ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これ!この意識を変えてほしいと感じたことについて

まずは本日、月城かなとさんの写真集「Moonlit」(DVD付)が2024年1月23日に発売されることが発表されました。 発売されると信じていましたが、実際に発表されると本当に嬉しくて嬉しくてたまりません。月城さんの写真集発売おめでとうございますありがとう…

とある誰のためにもならない行為について思うこと

今日も文春に宝塚の話が載っているようですが、今日は取り敢えず、とある行為について記します。以下、あくまで私の個人的意見です。 というのも最近、SNSで宝塚および宙組を擁護したいがあまり、内容がどんどんエスカレートになっていって、作り話めいたも…

花組初日と、チグハグな劇団のパワハラ認識について

まずは本日 花組 『BE SHINING!!』 昭和女子大学人見記念講堂公演初日を迎えられました。 花組コンサートチームの皆様、 初日の幕開けおめでとうございます。 そして希波さん、舞台復帰本当に本当におめでとうございます。 コンサートグッズ含め、発表された…

辟易。だからそれじゃダメなんだってと頭を抱える話

【速報】「パワハラ否定のまま解決はあり得ない」宝塚歌劇団員が死亡 遺族側が歌劇団側と面談交渉 調査報告書の批判書面を提出へ(https://news.yahoo.co.jp/articles/d3a6b4187bf7cc7d7aa9d53b62d427de34a3d3a0) 上記は、宙組に所属する団員が亡くなられた…

姉妹と同期。全日程休演が心配でたまらない話

星組宝塚大劇場公演『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』『VIOLETOPIA』先着順方式に参加してチケットを確保した本日、ショックな休演発表がありました。 まずは、花組公演『BE SHINING!!』の休演者について。 昭和女子大学人見記念講堂公演:2023年11月28日(…

月城さんの美と、この境遇にやりきれないなと感じる話

まずは本日、月組公演『G.O.A.T』~Greatest Of All Time~ポスター画像が更新されました。 重厚感ある月城かなとさんの最高級史上の美。シンプルは何より美を引き立たせてくださるのだと基本のきを私たちに思い出させてくださる最高ポスターにひれ伏しまし…

花組雪組情報更新と宙組の今後について思うこと

本日は花組『アルカンシェル』 〜パリに架かる虹〜の主な配役およびポスター発表。 雪組『FROZEN HOLIDAY』におけるフランク・・ワイルドホーン氏の楽曲提供についての紹介。 さらには雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイルトレイル」 人物相関図が公開さ…

別問題なわけがない。団員からの意見書について思うこと

『25歳団員急死で労基署立ち入りの宝塚歌劇団「今後も真摯に対応」 公演予定は「現状変更ない」』 (https://news.yahoo.co.jp/articles/8391d8e5f1c5621190bf39872dec04fe80fa4d3f) まずは、宙組の生徒さんが亡くなられた問題で、西宮労働基準監督署が労働…

複雑な乖離とマスコミに善悪を握られる怖さについて

まずはじめに、私はあまり週刊誌を信じていなかった側の人間なのですが、劇団の会見および報告書が結果ありきのものであったことかつ、その後のご遺族の会見とこれまでの週刊誌の内容に似通った部分があったため、「今回の宝塚の報道について週刊誌が 100%…

ストライキが起きても仕方ないと思うような現状について

雪組のキャストボイスが更新された本日、『「宝塚新理事長が「いじめはあったのでしょう」と暴露 生徒とのミーティングで発言、続けて「今回認めたら全てを認めることに」』という記事が掲載されていました。 (https://news.yahoo.co.jp/articles/71fa776351…

大丈夫……なのか……また火に油では……ないのか……。

『宝塚音楽学校の角理事長が退任へ 後任は歌劇団の村上氏兼務 』(https://news.yahoo.co.jp/pickup/6482375) 先ほど、上記記事を拝見しました。 宙組所属の女性がが急死された問題で、阪急阪神HD会長の角和夫さんが、「宝塚音楽学校」の理事長を近く退任さ…

柚香さん写真集と彼女がまた舞台に立ちたいと思ってくださるにはの話

まずは本日、柚香光さん写真集「ÇA BOUGE」の表紙およびサンプル映像が公開されました。 表紙の美しさはもちろんのこと、サンプル映像が本当に素敵で、恍惚として魅入ってしまいました。 柚香さんは初舞台生の頃からそのビジュアルだけでも私の中で衝撃を覚…

緞帳前での感謝。月組東京大千秋楽の配信を拝見して

本日は月組東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』大千秋楽でございました。 月組の皆様、東京大千秋楽おめでとうございます。 そして、蓮さん、蘭さん、水城さん、ご卒業おめでとうございます。 こんな状況下の中、そして代役公…

再調査決定と、あの組み替えについて思うこと

①『宝塚歌劇団員の死亡、阪急側が再調査へ 年内の調査委立ち上げ目指す』(https://news.yahoo.co.jp/pickup/6482098) 今朝、「劇団員の女性が9月末に死亡した問題で、運営する阪急側が近く調査委員会を立ち上げ、再調査する方針を固めたことが17日、関係者…

宙組の中止と下級生の意見とファンとして思うことについて

まずは、花組全国ツアー公演『激情』『GRAND MIRAGE!』 初日、おめでとうございます。 開演時刻か30分遅れる発表を受け、とても心配していたのですが、無事に幕開きましたこと安堵いたしました。大変な状況下ではありますが、千秋楽まで安全に公演が実施でき…

30分遅れに思い出すこととブレてはいけない点について

先ほど心配なお知らせがありました。 明日(11月17日)初日を迎える花組 全国ツアー公演『激情』『GRAND MIRAGE!』についててすが、現在、公演準備に遅れが発生していることから、舞台上での安全確認の時間を確保するにあたり、11月17日(金) 初日の開演時…

ヒアリング拒否の炎上とパワハラの有無について

昨日の宝塚の会見、書面報告書、 ご遺族側の会見が発表されてから一夜明けた本日、今朝は「宙組4人のヒアリング拒否」がトレンドに挙がっていました。 会見が各局生中継だったこともあり、たくさんの人が会見、もしくはネットニュースを目にしたのだと思います…

会見の差。保身の劇団と誠実すぎる遺族側の意見について

本日、宝塚歌劇団が記者会見を開きました。各局生中継だったようです。わたしは仕事だったので録画しておいたものを後で拝見しました。① 次に、宝塚公式HPに掲載された『外部弁護士からなる調査チームの調査報告・提言を受けた宝塚歌劇団の今後の対応につい…

今日会見……。正直怖いなと思う話

今朝起きると、『宝塚歌劇団 劇団員死亡 “きょう記者会見 調査報告書公表へ』(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231114/k10014256961000.html)というニュースが話題になっていました。 歌劇団が14日午後記者会見を開き、外部の弁護士による調査チームの…

義務とこだわり。難しいけれどファンに出来ることもあるよね話

亡くなられた方のハードスケジュールにたくさんの人が心痛めている中、その件に感化され、私たちファンでも知っている「娘役がしている作業」について、さまざまな意見を見受けました。 というのも、娘役さんが手作りするアクセサリー等についてです。 数年…

新人公演と労働時間とスケジュールについて思うこと

まずは本日、月組東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』を休演されていた白雪さち花さんが、11月12日(日)11時公演より復帰されました。 白雪さん、公演復帰本当におめでとうございます。 そして麗さん、桃歌さん、天愛さん、…

劇団の報告書受領と週刊誌を頼らないといけない深刻さについて

まずは本日、月組東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』を休演されていた海乃美月さんが、11月11日(土)11時公演より復帰されました。 海乃さん、公演復帰本当におめでとうございます。 そして彩さん、天紫さん、菜々野さん、…

一禾さんの休演とご遺族のコメントについて

本日、雪組公演『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』の休演者及び新人公演その他配役が発表されました。 本来なら初日を迎えるはずだったこともあり、今日発表があったのかなと思います。 その中で、一禾あおさんが宝塚大劇場…

天海さんと明日海さん。改めて研音の凄さを知る話

昨日、東京・東京国際フォーラム ホールAで開催される研音所属タレント出演イベントの詳細が発表されました。 研音と言えば、天海さんと明日海さんが所属する事務所です。 このイベントは、研音とニッポン放送がタッグを組んで放送しているラジオ番組「KEN R…

一進一退の月組を応援するしかないもどかしさの話

本日、月組東京宝塚劇場公演 『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』を休演されていた華羽りみさんが、 11月9日 (木) 13時30分公演より復帰されることが発表されました。 華羽さん、公演復帰、本当に本当におめでとうございます! そしておかえり…

ショック……。天華さんたちの退団と配役発表について

本日は星組集合日だったようで『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~』『VIOLETOPIA』東京宝塚劇場公演千秋楽付けの退団者が発表されました。 大輝 真琴さん(91期) 天華 えまさん(98期) 彩園 ひなさん(101期) 侑蘭 粋さん(103期) 以上4名が2024年4月6日 (…

泣くって……! 月組代役公演を観劇した結果の話

本日は月組公演『フリューゲル -君がくれた翼-』 『万華鏡百景色』観劇のため東京に遠征していた者なのですが、お昼に月組公演の休演者発表があり、心臓が落ち着く暇もないまま観劇時間になりました。 休演が発表されたのは、月組トップ娘役海乃美月さん、月…

海乃さんをはじめとした月組休演者発表について

先ほど月組公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』休演者のお知らせがありました。 ○(月組)白雪 さち花さん 11月7日(火)13時30分公演より(復帰時期未定)○(月組)海乃 美月さん 11月7日(火)13時30分公演より(復帰時期未定)○(月組…

月城かなとさんの退団後に思いを馳せる話

まず、どうなるのだろうと思っていたタカラヅカニュースの司会ですが、今週は月組の彩音さんと天愛さんが担当されます。 月組は現在東京公演中なので、お二人が映ったとき、「え」と驚いてしまったのですが、 まさかの東京での撮影のようです。 花組、月組、…

本来、千秋楽の予定だった宙組に思いを馳せる

本日は本来、宙組『PAGAD』『Sky Fantasy!』宝塚大劇場公演千秋楽を迎えるはずの日でございました。 10月1日~11月5日という長期の公演中止、しかも千秋楽までの公演中止は、かなり深刻な状況を物語っています。 というのも、コロナ禍がやって来て、2020年に…