ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出す雪組と、嬉しいけれども……な水美さんと瀬央さんの外部出演の話

本日は明るい方面で盛り上がる話題がたくさんありました。 まずは、彩海さん主演、 月組バウ 『Golden Dead Schiele』 ポスター画像が公開されました。 先行画像に続いてひとりうつりの彩海さんですが、 先行画像の雰囲気とは180°違って驚きました。 (あと先…

チケット販売見合わせ? リスケ問題の話

訃報から1か月。 取り返しのつかない事態を知り、心が凍り付くように冷たくなったあの日のことを到底忘れることなどできません。 改めて、 亡くなられた方へのご冥福をお祈り申し上げます。 あの日から、さまざまなことがありました。わたしたちファンの心境…

これからの星組に想いを馳せる話

本日、宝塚バウホール星組公演『My Last Joke-虚構に生きる-』および博多座星組公演 『ME AND MY GIRL』のライブ配信がございました。 バウの後すぐに博多座の配信で、(忙しい、昨日に引き続きあまりに星組関連が忙しい……! ご飯はいつ食べたら!?)とは…

みんな観れてる? 星組『1789』と『ミーマイ』なんとか両方見れた話

まずは本日、星組公演 『1789-バスティーユの恋人たち-』を映画館(ドルビーアトモス)にて鑑賞させていただきました。 頭上というか立体的というか三次元的というか音に包まれているというか、いや〜〜〜なるほどこれが臨場感! たまらんな!!! の気持ち…

瀬央さん挨拶&月城さん先行画像から派生した個人的感情の話

まずは本日、星組公演 『1789-バスティーユの恋人たち-』ドルビーアトモス&ドルビーシネマ上演公開記念初日ご挨拶イベントと題して、 東京・愛知・大阪にて無事に瀬央さんが登場・挨拶を果たされました。 仕事のため実際足を運ぶことはできなかったのですが…

見送りと変更。気になったニュアンスの違い(スカステ)とミーマイ2回目観劇の話

まずは、 月組東京宝塚劇場公演 『フリューゲル -君がくれた翼―』 『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』 を休演されていた白河りりさんが本日(10月25日 (水) 13時30分公演より) 復帰されるお知らせがありました。 白河さん、舞台復帰おめでとうござい…

花組月組公演情報が更新されたけれども……。

まずは本日、花組 『アルカンシェル』 ~パリに架かる虹〜の出演者一覧が発表されました。 花組生および、専科からは一樹千尋さん、輝月ゆうまさんがご出演されるようです。 今作は柚香さん 星風さんの退団公演なので、千秋楽にはお花渡しが実施されます。 花…

77期と95期の公開収録中止と矢面に立つことの怖さの話

本日、「タカラヅカワンダーランド Meet&Greet~77期編~」「タカラヅカワンダーランド Meet&Greet~95期編~」公開収録中止についてのお知らせがありました。 『諸般の事情により、11/6(月)に予定しておりました「タカラヅカワンダーランド Meet&Greet~…

宙組チケット販売といろんな感情になるなあ……の話

訃報のニュースを受けて以来、ふとした瞬間にいろんな感情になるなあと感じております。 訃報を知って1週間ほど、チケットを持ってなかったこともありましたが、宝塚への接し方がよくわからなくなりました。 亡くなられた方がいらっしゃる以上、そこから目…

守りたい。月組新人公演中止と11人の復帰と観劇話

本日、月組 東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』において、複数の出演者よりインフルエンザウイルスの陽性が確認されたため、新人公演実施に向けた準備期間が確保できないことから、10月26日(木)18時30分開演の新人公演を…

今回の件で個人的に込み上げる感情とか本音とかの話

まずは本日、月組公演において白河りりさんの休演も発表されました。休演者の人数がひとり増えたことに言いようのない心配を抱えつつも、白河さんの快癒を願いながら代役の静音さんを心から応援いたします。 本日の代役公演もたくさんの人が温かな拍手をおく…

ミーマイ観劇と劇団のズレと雪組の情報がゼロな話

まずは本日、博多座星組公演 『ME AND MY GIRL』に足を運びました。 2年前の今頃は『川霧の橋』『Dream Chaser -新たな夢へ-』に通ったなあ。本当に幸せをかみしめる公演でしたな〜となつかしさに浸りながら、劇場前のポップなミーマイ階段広告にときめき…

なんか涙出る。月組公演再開と友人の観劇感想

まずは、 星組宝塚バウホール公演 『My Last Joke-虚構に生きる-』が本日初日を迎えられました。 星組バウホールチームの皆様、初日の幕開けおめでとうございます。 天飛さんの初バウ主演および詩さんの初バウヒロイン作品である本作。 皆様が心身の健康に恵…

月組公演再開が決定したけれども……けれども……。

複数の出演者からインフルエンザウイルスの陽性が確認されたため、 10月15日 (日)〜10月17日 (火) の間、 公演を中止していた月組東京宝塚劇場公演 『フリューゲル-君がくれた翼-』『万華鏡百景色』ですが、公演の準備が整ったことにより、10月18日(水)より…

そろそろ次期月組トップスターになってほしい方の話をしたいのですが。

月城さんと海乃さんの退団発表があってから、一昨日初めて月組公演を拝見いたしました。残念ながら昨日、そして明日(17日)は公演中止が決定してしまいましたが、現月組体制が大好きだということを改めて噛み締めている今日この頃。 ようやっと月組の未来…

刻む月組公演の中止と中止による制度の提案

月組 東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』が、複数の出演者によるインフルエンザウイルスの陽性が確認され、公演実施が困難なため、急遽、本日 10月15(日)の公演中止が発表されました。 そして18時過ぎ頃、公演を安全に実…

月組公演中止の理由を明確に記した劇団の配慮について

月組 東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』が、複数の出演者による新型コロナおよびインフルエンザウイルスの陽性が確認され、公演実施が困難なため、急遽、本日 10月15(日)の公演中止が発表さ…

月組東京初日を観劇してさまざま感じた話

本日、月組東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』が初日を迎えられました。 月組の皆様、東京初日の幕開けおめでとうございます。 そして、いろいろありまして、本日月組東京初日に足を運ばせてい…

月組休演者4名と、花組先行画像が沁みる話

本日は花組 『アルカンシェル』 〜パリに架かる虹〜の先行画像が発表されました。 柚香さんと星風さんの最後の先行画像が発表されましたが、どこまでもお似合いでどこまでもお美しいふたりの先行画像が、いつも以上に心に深く沁みわたりました。 おふたりの心…

凪七さんの外部舞台出演と水美さんと瀬央さんを含めたこれからの専科生の役割を思う

本日、 専科の凪七瑠海さんが、 香取慎吾さん主演 『テラヤマキャバレー』に外部出演されることが発表されました。 香取慎吾さんが演劇、映画、ラジオ、テレビ、詩など幅広いジ ャンルで活躍した寺山修司さん役に挑み、演出には、デヴィッド・ルヴォー氏を迎…

花組大千秋楽。久しぶりに触れた宝塚の世界へ思うこと

本日、花組 東京宝塚劇場公演 『鴛鴦歌合戦 (おしどりうたがっせん)』 『GRAND MIRAGE!』が東京大千秋楽を迎えられました。 わたしは映画館のライブビューイングで拝見させていただきました。取り返しのつかないことが起きてからスカステさえもつけることが…

足りるも足りないもない今回の劇団の会見について。

本日、まずは宙組 宝塚大劇場公演『PAGAD(パガド)』『Sky Fantasy!』が引き続き 10月22日(日)までの公演を中止する旨を発表されました。 そして、中止延長が発表された本日、木場健之理事長および渡辺裕企画室長が会見し、取材に応じられたようです。わ…

花組公演再開と個人的な心境の話

本日、花組 東京宝塚劇場公演 『鴛鴦歌合戦 (おしどりうたがっせん)』 『GRAND MIRAGE!』が再開されました。 そして、 翠笙芹南さんが10月6日(金) 11時公演より復帰される発表がありました。公演復帰、おめでとうございます。 開演前には木場理事長からのご…

花組公演再開前の木場理事長の声明について

本日、花組 東京宝塚劇場公演『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』 『GRAND MIRAGE!』が、10月6日(金)より公演を再開される旨が発表されました。 「公演の再開にあたっては、 出演者の体調面に十分配慮し、公演運営に万全を期してまいります」とのことです…

部外者の願いの話

愛読書は週刊誌というほどさまざまな話題に顔を出さずにはいられない上司がわたしの職場にはいるのですが、宝塚、また文春に載っちまったな〜と。声をかけられました。 SNSから離れているために知らなかった情報をわざわざ教えてくれたありがた迷惑に、「ち…

花組公演中止と数日経った今祈ること

花組 東京宝塚劇場公演『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』 『GRAND MIRAGE!』が出演者の心身の状況を考慮した結果、公演の安全な実施が困難と判断し、急遽、本日 10月3日 (火) の公演を中止されました。 そして先ほど、引き続き10月5日(木)までの公演を…

宙組公演中止と木場理事長声明に静かに心を寄せる

本日、 宙組 宝塚大劇場公演 『PAGAD (パガド)』 『Sky Fantasy!』 が 10月1日に引き続き、10月8日(日)までの公演を中止される旨が発表されました。 10月10日 (火) 以降の公演実施については8日中にお知らせがあるとのことですが、心を寄せながらただひたす…

取り返しがつかないことが起きた今祈ること

先ほど、宝塚公式HPにて「宝塚歌劇団に関する報道について」と題した発表がありました。以下、引用させて頂いた原文になります。 『昨日、宝塚歌劇団員の死亡に関する報道がございました。 謹んで心より哀悼の意を表します。 また、ファンの皆様ならびに関係…