ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組公演再開が決定したけれども……けれども……。

 複数の出演者からインフルエンザウイルスの陽性が確認されたため、 10月15日 (日)〜10月17日 (火) の間、 公演を中止していた月組東京宝塚劇場公演 『フリューゲル-君がくれた翼-』『万華鏡百景色』ですが、公演の準備が整ったことにより、10月18日(水)より公演を再開するとのことです。



 そして、休演者と代役については、追って案内があると記載されていたのですが、この時間になっても発表がありません。



 そう、この時間になっても、休演者および代役の発表が、ありませんでした……。



 14時、15時、16時、17時、18時、19時…………そのあたりまで1時間ごとに公式HPを覗きに行っていましたが、更新はありませんでした。休演者および代役については当日発表になりそうです。



 いやもう、明日のチケットを持っているわけでもないのに誰が休演で誰が代役なんだと考えるだけで緊張感が込み上げてきて、明日観に行く予定の友人とさっきまで電話しこみました。



 東京全日程休演が発表されている日向みなきさん (109期) と、東京宝塚劇場公演初日前より復帰時期未定で休演発表があった静音さん、 七城さん、 綺乃さんの三名は休演として、あと何人が休演、そしてそれに伴う代役準備のために稽古してくださっているのか、考えるだけで居ても立っても居られなくなってしまいます。


 雪組るろうに剣心公演中、インフルエンザで毎日毎日次は誰が休演するのか怯えながら朝を迎えた日々を思い出さずにはいられません……。


 いやなんかもう、多分代役の代役とかもあってギリッギリまで調整してくださっているんだろうなあ私たちのためにお稽古してくださっているんだろうなあ必死に舞台を繋ごうと準備してくださっているんだなあと考えるだけで無理しないでほしいと泣きそうになってしまうのですが、最下級生まで活躍する本公演。ひとりひとり、どうかどうかご無理されませんことを心より祈っています。



 また、本日からタカラヅカニュースにて月組新人公演トークと題して、彩路ゆりかさん、七城雅さん、一輝翔琉さん、雅耀さんがフリューゲル新人公演のトークをしていらっしゃいます。大劇場での反省を糧に、ひとりひとり稽古に励んでいる様子がひしひしと伝わってきました。本公演が再開されたのち、新人公演も無事に上演できますことを心の底から願っています。


 
 明日のことが気になって寝るに寝れそうにないのですが、休演者の皆様の回復を願いつつ、代役の皆様の舞台を心から応援いたします。


 おそらく明日の午前中(もしくはお昼頃)にならないと誰の休演が発表されるか分からないと思うのですが、どうか公演再開に向けて必死に準備をしてくださっている月組の皆様に対してひどい言葉等こぼす人がいませんことを祈っています。



 そして電話越しの友人の言葉ですが、『本役さんたちが最高なのは前提として、月組さんは代役公演でもいつも最高の舞台を提供してくれるからわたしは誰のどんな代役でも今だけの全力舞台に感謝しながら噛み締めてくる』と話してくれたので、万雷の拍手を託しておきました。

 わたしも遠いところで仕事をしつつ、一期一会の舞台成功を心より応援しています……!



 最後に。ただでさえバタバタしている宝塚。この状況で公演を実施することにさまざまな意見があるかとは思いますが、どうか生徒の皆様スタッフの皆様の安全が確保された上で公演に取り組めますことを、肉体的にも精神的にも無理をしてはいけない時期ではありますので、どうかご無理だけはされませんことを心から祈っています。


 また、罹患された方々がゆっくり休んでまた元気な姿で舞台に戻ってこられますように。そして、どうかどうかこれ以上、感染等皆様の苦しむことが広がっていきませんように。



 明日、月組公演が無事に幕開きますことを、そして温かな拍手が劇場中に広がりますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村