ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

縣さん休演と礼さんがなにもかも払拭してくださった星組大千秋楽の話


 まずは先ほど、雪組公演『双曲線上のカルテ』の休演者が発表されました。


 縣 千さん【8月28日(月)15:00公演より休演(復帰時期未定)】


 ■代役『双曲線上のカルテ』

 ランベルト・ヴァレンティーノ 縣 千さん→眞ノ宮 るいさん

 ルカ(看護士) 眞ノ宮 るいさん→絢月 晴斗さん



 ということで、雪組の元気印である縣さんの休演が発表されてしまいました……。


 ナウオンの初回放送延期が決まった際、ナウオン出演メンバーの誰かが調子を崩していらっしゃるのかなと心配していたのですが、縣さんの休演発表に星組大千秋楽の涙が引っ込むほど顔が青ざめてしまいました。


 最近続く各組の休演発表。心配することしか出来ないのがひどくもどかしくてたまらないのですが、縣さんが大事なく無事に復帰できますことを心より祈っています。そして、代役の眞ノ宮さん、絢月さんに精一杯のエールを送りたいと思います。


 全員での出発とはなりませんが、明日、雪組公演『双曲線上のカルテ』が無事に初日を迎えられますことを心の底より願っています。そして、縣さんが元気な姿で雪組の舞台に戻ってきてくださいますように。


 今回の縣さんに限らず、すべてのジェンヌさんたちが元気と健康に恵まれ続けますことを心より祈っています。







 縣さん休演という心配なニュースも飛び込んできましたが、本日は星組東京宝塚劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』が大千秋楽を迎えました。



 星組の皆様、大千秋楽おめでとうございます。そして、退団者の皆様、ご卒業、本当に本当におめでとうございます。



 大劇場から、紆余曲折あった本公演。大劇場では思うように観劇することは出来ず私自身涙を飲んだり、東京では礼さんの休演など緊急事態もあり、本当にさまざまなことがありましたが、今日という日を迎えられましたこと、この上なく嬉しく思います。本当におめでとうございます。


 ライブビューイングではありましたが、本日本公演を拝見させて頂き、礼さんのお元気そうな姿をようやっとこの目で確認できたこと、まずは心の底から息をつけるような気持ちになりました。大好きな人たちが元気そうに舞台に立っている。これ以上の幸せはないのだと、しみじみ感じさせて頂きました。



 大好きな『1789』という作品が、今の星組でまた新たに形作られたこと。本日も圧巻の熱量を浴びさせて頂き、やっぱり1789が大好きだと、再演してくださってありがとうございますと、星組の皆様への感謝の気持ちが止まりませんでした。


 素晴らしいミュージカルを、最高のパフォーマンスで再演されましたこの幸福、思うように観劇することは出来ませんでしたが、チケットを持っていない日々ですら、本当に幸せな毎日でございました。


 また、購入したBlu-rayで、星組1789の舞台を毎日家で再生するのが今の日課なのですが、夜な夜なこの最高ミュージカルに浸れて本当に幸せです。


 星組の皆様、輝月さん、8年ぶりの再演という、1789ファンにとって夢のような舞台、夢のような時間を本当にありがとうございました。




 そして、今日は大千秋楽と言うこともあり、退団者である音咲 いつきさん、有沙 瞳さん、天路 そらさんの退団者挨拶および瀬央さんの専科異動挨拶がありました。

 「今の星組」 の大きな分岐点となる本日は、本当に、名言いっぱいの愛に溢れた空間で、映画館の客席で胸がいっぱいになりました。


 まずは退団者の皆様の挨拶が素晴らしく、凛とした姿が美しく、たくさんの素敵な思い出をくださった皆様には感謝の気持ちしかございません。あなた方のご出演される舞台が、本当に本当に大好きでございました。特に今日の有沙さんアントワネットのお姿を、私は一生忘れません。本当に本当に素晴らしい舞台をありがとうございました。



 また、美稀組長と瀬央さんのやりとりには号泣してしまいました。美稀組長のあんなお姿を拝見したことがなかったので、本当に瀬央さんというお方は星組の中で宝塚の中で私たちファンの中でどれだけ愛されているお方なのだろうと思っては込み上げてくる熱いものがありました。


 寂しいのは私たちファンだけではないのだなと痛感したところで、「これで終わりではないので!」「待ってる!」のやりとりがもう……なんかもう、美稀組長と瀬央さんって、そして星組って、いいなあ。大好きだなあ。としみじみ感じてしまいました。瀬央さんがまた星組の舞台に立ってくださる希望がひしひし広がっているように感じました。

 

 そして、礼さんからももちろん瀬央さんへのお言葉がありました。礼さんが瀬央さんについて、17年間ずっと一緒で、家族よりずっと一緒で、家族以上の存在を考えた結果「もはや自分」という答えに辿り着いてしまったのがあんまりに尊くてForever Loveでした……。


 寂しくないと言えば大嘘になりますが、長い時間、星組という組の中でおふたりの笑い合う姿、ふざけあう姿、大好きと尊敬の形をはっきり伝え合う姿に胸打たれて参った身として、ずっとずっと固い絆で結ばれ続けるおふたりが、また楽しそうに舞台共演してくださる日がやって来ます日を心待ちにしていたいと思います。



 さらに、本日は舞空さんの誕生日ということもあって、「今日は舞空瞳ちゃんのお誕生日です〜!」の礼さんと、「お誕生日にことさんと一緒に舞台に立てて嬉しいです」の舞空さんと、「心配かけてごめんね」の礼さん……。

 このやりとりがあんまりにあんまりにあんまりに愛しくて、なんかもう、語彙力が追いつきませんでした。こんなふうに、大千秋楽の舞台、一緒に立てて本当に本当によかったなと思いました。もう、ずっとずっとずっと幸せでいてください。わたしもおふたりが一緒に紡ぐ舞台が大大大好きです!



 さらにさらに礼さんは、「自分の意思で大好きなこの場所に戻ってきました」「生まれてから今日までポリープができたことは一度もございません!」などなど、わたしたちが心配していたことや気にしていたことをあまりに眩く払拭してくださって、もう礼真琴様以外は何も信じられないし一生ついていく……の気持ちでいっぱいになりました。



 ご自身の休演のこと、代役のこと、退団者3人へのメッセージ、組替え瀬央さんへの言葉、舞空さんへのお誕生日祝いにスタッフと客席への謝罪と感謝、次の別箱公演の話などなど、ご挨拶にすべてを詰め込んでくださった礼さんは、みんなが大好きな星組のリーダー礼真琴様そのものでした。


 休演、本当に本当に心配でしたが、そんなものを笑顔で一蹴してくださる礼真琴様。休養期間ゆっくりお休みになって、また元気な姿で舞台に立ってくださる日を心から楽しみにしています。



 改めまして、大千秋楽、本当に本当におめでとうございます。本公演、本当にさまざま大変なことがありましたが、こんなに星組が大好きだと痛感しつつ、寂しさとともに晴れやかな余韻でいっぱいになる最高の大千秋楽はございません。


 今日という素晴らしき日に、礼さん含めた星組の皆様と輝月さん、そしてわたしたちファン全員でお祝いできましたこと、心の底から嬉しく思います。


 たくさんの思い出をくださった大好きな退団者の皆様のこれからの人生がますます幸福なものでありますように。そして、明日から専科生となります瀬央さんの新たな一歩を、いちファンとして応援させて頂けましたら幸いです。



 さまざま寂しさはあれど、最後は笑顔にさせてくださる、こんなにも最高に素敵な今の星組の最高の集大成をありがとうございました。こんなにも心地よい幸せをくださった星組の皆様。少しずつ形は変わっても、明日からの星組も、精一杯応援させていただきたい所存です。


 最後に。本日は、素敵な時間を本当に本当にありがとうございました。

 退団者である音咲さん、有沙さん、天路さんも、専科に異動される瀬央さんも含め、星組の皆様のことが丸ごと全部大大大大大好きです!!!

 ありったけの愛を込めまして、素敵な時間を本当に本当にありがとうございました!!!! 大好きです!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村