ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

誰かー!!! 月組ナウオンが最高だった件についての話!!!

 本日、月組公演『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』にて110期生のロケットを陽悠さんが休演されることが発表されました。

 口上やパレードには出演できているとのことなので怪我なのかなと思うのですが、大事に至らないことを願います。


 凛城さんの復帰もなかなか発表されませんが、またよき知らせがありますように願います。


 それにしても今朝花組東京と雪組別箱の稽古場映像にきゃっきゃしたのですが、それと同時に、なんで月組大劇場だけ稽古場なかったんや〜涙涙涙の気持ちがおさえられなくて……。

 これはもう月組東京稽古場は倍の量流してもらいたいなと思います!!! 思います!!!!



 そしてこここらは月組最新ナウオンの話をさせていただきたく。


 私は一昨日リアタイしてからというものの、(こ、この興奮と温かさと楽しさと愛しさを誰かと語り合いたすぎ〜〜〜)の気持ちで友人に電話かけて長電話に付き合ってもろて……(迷惑人間)


 なんかこう、なぜ私がこんなにも今の月組が好きなのかの理由がぎゅうぎゅうに詰まっているようか、本当に最高のナウオンでした。



 ので、ここからは月組ナウオンの感想を記していきたいと思います。



 いつも月城さんが出演メンバーの最下級生に司会役を振るので、今回は大劇場ナウオン初登場の彩海さんが司会役を担当することに!(彩海さん大劇場ナウオン初登場おめでとうございます!)


 ポスターの撮影の話で暗いところでの撮影だから私たちの顔の陰影が全く分からなくなってね、と海乃さんに同意を求めながら面白く教えてくれる月城さん。


 そう、今回の月城さんはとにかく明るくひょうきん全開モードでした。



 お芝居は月城さんの正塚先生の真似に沸いたり、投げ竿のときの月城さん無駄にええ声なのにおもしろ〜の気持ちになったり、礼華さんは元羊飼いというところにほのぼのとした納得感がありました。


 ショーは、アバンギャルド場面が恥ずかしい鳳月さんとその場面での彩海さんの髪色が抹茶ラテ色で盛り上がる一同 笑


 仮面舞踏会のところも初舞台生紹介のところもみんなを笑顔にさせる風間さん。100期が初舞台を踏んだときの風間さんのすみれロケットがいつも頭をよぎる鳳月さんの気持ちが私はめちゃくちゃわかります 笑


 雪月の場面の組子の鬘が毎回変わっていたりして、それを楽しみにしているれいこさん〜あの美しい場面でそういう楽しみを見出しているの本当に好き〜

海乃さんとのデュエダンにて、月城さん「(うみちゃんが)博多座のときより逃げるスピード速ァ〜」なの面白すぎて〜あと好きな曲ってことを海乃さんにだけは先に伝えていたの愛しかったな。



 まあそんなこんなで今回はお芝居ショーに触れたあと、月城さんと海乃さんへのメッセージおよび、月城さんからひとりひとりに贈るメッセージがあって、もうこれが本当に沁みたんですよね……。


 れいこさんのみんなへの一言って、私たち視聴者でもなんか頷いてしまうほど、うわべだけじゃなくて当人たちをちゃんと見てきたからこそ出来る説得力のあるメッセージっていうか……もう沁み沁みでした。



 まずはあみちゃん。


 雪組の頃、あみちゃんに「絶対この子は上がる」と思ってたれいこさん。その言い方があんまりに太客マダムっぽくて面白いのに、(これって、壮さんがれいこさんへ言ってた言葉と同じなんだよなあ。トップが自分のことをちゃんと見てくれていて、その肯定が嬉しさと自信に繋がったからこうやって言葉にしたんだろうなあ)とじんわりきました。


 月組に来てからのあみちゃんと、れいこさんは別箱を一緒にする機会がなかったから余計、このタイミングで伝えてあげたかったのかなあと……。


 れいこさんはいつも一緒にいるわけじゃない下級生たちに向けるほど言葉数が多くて、親しかったりすでに分かり合っている人に向けての方が言葉数が少なくなると思っているのですが、「自分が組替えしてあみちゃんのその後を見れなかったのが心残りだったことや、これからもいつでも頼ってくれていいよ」を伝えてくれるれいこさんほんま上司にしたいヨ〜。泣



 次はぱるくん


 研1の頃にうみちゃんと組んだぱるくん。そのときからぱるくんにとってうみちゃんはプリンセスで。お姫様みたいで。 ぱるくんがうみちゃん大好きなのは知っているのですが、改めてそんなふうにぱるくんが言ってくれたことがファンとしてもとても嬉しかったです。


 また、月組バウの『A-EN』に通い詰めていた人間としては、最下級生でその公演に出てた頃のぱるくんが懐かしゅうて懐かしゅうて、まさかナウオンでうみちゃんとばるくんが喋っている未来があるなんてあの頃は一ミリも想像してなかったなあと感涙しました。


 今回のショーでもデュエダン衣装でうみちゃんが出てくるときぱるくんの目がうるうるしてるからさ〜こうやって長年の憧れを語れる機会があるの本当に幸せでさ〜。

 (余談ですがじゅりちゃんの話になると自分のターンではなくてもすかさず話し始めるぱるくん愛しかった……。同期というより彼氏のそれだった……。)


 そしてれいこさんは桜嵐記の新公主演から勢いよく抜擢され始めてこの立ち位置にいるぱるくんの心境とかを理解していて、ぱるくんほんまに最後まで絡める役が回ってきてよかったねの気持ちになりました。


 

 
 そしておだちん。


 ターニングポイントや弱っているとき、いつもれいこさんがそばにいたおだちん……。退団公演なのにれいこさんと絡み少ないところが不服そうなところがほんまに愛しくて……。でも最終的にれいこさんに対して「私もこういう上級生になりたい」なおだちん〜〜〜。あ〜〜〜あなたももうそんな素敵な上級生になってきてるよ〜〜〜と私は泣きそうだった……。


 うみちゃんについては、新公を一緒に作ってた同志みたいな感覚でありつつ、なんなら恋人役もさせてもらっちゃったりと思い出を語っていて、おだちんとうみちゃんの絡みが大好きだった私はなんかこのあたりでも泣いてしまったな……。
 ディープシーだったかな? 銀橋渡りでおだちんとうみちゃんがその一瞬楽しそうに絡んでいたのとか、新公のこととか思い出してエモさが爆発してしまってもう〜〜〜ここもいい関係性なんですよね〜〜〜涙涙涙


 あと、「私がいなくなったら誰に甘えるの?」っておだちんに言うれいこさんがお姉ちゃんすぎてだな〜。

 昔から専科扱いされていたおだちんの何でもできそうに見える下級生の悩みや弱さにそっと気づいてくれた人だからさ〜。涙

 その上で、「でもね大事なことはあなた自分で決めるから、ちゃんと」っておだちんに言うれいこさん〜。だから大丈夫って顔して信頼と共に背中を押してくれるの本当にお姉ちゃんすぎてずっとずっとずーーーっと仲良しでいてほしいなの気持ちになりました。






 さらにちなつさん。


 ちなつさんが次期を担うことについて、自分が言うことなどなにもないと思っているれいこさん

 「だって素晴らしいに決まっている」とか言ってくれるしさ〜、次がちなつさんだと決まった状態で卒業できることが本当にしあわせそうなれいこさん……。れこちな〜涙

 ちなつさんトップ決定をおだちんと胴上げしたくらいだもんね……。
 本当にちなつさんをリスペクトしつつ大好きなれいこさんがさ〜愛しくてさ〜コーヒーお好きなんですよねしか話せなかった頃を思うと本当に尊いなと思います。涙涙涙


 れいこさんはちなつさんの存在にたくさん助けられ、救われてきたことを自覚しているからこそ、そんなちなつさんがこれからの月組を率いてくれることが本当に嬉しくて楽しくて仕方がない! ってことが素直に伝わってきて、私もちなつさん率いる月組が楽しみ!!!の気持ちに改めてなりました。


 ちなじゅり全力で応援できる未来が楽しみですわよ!!!!!





 そしてうみちゃん。


 まず、みんなの退団を実感するのに、あ、私も退団するんだ、って退団の自覚がなさすぎなうみちゃんがめっちゃ私たちの知っているうみちゃんで、見た目クールなのに中身ぽよぽよしているのが愛しいヨ〜〜〜いつまでも世界一カワイイヨ〜!!!!


 うみちゃんはデュエダン衣装で階段から降りてくるれいこさんの姿に涙が溢れそうになるらしいのですが、それに対して変顔しながら照れ隠しで「え〜 笑」ってリアクション取るれいこさんほんまに最後までれこうみしていて愛しい〜。


 今回、うみちゃんがナウオンで思わず泣いてしまったのですが、周りの男役たち(ぱるくんとか)がオロオロしているのに「な〜んで泣いてんだよ!笑」と好きな子に明るくそう言えるれいこさん〜れこうみすぎるヨ〜。


 うみちゃんの感動は止まらず、「拙い私の手をれいこさんは離さないでくれてた」の言葉がさ……エターナルボイスの二人の関係性もこれすぎてマサツカ大先生すごい……。私はれこうみファンとしてエタボをとても愛している。(あれはれこうみのための作品である)


 そしてうみちゃんがれいこさんに感謝を伝えたあとにれいこさんが、「(うみちゃんが)いないと出来なかったことがたくさんあるし、2人だからこそ見れた景色がある」っていってくれるのがさ〜。涙


 「今までは2人だったけど今度から(退団してから)は1人ずつ」ってれいこさんが言ってたの、トップコンビになってからずっとうみちゃんは自分の一部というか、2人でやってきたんだという無意識の想いがあふれていて私は感動してしまいました。



 今回のれいこさんとうみちゃん、最後の最後だからこそ自由にやれてるのかなあって思っていたんですけど、本人たちが全くその通りのことを言ってて(ほんま素直な人たちやなあ 笑)って思いましたよね。


 れいこさんとうみちゃんってトップコンビ組む前からすごく信頼関係が出来上がっていたけれど、トップコンビとして組むことになった責任感により、お互いがお互いに甘くならないよう気をつけている感じあって、その責任感ゆえのクールなプロ意識が炸裂しているトップコンビだったわけです。


 ですが今日のナウオンとか、今回のショーでは本当にありのままの「れいこさんとうみちゃん」って感じで余計愛しさが増すというか、頑張ってきてくれてありがとうの気持ちと共に最後にこんなにも伸び伸びとした幸せそうな姿を見せてくれてありがとうの気持ちになりました。



 そしてれこうみがナウオンラストということで、花束贈呈があったのですが、「グッドルッキングガイ!!月城さん!!!」とかいうオモロ掛け声と共に花束渡されるれいこさん


 それに対してうみちゃんには、「海乃さんお疲れ様でした」ってしっとり愛しげに渡すそのギャップが面白すぎて愛しすぎて今の月組が愛しすぎて無理〜になった。無理無理無理無理愛しすぎて無理ヨ〜〜〜。



 スカステ解約しようと思ってたけど、これからのナウオンでぱるくんやあみちゃんが下の子たちにブイブイ言わせてる姿見るのが楽しみだから解約できな〜いって言ってたれいこさん本当お茶目で大好き……たまに入る昭和っぽさも大好き……。


 いつも以上に明るくしようとしていること、「自分で終わり」なのではなく、「これからも月組は続いていく」ってことを常に言葉にしながら大事にしているれいこさん

 ほんまに最高のトップコンビが今のこの素晴らしい月組を作り上げてくださったのだな〜と改めて感謝の気持ちと愛しさとそしてやっぱり寂しさでいっぱいです。



 ですが、今回のナウオンにて、寂しいと思うのはこちらの問題で、その気持ちで見ておくべきものが見れなくなるのは勿体無いから、しっかり見た方がいいというアドバイスをしてくれるちなつさんの言葉が本当に私を前向きにさせてくれましたし、こんなことを言えるちなつさんだからこそ私は未来の月組も楽しみで仕方ないです。



 れいこさんとうみちゃんを中心に、こんなに晴れやかな形でナウオンをお送りしてくれたのだから、私も晴れやかに月組退団者を見送りたい気持ちになりました。


 なんかこう、文字にするとどうして私は感想がこんなに下手なの……月組のみんなが本当に愛しいという事実が全然伝えられていない……と自分の文章力および言語化能力のなさに絶望しているので、ひとりでも多くの方に今回の月組ナウオンを実際に見てほしいなと心から思いました。



 連日の月組立ち見席、私のヒラメ筋が大いに活躍しているのですが、立ち見でも月組公演は最高です! これからもしっかり観劇したいと思います!!


 それではぼやぼやした感想に今日もお付き合いいただきありがとうございました!!! はーーー全力で月組が好きだと叫びたいーーーーー!!!!! 次の観劇日もとっっっても楽しみです!!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村