ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

星組全国ツアー千秋楽配信を観て


 本日、星組 全国ツアー公演『モンテ・クリスト伯』『Gran Cantante!!』が千秋楽を迎えました。


 公演中止や休演者など、辛いこともたくさんありましたが、まずは、星組の皆様、千秋楽おめでとうございます。


 また、配信日が中止となってしまい、急遽千秋楽をライブ配信日に設定してくださったこと、本当に嬉しく思います。こちらも急遽、午後休を取得して視聴させていただきました。



 梅芸で観劇したときと大きな違いは「有沙さんが復帰されたこと」および「たくさんの代役がいらっしゃること」でした。

 なので、今回、代役の方々の回を初めて視聴したのですが、「この人は短い期間で調整したんだよれ」とプレートを掲げていなければ「代役だと分からない」ほどには、 皆さま役になりきっていて、本当にびっくりしてしました。



 特に、天華 えまさん(98期)のルイジ・ヴァンパ役を演じることになった蒼舞 咲歩さん(99期)にとても魅せられました。

 大劇場にて、どんな役でも「芝居をしている」と感じさせてくださる蒼舞さんの演技をしっかりと拝見することが出来て、たくさんの人の記憶に残ったのではないかと自分のことのように嬉しくなりました。



 本役さんと代役さんをどっちが良い悪いで比べるのではなく、「どっちも最高に素敵」の感情でいっぱいになりました。

 この短期間で、本来とは違う役をここまでスムーズに演じられるのは、それだけ「自分の役だけではなく、お芝居全体をちゃんと見てきた」という証だと思うので、練習期間も本番も、いつだって真剣に取り組んできた星組さんたちのことがとてもとても愛しくなりました。


 休演者が7名もいらっしゃるのは本当に辛くて寂しくて、ひとりでも欠けてはいけないことを思い知ったのですが、 それだけの休演者が出てもなお、 「お客様に魅せる舞台」 をやりきった星組の皆さまが本当に格好よかったです。




 個人的に、 『Gran Cantante (グラン カンタンテ)!!』というショーが好きすぎて、「このショーが上演されるのは今日が最後という可能性が高い」という事実に気づき、よく分からない涙がボロボロ出たのですが、 中詰めもパレードも瀬央さんがめちゃくちゃ健闘されていて、「休演者が多い事実を突きつけられた」 と同時に、 瀬央さんの頼もしさに包まれました。


 休演されている綺城さんと天華さんの場面を、ショーでは瀬央さんがたくさん担ってくださっていたのですが、本当に素敵な男役さんになられたな、と感極まりました。 「瀬央さん」 「すごい」 のうちわを左右で振りたかったです。(どさくさに紛れていうのですが、 瀬央さんGRAPH初表紙おめでとうございます。とっても格好良かったです!)




 本公演で星組デビューとなった暁千星さんが星組にいる事実にまだ慣れていないタイプの人間なのですが、 月組だろうが星組だろうが「あの抜群のスタイルと抜群のダンスと抜群の歌唱力でめちゃくちゃ輝きを放つ暁千星さん」が本当に眩しくて、「何組の暁さんでも大好き」 の気持ちが高まる一方でした。

 まだ寂しさはあるのですが、 星組の暁さんもしっかり応援させていただい所存です。


 また、暁さん、どんどん声が格好良く成長しているのですが、 エトワールはもちろん、お芝居の長台詞にて発せられた声色が素敵すぎたので円盤買ってリピートしようの気持ちになりました。 ということで、円盤発売のお知らせ、いつでも待っています。




 そして、礼真琴さんと舞空瞳さんの素晴らしさは安定すぎて、わたしなんぞが「今日もお二人は素晴らしい!」と思うことすら烏滸がましいほどには素晴らしかったです。

 いつ何時も素晴らしすぎるお二人ですが、ショーの礼さんと舞空さんが好きすぎるので、異例の「ショー2本立て公演」が観たいなと夢見てしまいますね……。本当に素晴らしいです。


 個々でも輝くふたりが、セットになることによりより一層相手を際立たせる瞬間を目撃できるデュエットダンスが大好きなのですが、「劇団さん、このふたりをトップコンビにしてくださってありがとうございます」と改めて感じさせていただきました。

 今日のデュエットダンスも心揺さぶられ、胸のあたりがとても熱くなりました。これからも磨かれていくだろうふたりのダンスが本当に楽しみです。




 そして、観劇日には休演されていた有沙さんが復帰されていて、「有沙さんの娘役としての存在感と声の圧が本当に大好きです」 の気持ちで爆発しそうになりました。

 初日前から休演が決定した際にはとても心配で堪らなかったのですが、こうして元気なお姿での復帰を拝見することが出来、本当に本当に本当に嬉しく思います。

 大劇場公演では、今回休演となってしまった7名の方々が、有沙さんのように元気な姿で舞台に戻って来てくださることを心より祈っています。




 公演中止や休演メンバーに関する辛さ、悲しさ、寂しさはありましたが、代役含む「星組生の団結とパワー」がひしひしと伝わってくるとても素敵な千秋楽でした。


 改めまして、星組の皆様、千秋楽おめでとうございます。そして、暁千星さん、星組デビューおめとうございます。 配信でも心躍るような、こんなにも素敵な舞台を本当にありがとうございました。



 次に星組の皆様が挑むのは宝塚大劇場公演『ディミトリ〜曙光に散る、 紫の花〜』 および 『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』 ですが、星組生全員が悔いなく舞台に立てますことを、全員で元気に東西完走出来ますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村