ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

なんか涙出る。月組公演再開と友人の観劇感想


 まずは、 星組宝塚バウホール公演 『My Last Joke-虚構に生きる-』が本日初日を迎えられました。


 星組バウホールチームの皆様、初日の幕開けおめでとうございます。


 天飛さんの初バウ主演および詩さんの初バウヒロイン作品である本作。 皆様が心身の健康に恵まれ千秋楽まで完走できますことを心の底より願っています。




 そして本日から公演が再開された月組東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』について、午前中に【休演復帰】のお知らせと【休演者発表および代役発表】がありました。



 まずは、東京初日前に休演が発表されていた静音ほたるさん、七城雅さん、綺乃ゆずはさん3名が、10月18日(水)13時30分公演より復帰することが発表されました。


 御三方、公演復帰、本当に本当におめでとうございます……! そしておかえりさないませ……!

 大好きな御三方が無理することなくこのまま大千秋楽まで元気と健康に恵まれながら舞台に立てますことを心の底より祈っています。



 そんなふうに御三方の早期復帰を喜んだのち、本日からの休演者として、102 期以降の大好きな方々の名前がずらりと羅列されており、心臓が止まるかと思いました。


 本日からの休演者として、


 ①彩海せらさん(102期)、② 柊木絢斗さん(102期)、③ 大楠てらさん(102期)

 ④羽音みかさん(103期)、⑤まのあ澪さん(103期)、⑥爽悠季さん(103期)

 ⑦毬矢ソナタさん(103期)、⑧真弘蓮さん(104期)、⑨月乃だい亜さん(104期)

 ⑩一乃凜さん(106期)、11天つ風朱李さん(107期)、12美渦せいかさん(108期)


 合計12名の休演発表がありました。復帰次期は全員未定として掲載されています。


 全日程休演がきまっている109 期の日向さんと合わせて総勢13名の休演に、なんかもう、めちゃめちゃ泣きそうになりましたし、これだけの人数の休演でも数日で公演準備を整えようと頑張ってくださった月組の皆様およびスタッフの皆様のことを思うと胸がいっぱいになります。



 お芝居の代役としては、


 ゲッツェ・バウアー 彩海 せらさん→瑠皇 りあさん(103 期)

 ヤン・クラウゼ少尉 柊木 絢斗さん→和真 あさ乃さん(106 期)

 ユルゲン・クリストファー大佐 大楠 てらさん→遥稀 れおさん(105期)

 マリア・フィッシャー 羽音 みかさん→朝香 ゆららさん(105 期)

 イルゼ・ベルクマン まのあ 澪さん→華羽 りみさん(107期)

 刑事(S1) 爽 悠季さん→白霧 椿さん(108 期)

 東ベルリンの青年(S3) 毬矢 ソナタさん→美颯 りひとさん(107期)

 記者 真弘 蓮さん→涼宮 蘭奈さん(106期)

 東ベルリンの学生(男)(S3) 月乃 だい亜さん→桜之 真緒さん(108期)

 ユダヤ人の少年 一乃 凜さん→彩姫 みみさん(108期)


 以上が発表されていました。


 今回101期より上級生たちの休演がなかったことだけが救いなのですが、下級生たちまで大活躍の舞台なので、芋蔓式に代役がもう多分めちゃくちゃ大変で、これ以外にいろいろな箇所でさまざまな生徒さんたちが代役を担い、更にはショーの代役まで担うんだろうなと思うと、なんかもうお昼休み中に泣きそうになりました。



 そして、本日の代役公演を観劇した友人と先ほど電話をいたしました。以下、友人の感想なのですが、


『も〜〜〜ね〜〜〜初見の人には違和感のない完成度の高さでしたよ。月城さんをはじめとする上級生には包容力にも似た安定感があって揺るぎなくて頼もしさしかなかったし、下級生にはそれぞれできる限りのことをこなす瞬発力や対応力があって、それでいてきちんと芝居を繊細に扱うし、アランからのゲッツェを担う瑠皇さんをはじめ、 代役全員あっぱれすぎて感無量で、それはそれとして休演者全員の元気な復帰も心待ちにしていて情緒が大変だけどめちゃくちゃ拍手してきた。それしか出来ないからめちゃくちゃ拍手してきたし周りの拍手も大きくてどこまでも泣きそうだったっていうか泣いた。こんなに大人数の代役をここまでの完成度に持っていくためにたった数日間でどれほどの努力とプレッシャーを乗りこえながら芸を磨いて舞台に立ってくださったのかと思うとわたしはわたしは涙が止まらんくて。急遽なはずのダンスのフォーメーションとか綺麗で大号泣だしあと公演復帰した3人もめちゃくちゃ元気そうでわたしはわたしは〜(以下省略)』


 月組さんの頑張りと共になんか客席もすごくあったかかったんだろうなってことが伝わってきて本当に良かったです。また、ショーの代役も教えていただいたのですが、


 彩海さんの部分を瑠皇さん(付喪神、中詰、階段降り)と七城さん(銀座、Z-BOYS)が担ったり、他に付喪神には澪花さんと八重さんが入ったり、銀座の袴女子には美海さんと華羽さんが入ったり、地獄変の業では美颯さんが入ったり、中詰羽音さんヶ所には花妃さんが入ったり、渋谷での真弘さん一乃さんピックアップには和真さんと八重さんが入ったり、あとお芝居のKGB(黒スーツ)は彩海さんのとこに一輝さんが入ってたしホテルのボーイは涼宮くんが3回全頑張りしてくれてたと教えてくれました。


 いやもう、聞いているだけで本役をしている上級生はもちろん月組生総力全員舞台すぎて、なんかもう、感極まって涙止まらんですよ。観ていないのにますます月組さんのことが大好きになってしまって本当に涙止まりません。


 瑠皇さんが彩海さんの位置で階段降りされたようなのですが、新人公演主演の稽古もあるのにお芝居もショーもこんなに頑張ってもう本当に拍手いっぱいもらってね身体に気をつけてね……の気持ちでいっぱいですし、七城さんも復帰早々ショーでめちゃくちゃ代役していて無理しないでね身体に気をつけてねの気持ちでいっぱいですし、もう本当に友人と電話するだけで涙が止まらんくなりましたよね。


 なんかもう休演者の皆様も代役の皆様も代役の代役の皆様も本役の皆様も全員が全員無事でいてくれと願わずにはいられない事態ですが、これ以上休演者が増えることなく罹患された方々が順調に回復してくださることを祈ることしかございません。



 月組の皆様、本当に本当に本当にお疲れ様です。13人分の休演をカバーするのは本当に大変なことだと思うのですが、そしてさまざまな意見もあるかとは思いますが、舞台をつくりあげる皆様の頑張りを心の底から応援しています。そして、責任感の強い皆さまがご無理だけはされませんことを願っています。



 インフルエンザは本当に急激に猛威をふるうので、どうかこれ以上感染して苦しむ月組の皆様が増えないことを心より祈っています。そして、罹患された方々がゆっくり休んだのち、万全の状態で舞台復帰できますように。


 微力ながらいちファンとして本当に心の底から応援しています。どうかどうか健康第一に、月組の皆様の素晴らしき舞台が大千秋楽まで続いていきますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村