ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

泣くって……! 月組代役公演を観劇した結果の話

 本日は月組公演『フリューゲル -君がくれた翼-』 『万華鏡百景色』観劇のため東京に遠征していた者なのですが、お昼に月組公演の休演者発表があり、心臓が落ち着く暇もないまま観劇時間になりました。


 休演が発表されたのは、月組トップ娘役海乃美月さん、月組副組長白雪さち花さん、笑顔がかわいい 107期の華羽りみさん、目を惹くスラリとした男役 109期の飛翔れいやさん、合計4名でした。

  (全日程休演が発表されている日向さんを含めたら全5名の休演になります)



 ということで、トップ娘役含めた代役公演となりました本日、こちらの心配と感情が追いつかない中、13時30分公演 (阪急交通社貸切)の幕が開きました。



 お芝居で海乃さんの代役を担ったのは彩さん。


 月城さんと彩さんが組んだ雪組新人公演『星逢一夜』を観劇した日のことを思い出しながら、まさかまたふたりが組んでいるところを劇場で、こんな形で観る日が来るだなんてと感じながら観劇しました。


 序盤、彩さんのド緊張が伝わってきて大丈夫かなとハラハラしましたが、 ダンサー役の全員が声を一段と大きくかぶせてフォローしたり、ドライブあたりからは徐々に緊張もとけ、海乃さんナディアとはまた違ったお転婆で、かわいらしいのに大人っぽい印象のナディアを演じきってくださいました。


 ただ、彩さんも喉が本調子ではなかったのか、管制塔のシーンはナディアソロパートを彩さんだけでなく月城さんも一緒に歌い上げていて、月城さんの包容力を感じずにはいられませんでした。

 日曜日も海乃さんのソロを一緒に歌い上げていたと聞いてはいたのですが、月城さんはこんなにもリード力があって安定感があるんだなあ、一緒に歌うだけで「大丈夫だよ」っていう優しさみたいなものが伝わってくるんだなあと、ナディアではないわたしが泣きそうになりましたし恋に落ちました。


 いやはや、大きな拍手で迎えられた彩さん、バチバチにアイドルしていて本当に素敵でした。ウソ泣きまでとても上手だったのですが、すさまじいプレッシャーの中、彩さんらしいナディアを演じきってくださって本当にありがとうございました。



 そして白雪さんのエミリア役 (月城さんヨナスの母) は桃歌さん。 白雪さんのエミリア役はアカデミー賞受賞間違いなしくらいのすばらしさなのですが、桃歌さん、本当に、本当に、歌も芝居もうまくて、いやもう桃歌雪様でしかなくて、この物語に欠かせない人物を完璧に仕上げていてとてつもなく感動してしまいました。

 白雪さんの代役をここまでの完成度で出来る役者がいること、本当に今の月組のポテンシャルに感心してしまいます。



 また、桃歌さんのアンジー役(ストーリーテラー) 咲彩さんと、 菜々野さんのヘルガ役 (ナディアの付き人) 美海さんは新人公演でのお役でした。

 東京での新人公演が中止となり、こんな形で拝見するとは思わなかったのですが、咲彩さんの活舌の良さと舞台に凛々しく響
き渡る落ち着いた声があんまりに頼もしくて眩しすぎました。そして美海さんのキュートさとコミカルさ全開のヘルガに心癒されまくりました。

 おふたりとも 104期の娘役さんなのですが、もう本当に舞台の安定感が素晴らしくてありがとうの気持ちでいっぱいです。



 彩さんのミクはダンサーである菜々野さんが演じられました。最高のダンサーである菜々野さんですが、ダンスがうますぎるがゆえにダンスでピックアップされがちだけれど実はお芝居もお歌もうまいスーパー娘役様でございまして、ミク役もアスリート感万歳で演じきっていました。

 ちなみにコードネームは 「なにぬねななの」で笑いをかっさらっていました。とてもかわいかったです。


 いや〜もうですね。代役の人だけでなく、代役の代役の人もエネルギーいっぱいで、さらにそんな代役の方々を支えようといつも以上にエネルギーとカバー力を魅せてくださる本役の方々に感動しっぱなしで、物語の流れ含め団結力のパワーをものすごく感じて、 幕間中はトイレ行くのも忘れて感動しっ放しでした。





 そしてショーが始まりました。『万華鏡百景色』 の海乃さんの代役は彩さんと天紫さんでした。


 彩さんは、 「鹿鳴館の明子」 「中詰め海乃さんの出番」 「渋谷場面」 を担われました。


 お芝居での代役に引き続きの代役でしたが、明子のセリフ回し、 ロケット前のキメキメ歌唱に紫ワンピースの渋谷場面。 まさに彩さん百景色の素敵さでした。

 お芝居の代役含め、どれだけ大変だっただろうと思うと泣けて泣けて仕方ないのですが、 何をしてもキュートかつ安定感の塊で、 最高の娘役様すぎて本当に改めて胸打たれました。


 この先まだ代役公演が続くとは思うのですが、どうかご無理だけはされず、たくさんの人に支えられながらスポットライトを浴びてほしいなと思います。




 また、天紫さんは、 「花魁」 「闇市の娼婦」 「フィナーレ (デュエダン)」 「パレード (トップ娘役羽根あり)」を担われました。

 出れる限り海乃さんのショー場面全部ご出演された印象でした。


 というのも、天紫さんは自分の出番である地獄変もロケットセンターもそのまま担う形でして。まさに出ずっぱりで、本当に大変だっただろうなと手に汗握りましたが、 圧巻の華やかさととびきりの美しさが眩ゆく、本当に最近の天紫さんの美女具合にはドキドキしてしまいます。

 特にチャイナドレス着る闇市の娼婦の妖艶な麗しさに心臓掴まれて大変だったのですが、フィナーレ・パレードは本当にプレッシャーが凄かっただろうなと泣きながら応援しました。


 天紫さんが男役から娘役に転向したことを未だに揶揄する方がいらっしゃいますが、こんなに素敵な月組の娘役なんだとたくさんの人に見せたいような気持になるほど本当に素晴らしかったです。


 デュエダンでは天紫さんの緊張が伝わってきたのですが、月城さんの包容力が爆発していて、なんかもうふたりが抱き合ったときはヒナが親鳥の元へ辿り着けたような安堵感が込み上げました。そして天紫さんのデュエダンの前髪なしまとめ髪素敵すぎて誰か写真に残して……の気持ちになりました。


 もうですね、海乃さんの衣装着て羽背負って降りてくる天紫さん、代表して背負うプレッシャーは本当にすさまじいはずで、慣れない羽根の重みに踏ん張っている姿になんかもうまた一段と泣けてしまいました。


 また、こんな緊急事態、天紫さんは何も悪くなくてただひたすらに頑張っているだけなので、羽根を背負ったことによる負の感情が天紫さんに向けられないことを心の底より祈っていますし、心の中では大健闘の彩さんにも勝手に羽根を背負わせました。

 ふたりとも大健闘で大拍手で最高の月組娘役でした。どうか怪我なくおふたりが代役公演を乗り越えられますことを願っています。



 また、白雪さんの代役として、「菊花火」 を歌い上げる老年の明子は麗さんだったのですが、歌もうまければセリフもうまくて儚さが沁みました。

 女給の麗さんの代役を担った天愛さんはこれまた世界観ぴったりのセリフ回しで月組娘役全員ポテンシャルが高すぎてわたしは改めて恋に落ちるしかなかったです。



 モガの彩さんはきよらさんで、わたしはまさかここで礼華さんときよらさんが組む姿を拝めるとは思っておらず泣きました。 ティファニーブルーなきよらさんかわいいは歌が上手いわで一生月組の娘役でいてという願いが爆発しそうでした。

 ちなみにきよらさんの帽子脱げかけをフォローする礼華さん頼もしくてまた泣いてしまいました。頼もしい〜よ〜。



 中詰め FANTASY 銀橋の彩さんは花妃さんだったのですが、相変わらず存在がかわいすぎてかわいいの代役はかわいいでかわいいは正義でしかなかったです。かわいい。


 また、天紫さんの代わりに付喪神を担った 108期の八重さんですが、やっぱり美しくて動きがキレキレでさすが天紫さんの代役と勝手に大納得してしまいました。



 今の月組は「娘役の停滞が〜」と揶揄する人もいますけど、頼りになる娘役さんなんて多ければ多いほどいいと感じざるを得ないそんな代役公演でございました。

 休演者がいる状況は本当に心苦しいものの、代役公演をこなせるポテンシャルの高さは純粋に褒めちぎりたい気持ちでいっぱいです。



 また、月城さんをはじめ、代役と絡む本役の皆様の柔軟な適応力と抜群の安定感はまさに月組の宝だと心の底から尊敬の念しかございません。特に月城さんと鳳月さんと風間さんの頼りになる男役ワン、ツー、スリーの存在感のデカさと安定感を改めてひしひしと感じました。



 いやはや、 今回の代役公演について月組生の誰かを傷つけるような意地悪な意見を記す方が絶対にいるんだろうなとは思うのですが、そういうものからとにかく月組の皆様を守りたいなと思うほどには最高の舞台を見せてくださいました。


 久しぶりの観劇だったので、海乃さんと白雪さんと華羽さんと飛翔さんの元気な姿が観たかった気持ちは大前提として、今の月組の団結力とフォロー力と技術力で紡いだ素晴らしい代役公演でした。

 月組代役公演を観劇した結果、支え合う月組生に対して大感動のオンパレードで泣きすぎましたし、ますます月組のファンになりましたし、休演された皆様をより一層恋しく思いました。



 そして大感動と同時に、昨日の休演日1日でこの体制を整えた月組の皆様本当に無理だけはしないでください、と願ってやみません。


 現在公演をしているのが月組さんだけなこともあって、「気負いすぎないでね」「背負いすぎないでね」とたくさんの声をかけながら応援したい気持ちでいっぱいなのですが、まずはなにより、休演者の皆様のご回復と、代役をはじめ舞台に立つ方々の心身の健康を心の底より願っています。


 不安定な状況下の中、素敵な舞台をありがとうございました。心の底から皆様の頑張りを応援しています。そして改めて月組の皆様のことが大好きです。どうかどうか、ご無理だけはされず、月組の皆様が幸せでいてくださいますことを心より願っています。

 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村