ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組公演中止の理由を明確に記した劇団の配慮について


 月組 東京宝塚劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』が、複数の出演者による新型コロナおよびインフルエンザウイルスの陽性が確認され、公演実施が困難なため、急遽、本日 10月15(日)の公演中止が発表されました。


 昨日に引き続き観劇予定でございまして、雨だなあ寒くなったなあと劇場に足を運び、客席開場を待っていたところに発表がありました。中止発表を受け、周囲の皆様切ない顔をしつつも、お大事にしましょうねの雰囲気でした。


 なお、10月17日(火)以降の公演実施につきましては、本日中にあらためて案内があるとのことです。


 公演初日前に静音さん、七城さん、綺乃さんの休演が発表されましたが、105期〜106期と学年が近い3人だったこともあり、もしかしたらコロナやインフルかもしれないなあと思っていたので、今回の発表にどこか覚悟と納得の気持ちがありました。


 ここにきてのコロナとインフルエンザのダブルパンチでの公演中止にはもちろん言葉がないのですが、全国的にインフルエンザが流行っており、学級閉鎖になっているニュースを皆様も拝見していると思います。


 開場待ちでの中止は大変に切なかったですが、月組の皆様およびスタッフの皆様を責める気持ちなどイチミリもございません。ただただ、インフルエンザプラスコロナ、とても苦しいだろうな、と。皆様の体力と精神面だけが心配です。



 後遺症等なく、皆様が元気に舞台復帰できることを願うのみなのですが、インフルの記載があるのは『るろうに剣心』以来でしょうか。代役等で乗り越えられるか否かは、どの立ち位置の人たちがどのくらいインフルエンザとコロナに罹患されたかどうかによると思いますので、本日の続報を待ちたいと思います。



 
 また、取り返しのつかないことが起きてから、憶測や推測でさまざま騒ぎ立ててはたくさんの方々を確証なしに傷つけている方々がいらっしゃいます。


 さまざまやものに敏感になって点と点を勝手に線で結びつけがちの今だからこそ、しっかり公演中止の理由を明確に教えてくださった今回は劇団からの配慮を感じました。


 現在、宝塚に所属しているというだけで、ひどい言葉を投げつける方々もネット等にいらっしゃいますので、不謹慎な憶測等でさらに彼女たちが苦しまないよう、しっかり理由を明記してくださったのかなと少しだけ安堵しています。


 わたしも関東の人間ではありませんし、もう少し早く中止の発表があったらなとは思いますが、ただでさえバタバタしている宝塚。わたしはもう、今回の中止について誰も責められないことをひたすらに祈るしかございません。


 せっかく東京にいるので、チケット代を使って何かしら美味しいものを食べてグッズを買って元気よく西に戻りたいと思います。


 火曜日からの公演が中止になるのか代役で実施されるのかは規模がわからない以上まだ分かりません。が、今回の月組公演はお芝居ショーともに下級生までフル活躍の舞台になっています。

 なので、代役公演を実施するにしてもかなりハードかつ準備が必要になると思います。


 無事に公演をしてほしいけれど無理をしてほしくない気持ちで心が揺れ動くのですが、いちファンとして本日の発表を大人しく待っています。


 今回罹患されました方々の早期のご回復を、そしてこれ以上広がりませんことを心の底より願っています。


 最後に。今回の急遽の中止が残念ではありますが、月組の皆様およびスタッフの皆様が責められませんことを、罹患された方々がゆっくり休めますことを心より祈っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村