ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の宝塚を思う

まずは月城かなとさん、お誕生日おめでとうございます。 多くの学校や会社などがお休みの関係ゆえ、なかなか家族以外に祝ってもらいにくいこともあったと思うのですが、去年同様月組の皆さまに、昨日あたり祝ってもらえたかな、と想像するだけで、なんだか胸…

雪組の配役と水美さんの組み替えを思う

本日、雪組別箱公演『海辺のストルーエンセ』その他配役が発表されました。 大晦日前日が集合日だとは思わず、年の瀬までお忙しいジェンヌさんたちをはじめスタッフの皆様に至るまで、本当に感服いたします。 素敵な舞台のために、年末までお仕事本当にあり…

月組組長就任と◯組化の話

文春にやられていましたが、 先日、2023年5月1日付けで、 梨花さんが専科から組替え。そして、 月組の組長に就任してくださることが発表されました。 梨花ますみさん、組長就任おめでとうございます。月組出身の梨花さんが月組組長に就任してくださること、と…

宝塚を愛する人たちの努力をどうか踏みにじらないでほしい話

本日、宝塚公式にて、昨日文春で報じられた原田氏の事件についての声明がありました。 事実がきちんと事実として認められたことだけは良かったのですが、「そういう事実があった」ということは本当にショックですし、今回の声明はハラスメントに対する怒りよ…

夢白さんトップ娘役就任と瀬央さんのポスター入りについて

昨日のことになりますが、夢白あやさん、雪組トップ娘役就任おめでとうございます。 103期生から初めてのトップ娘役誕生であり、5組の中で1番学年が若いトップ娘役さんになります。 夢白さんはとても大人っぽい娘役さんなので、彩風さんとの学年差が1…

栗田先生の大劇場デビューとなる月組の次の演目発表について

花組大劇場、月組別箱と先週勢いよく発表されましたが、本日も2023年の演目発表がありました。 2023年月組【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】<2023年8月~11月>ラインナップ ミュージカル『フリューゲル -君がくれた翼-』作・演出/齋藤 吉正先生 東京詞…

雪組『蒼穹の昴』大千秋楽と朝月さんのサヨナラショーを観て

本日は雪組東京宝塚劇場公演『蒼穹の昴』の大千秋楽でした。 宝塚大劇場・東京宝塚劇場ともに新人公演等含めひとつも欠けることなく無事完走できましたこと、本当に嬉しく思います。雪組の皆様、大千秋楽本当におめでとうございます。 そして、朝月さん、千…

宙組集大成ポスターと昔モヤついた宙組下げの話

先ほどまで、スカステにて2022年末特別番組「Thank you for 20th~聖なる夜に I NEED YOU~」が放送されていました。ジェンヌさんたちが楽しそうで、こちらまでとっても楽しくなって、素敵なお姿に癒されまくったクリスマスイブという今日の日。 そんな本日…

次の月組の別箱公演に思うさまざまなこと

本日、2023年6月に実施される月組別箱公演の演目発表がありました。 【東急シアターオーブ公演】■主演・・・月城 かなとさん、海乃 美月さんミュージカル 『Death Takes a Holiday』潤色・演出/生田 大和先生◆東急シアターオーブ:2023年6月12日(月)…

花組の次の演目を見て正直に感じたこと

昨日、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】2023年7月~10月の上演作品が花組『鴛鴦歌合戦』および『GRAND MIRAGE!』に決定したとの発表がありました。 花組の前公演である星組『1789』が一本物公演のため、お芝居とショーの二本立てだろうなあ、とは多くの…

◯組は大丈夫なのかと言われるのが好きではない話

退団者が発表されたら「◯組は大丈夫なのか」と大袈裟に騒がれ、強いては「こんなに退団するなんて◯組どうしたの!?」と、その組に何かがあるような言い方をされるのは、長年宝塚を好きな人たちにとっては見飽きた文言だと思うのですが、わたしは上記のよう…

結愛かれんさんという娘役さんについて思うこと

月組公演『応天の門』および『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』の退団者全員が大好きで大好きで大好きで、退団される皆様に思いを馳せると本当に寂しくて仕方ない今日この頃。 じゃあ大好きな気持ちを記しておきたいなあ、と思い、今回は結愛かれんさん…

星組に新たなスター誕生の予感、2023年初詣ポスターの話

本日から、阪急阪神初詣ポスター2023年Ver が貼られています。(阪急阪神初詣ポスターとは、阪急電車の駅構内などに貼られる初詣促進ポスターです) 阪急線沿いにそれはそれはたくさん貼られるポスターなので、自然と目を惹くわけなのですが。 そんな初詣ポス…

月組『応天の門』配役が少しショックだった話

月組退団者ショックから立ち直れていない人間なのですが、それはそれとして『応天の門』の月組生たちの配役に触れておきたいと思います。 原作ファンなので、演目決定時から誰が何役をするのか漫画のどのあたりをするのかドキドキしていましたが、(ほ〜、こ…

今の月組人気とこれからの月組の話

お芝居が和物だと宝塚大劇場のチケットは取りやすい。 はずだったのですが、今回の月組公演『応天の門』および『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』第一・第二抽選ともに全落しまして、先ほど必死に先行先着に挑んできたのですが、なかなか焦る朝になりま…

大ショックな月組『応天の門』退団者を思う

本日、月組公演『応天の門』および『Deep Sea -海神たちのカルナバル-』での退団者が発表されました。 集合日に退団者はつきもの……と、自分に言い聞かせるように毎回覚悟をしていても、やっぱり退団者のお知らせはとてもしんどいです。 わたしは上級生から…

朝美さんポスターと公演時間変更問題について

まずは本日、雪組別箱公演『海辺のストルーエンセ』のポスター画像が公開されました。 海辺にひとり佇む、ストルーエンセ役の朝美さんの、今までにない雰囲気が作品を物語るかのような世界観でとっても素敵です。 指田先生の作品のポスターにはいつも言葉に…

空席が勿体無いと感じた話

先週末の12月10 (土) ~11日 (日)。わたくしごとですが、月組公演 『ELPIDIO』観劇を兼ねて、 梅芸で上演されていた 『天使にラブソングを』と、上演中の『オペラ座の怪人』を観劇させていただきました。 いや〜 『ELPIDIO』 に負けないくらい、両公演ともと…

批判をされ続けた凪七さんの起用について思うこと

抜擢されると批判がつきもの。 これはもう、「誰かを、そして、どこかの組を応援している宝塚ファンの方々」 にとって、切っても切り離せないものなのだということは理解しています。 理解していますが、「凪七さんが星組公演にて全国ツアーの主演を担うこと…

星組『ディミトリ』『JAGUAR BEAT』千秋楽を観て

本日、星組宝塚大劇場公演『ディミトリ〜曙光に散る、 紫の花〜』および『JAGUAR BEAT』 が千秋楽を迎えました。 まずはじめに、星組の皆様、大劇場千秋楽、おめでとうございます! 何度も観劇させていただいた素敵な公演が千秋楽を迎えてしまうことに寂しさ…

星組全ツ『バレンシアの熱い花』先行画像について

本日、星組全国ツアー公演『バレンシアの熱い花』および『パッション・ダムール・アゲイン!』の先行画像が公開されました。 つい先日、雪組公演『海辺のストルーエンセ』の先行画像が公開されたばかりなので、「星組さんは相変わらず画像更新が早いなあ〜盛…

やっと観れた月組『ELPIDIO』への感想&千秋楽おめでとうございます

本日、月組公演『ELPIDIO』が、千秋楽を迎えられました。月組『ELPIDIO』組の皆様、千秋楽までの完走おめでとうございます。 KAATにて初日から無事に幕開き、梅芸DCにて月組の皆様が今日という日までたどり着いたこと、本当に本当に嬉しく思います。 さては…

花組娘役、美羽愛さんの抜擢について

本日、花組別箱の一部配役が決定いたしました。 柚香さん星風さん主演『二人だけの戦場』は主演ふたりの役の発表のみだったので、その他配役発表をされる日が楽しみです。 そして、もうひとつの別箱である「聖乃あすかさん主演のバウホール公演『舞姫』」の…

トレンド入り常連の柚香光さんの話

先日、マガジンハウス「anan」 2328号スペシャルエディション(2022年12月14日(水)発売)にて、柚香光さんが表紙を飾られることが決定しました。 柚香さん、ananスペシャルエディション版の初表紙、おめでとうございます! 表紙の画像はすでに公開されている…

雪組の下級生たちについて

昨日、雪組 『蒼穹の昴』 東京宝塚劇場新人公演が無事に幕を下ろしました。 残念ながらチケットをゲットすることが出来なかったので、 ライブ配信にて拝見させていただいたのですが、無事に幕が開いたこと、本当にうれしく思います。 雪組の皆様、新人公演東…

待ちに待った『海辺のストルーエンセ』先行画像について

本日12月8日(木)は雪組『蒼穹の昴』新人公演(東京)上演日です。 残念ながらチケットをゲットすることは出来なかったのですが、有り難いことにライブ配信がありますので、華世さん音彩さんを中心とした雪組下級生の成長を画面越しに浴びれるのが本当に嬉…

今回の瀬央さんの役柄と瀬央さん自身について

現在、宝塚大劇場で上演されている『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』にて、瀬央さんは「ジャラルッディーン」という役を演じられているのですが、その役作りが大変好みであるため、今回記させていただこうと思います。 まずはじめに、瀬央さんは95期の…

月組全国ツアー千秋楽&愛希さんと宇月さんの共演が嬉しい話

本日、月組全国ツアー『ブラック・ジャック 危険な賭け』および『FULL SWING!』が、福岡市民会館にて千秋楽を迎えます。 月組全ツチームの皆様、千秋楽おめでとうございます! リスクの高い全国ツアー、無事に開催し続けられるのかドキドキしていましたが、…

雪組『BONNIE & CLYDE』への期待と心配事について

先日、彩風さんと夢白さんのプレお披露目公演となる雪組御園座公演 『BONNIE & CLYDE』のポスター画像が公開されました。 いや〜映画の中に出てくるワンシーンのようでとても素敵です。 プレお披露目公演であること、そして公演解説にある「ギャングカップル…

真風さん最後の先行画像発表が寂しい話

本日、宙組宝塚大劇場・東京宝塚劇場公演『カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~』の先行画像が発表されました。 皆様ご存知の通り、本公演は真風さんと潤花さんの退団公演になります。 そのため、先行画像を拝見して、まず最初に(いよいよなんだ……)と感…