手側後ろ端・髪を結った紫のカツラです)


 それでもってこの場面、ちなつさんとじゅりちゃんの銀橋合流からのやりとりまであるんですけど、もうなんか出来上がってるんですよ。そして大人な魅力がすごいんなんですよ。これはもうふたりが大恋愛物することが約束されたも同然な気がしていて、ちなつさんおめでとう!!!の気持ちになる……(※ちなつさんは大恋愛物がしたい野望を持っている)


 それにしてもちなじゅり最高に似合ってて最高なんですけど……私お芝居でもちなじゅり萌えポイントがあるので、またお芝居感想のときにでも聞いてやってください!!!! ちなじゅりが好き!!!!!



 そこからの中詰はまずぱるくんが若手男役たちを引き連れて銀橋にやってきます。下級生たちも多いけど大人っぽい歌詞なのが月組男役って感じでときめくんですよね〜!!!


 ちなみに下手から和真くん、真弘くん、てらくん、ぱるくん、柊木くん、るおりあくん、七城くんの並びです。


 いや〜この中詰は最高と見所が詰まりすぎていてなにから話せばいいのか訳が分からなくなるのですが、なかでも退団者が同期と共に銀橋なり本舞台なりでピックアップされる餞別場面は本当に激激激激アツ展開でございまして!!! 退団者への餞別というより私たちへの褒美すぎるんですよ!!!涙涙涙


 れいこさんはトップとひて常にピックアップされるお方なので置いておくとして、 うみちゃん (97) せんりちゃん(98) 空城くん(100) 彩音くん (101) 一星くん (102) まのあちゃん (103) といった退団者全員にピックアップがあります!


 トップ娘役だけどうみちゃんとヤスくんと同期で歌わせるで! しかもめちゃくちゃエモい歌やで!!


 せんちゃんひとりだからこそ思いっきり歌わせるで! 歌姫やで!!!


 おだちんおるけど空城くん銀橋主役やで! 思いっきりキメるんやで!!!


 101.102.103新公主演やヒロインたくさんおるけどそれぞれで彩音くん、一星くん、まのあちゃん真ん中で踊らせるで!!! 楽しむんやで!!!!


 という具合にすべてが激アツなんですよ。


 ちなみにうみちゃんヤスくんの97期銀橋のときに本舞台では一星くん真ん中の102期ピックアップダンス。

 空城くん中心の100期銀橋歌いのときは、本舞台ではまのあちゃん中心の103期ピックアップダンス。
 
 麗泉里ちゃんが銀橋で歌い上げるピックアップのときは本舞台で彩音くんを中心とした101期ピックアップダンスが繰り広げられます。ここのアイコンタクト笑顔が本当に私の健康に良くて……。


 はい。もうね、お分かりの通り目がたりません。

 うみちゃんヤスくん見たいけど102期見たくて、100期4人見たいけど103期見たくて、せんちゃん見たいけど101期4人が見たくて……!!! この中詰はずっと目が足りなくて……!(このショーはプロローグから目が足りない)


 退団者のみんな本当に楽しそうに良い顔して主役張っているので私は本当に中村先生に感謝しかないです。ありがとうございます。

 
 そしてこの退団者ピックアップがあることによって、その少し前、本舞台では娘役も男役も104期センターで下級生ひきつれダンスまで拝見できてしまうので、私のオペラグラスはあちこちに揺れ動く……。なんて天才采配なんだ……!!!


 104期以下もみんな好きすぎてどうにかなりそうなくらい大好きで!!! もちのろんでうみちゃん中心の娘役ズラリ銀橋も大好きで!!!!!(あの格好良さこそ月組の娘役って感じて本当にアガる〜〜〜〜〜!!!!!)


 さらに真ん中メンバーが銀橋でれいこさんを待ってて、れいこさん来てから楽しそうに合わせるところとかも大好きで〜〜〜楽しそ〜〜〜そんで客席降りももちろん大好きで〜〜〜!!! ぎゃー!!!! 全部好き!!!!!!


 
 そう言えば、先日のスカナビトークで司会の彩音くんと天愛るりあちゃんがようやっと中詰め客席降りのときの振付手拍子を教えてくれました! 笑


 客席降りがあるともまだ知らなかった初日、 中詰め後半急に客席降りがはじまったかと思えば、れいこさんに素敵な笑顔で「2階席の皆様もご一緒に〜!」 って知らん振付と知らん手拍子を求められ、 (知らない動きだな!!??) と思いつつもなんとか順応した月ファンたち。


 私もなんとなくでやっていたのですが、講座によると「パパパン (手拍子3回)、手で膝を交互にクロスタッチ(パンパン)からのハイタッチ2回(パッパ)」でした! ちなみにるりあちゃんが「完璧じゃなくても大丈夫です」って甘やかしてくれていました。 笑


 でもこれ完璧に仕上げてると、通路席じゃなくても目線をもらえる上にエアハイタッチしてもらえるのでおすすめです!(経験談



 2階席でも下級生たちが銀橋から常に目線くれていたり、お客さんとハイタッチし終わったれこちなとかがそれぞれわちゃわちゃしているのでそういうの見るのも本当に楽しくておすすめです!(今日クロスハイタッチしてたね!)



 そこから銀橋に残った髪撫でつけてから歌い出すおだちんが私は好きでね〜〜〜あ〜〜〜この力強い歌声〜〜〜力強い目線〜〜〜久世さんの頃の月組が大好きな私は風間さんが理想の男役で〜〜〜(告白)唯一無二の風間様〜〜〜まだ研10かあ〜ってれいこさんにしみじみされる風間様〜〜〜ちなつさんにすみれロケット思い出させる風間様〜〜〜すべて何もかもが大好きすぎるのでずっと月組にいてください!!!!! お願いします!!!!!



 ということで最後はなぜか風間様への告白になったのですが、月組愛が抑えられずに感想が永遠に止まらないので、とりあえず今日はここまでにします。

 相変わらず感想下手で付き合ってもらうのが申し訳ないのですが、少しでも月組愛が伝わればそれでいいやと思ってます! では! ここまでお読みいただきありがとうございました!!!!!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村