ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月城かなとさんと海乃美月さんの退団発表について


 先ほど、月組トップスター月城かなとさん 月組トップ娘役海乃美月さんが月組公演『Eternal Voice 消え残る想い』 『Grande TAKARAZUKA 110!』 東京宝塚劇場千秋 (2024年7月7日) 付けで退団されることが発表されました……。



 発表、されて、しまいました……。



 ああ、うう、ああ、うう、あああああ〜〜〜〜〜覚悟していたのにとてもじゃないけど心臓が痛いです……………涙涙涙涙涙涙。




 トップスターおよびトップ娘役に就任したその瞬間から、否、宝塚に入団したその日から、退団する日はいつかくる。退団する日はいつかきてしまう。 そういう覚悟はしているつもりでいましたが、実際発表されると、大好きなおふたりの退団、あんまりにしんどいです……。



 ああ、なんかもう、本当に……本当にさみしくて……昨日の最高の舞台を思い出してはなんかもう喉のあたりが苦しすぎて、嘘だと言って欲しいくらいにはさみしすぎて、やだよおやだよおと子どもみたいに駄々をこねたい気持ちでいっぱいです。



 月城さんは5作目だし、ひとつ前の別箱はコンサートだし、怪我のこともあるし、今回の発表は当たり前じゃんと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 一縷の望みにかけていたんですよ。


 1作でも多く月組のトップでいてほしかったんですよ。月城さんで観たい作品がまだまだまだまだたくさんたくさんあったんですよ。自分の芸事に厳しいのはもちろん、下級生たちのことをしっかり見守り、輝かせ、退団する組子にどこまでも優しくて温かな空気を纏う月城かなと様にまだまだトップでいてほしかったんですよ……。


 だから今回の退団発表が、もちろん少し覚悟はしていたものの全然覚悟が足りないくらいさみしくてさみしくてたまりません。 なんかもう本当にさみしい……。涙しか出ないほどさみしい……。そう思わせてくださるほど素敵な月組を作ってくださっているれいこさん……。





 海乃さんも5作目だし、しかも研10就任だし、3作目で退団すると思っていたのにむしろ5作は長いじゃんと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは研10 就任でもなんでも、娘役のプロとして月組の舞台で輝き続けてきた海乃さんが大好きなんですよ。努力し続けてきた月組のヒロイン海乃美月様が大好きなんですよ。


 だから海乃さんの退団も本当にさみしくてさみしくて。でも海乃さんが研10でトップ娘役になれたのは月城さんとあんまりにもお似合いだったからという現実もわかっているので、同時退団は納得しかないのですが、それにしてもさみしいものはさみしいです。月城さんの横で、ますます美しくなりながら芸事を磨き、下級生たちに一緒の場面で踊れるのが嬉しいと言われるわたしたちの永遠のヒロインうみちゃん……。





 思えばラスパのときから、 月城さんと海乃さんには夢のような舞台をたくさんたくさん拝見させていただきました。


 思い返せば、ラスパにダルレーク、 川霧の端に今夜ロマンス劇場で。最新のフリューゲル&万華鏡百景色に至るまで、おふたりが月組の真ん中でつくりあげてきた素晴らしすぎる舞台すべてがたまらなく大好きで、永遠に思い出に残るような、何度も見返したくなるような、そんな最高の作品ばかり作り上げてくださっているな、と改めて感じるに至ります。


 ふたりでどんなトップコンビになりたいか話し合い、切磋琢磨してきたおふたり。そんなおふたりが魅せてくださる完成された世界観に、わたしは今までどれだけたくさんの夢を見させていただいたことか。


 昨日千秋楽を迎えた作品での2人の息ぴったりなお芝居、どの場面でも哀愁ロマンチックな物語がはじまりそうなショー、極め付けはあの幸福に満ちた最高デュエダン。あの舞台に、あの日々に、一体どれだけ幸せと生きる活力をもらってきたことか……!



 そんな夢のような日々のゴールが見えてきてしまったこと。 発表されたばかりである今日はまだ放心状態で、普通に泣くしかできなくて、今はもうさみしくてさみしくてたまりません。


 まだまだ演じて欲しい役がいっぱいあって、もっともっと月組のみんなと一緒にいる姿が見たくて、大運動会にも月組のトップコンビとして出場してほしかったなあの気持ちでいっぱいで、なんかもう、なんかもうとにかくお二人のことが大好きで大好きでたまりません。


 だからなんかもう、今は頭や情緒が全く追い付かないのですが、時は止まってなどくれず、明日は記者会見が実施されます。おふたりのお言葉を聞くまで今はもうひたすらさみしいさみしいと泣くことしか出来ないのですが、なんかもう、大好きだからこそ本当に本当にさみしくてどうしようもありません……。



 いやもう本当にいろいろ言われがちではありましたが、わたしは現月組体制が本当に本当にあんまりにも大好きでございまして。

 さらには運命に導かれたとしか思えない月城さんと海乃さんが大好きなトップコンビすぎまして。

 それに加えて一緒に輝く鳳月さんや風間さんをはじめとする月組の皆様がもれなく全員大大大大大好きでございまして。

 もう本当に、月城さんと海乃さんの、すなわち現月組体制の魅せてくださる実力と安定感が集結した極上の舞台が大好きで大好きでたまらないわけでございます。



 そんな現月組体制を引っ張る月城さんと海乃さんのゴールが決まってしまったこと、誰か嘘だと言ってほしいくらい心にぽっかり穴が空いてしまったようなさみしすぎる屍心境なのですが、『Eternal Voice 消え残る想い』 『Grande TAKARAZUKA 110!』 がおふたりにとって、そして今の月組にとって最高の公演になりますことを今から心の底より願っています……。



 いつか来ると分かって覚悟していてもこんなに寂しくなるほど本当に大好きなおふたりの明日の記者会見が幸せの笑顔に満ちた幸福なものでありますように……。

 月城さん、海乃さん。トップスター・トップ娘役になってくださり、月組でトップコンビになってくださり、改めて本当に本当にありがとうございます。

 なんかもう涙が止まらないのですが、最後のその日までおふたりの宝塚人生をますます全力で応援いたします。大好きです。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村