ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

月組宝塚大劇場千秋楽を心して観劇して参りました……!


 本日は月組宝塚大劇場公演『フリューゲル -君がくれた翼-』『万華鏡百景色』千秋楽でございました。


 ということで月組の皆様、大劇場千秋楽おめでとうございました!!!


 大好きな大好きな大好きな蓮さんの退団公演ということもあり、有難く千秋楽に足を運ばせていただいたのですが、蓮さん、もう、本当に最高の男役さん過ぎて東京があるとわかっていても今日はもうずっと泣いてしまいました。


 あ〜〜〜〜蓮さん〜〜〜〜〜蘭さん〜〜〜水城さん〜〜〜!!!


 3人とも月組自慢の最高の男役さんたちであり、だからこそ退団は本当に寂しくて寂しくて仕方がないのですが、もう本当に本当に本当に今日も最ッッッ高の舞台姿でした。光り! 輝いて! いらっしゃいました!!!



 そして今回の二本立て公演は本ッッッ当に最高に大好きな公演でございまして!!!



 お芝居フリューゲルは、演目決定当初、まさかまさかこんなに大好きな作品になると思っておらず、齋藤先生には本当に本当に謝りつくしたい気持ちでいっぱいなのですが、まずは何より、この作品をコメディとシリアスとリアルを織り交ぜながらやりすぎず、やらなすぎずで演じきった月組の皆様の最高の塩梅に拍手したい気持ちでいっぱいです。


 極め切った芝居への安定感ありまくりのバランス感覚で、 もう本当に、笑えるところは笑えて、グッとくるところはグッとくる。役者の力をこれでもかとばかりに見せつけられましたし、下級生に至るまで欲張りなほど総出演させてくださる齋藤先生の組子への愛は退団者の皆様にも存分に発揮されており、1秒でも長く舞台に立たせてあげようという気持ちが伝わってくる、まさに愛にあふれたあたたかなハートウォーミング作品でございました。


 この脚本に、ん?となるところがないなんて嘘はつけませんが、そんなツッコミも忘れてしまうほどの月組の皆様の生きた演技と熱量で、本当に本当にまだまだ何億回も通いたいほど大好きな本作。月城さんヨナスと海乃ナディアをはじめ、大好きな役にたっっっくさん出会えて本当に幸せでした。特にナイナイソングと歓喜の歌は歴代の宝塚の場面でも屈指のお気に入り場面になりました! 本当にありがとうございました!





 ショー万華鏡百景色は、 栗田先生の大劇場・ショーデビュー作品でもあり、最初から期待値と注目度高めの演目でしたが、 東京を舞台に、今までの宝塚になかった新しいショーを見事に完成させてくださいました。

 栗田先生の思い入れが強く、「事前に情報を知っておいた方が味わい深く楽しめる」 なんとも珍しいショーの形。座談会やナウオンなど、ジェンヌさんたちが舞台について語る機会の多い宝塚にとっては、噛み締めがいのある最高の作品になったと思います。


 そして何と言っても、こんな月城さんと海乃さんおよび月組生が観たかった! というような、魅力つめこみまくりの退廃レトロロマンティックショーで、もう本当にたまらなかったです。

 栗田先生の世界観は、ほんのわずかな場面でも役作りを極める月組生たちの「作り込む姿勢」とかなり相性がよく、世界観が深まりに深まっているように感じられました。わたしは特に昭和の闇市の場面での月組生との世界観のマッチにほれぼれし続けてしまったのですが、かなりの回数通ってもあちこち本当に目が足りませんでした。


 また、目抜通りフィナーレのお洒落さを拝見した感動を私は生涯忘れません。花火師と花魁のとき、「2人で見上げてみたい」と歌う花火をデュエダンで最後月城さんと海乃さんが幸せそうに見上げる演出、本当に本当に大好きです。幸福だよ〜もう本当に幸福だよ〜〜〜!!! 素晴らしすぎる唯一無二の最高ショーを本当に本当にありがとうございました!




 いやはや、何度見ても何度見ても、永遠に目が足りないお芝居とショー。こんなに楽しくて、こんなに心に突き刺さって、帰り際にはいつも主題歌を口ずさんでしまう。

 8月後半から9月にかけて、この公演に人生を捧げたと言っても過言ではないほど通わせていただいたのですが、そのどれもがあんまりに幸せで、夢のような時間でございました。



 今回退団される蓮さん、蘭さん、水城さんにもお芝居ショー共にそれぞれ出番があって。 特に、長い時間月組の舞台を彩ってきてくださった蓮さんと蘭さんには、観劇前では予想もできなかったほどのたくさんの出番や見せ場があって、本当に、隙あらば舞台に登場させてくださって、こんなに手厚い退団公演があっていいのかと目頭が熱くなるほど、 本当に最高に有難い退団公演でもありました。



 いや〜本当に。大好きな蓮さん退団が決まった時、こんなにも前向きな気持ちで見送れるとは思ってもいなかったです。それほど、今回の公演には、蓮さんの魅力が余すことなく詰め込まれていて、もう本当に満足感でいっぱいです。味わい深いお芝居、チャーミングな笑顔、そしてなんと言ってもあの唯一無二の良い声を存分に聴ける、愛しかない最高の舞台を本当にありがとうございました。

 客席降りで月城さんや礼華さんに満面の笑みで抱きつく蓮さんの笑顔が本っっっっっ当に眩しすぎて、泣きながらめちゃくちゃ幸せな気持ちになりました。いつも全力に今を楽しんでいる蓮さんが大好きです……!!!!!



 でもやっぱり、前向きに今日という日を迎えても、まだ東京があると分かっていても、退団者の皆様の挨拶には泣けて泣けて仕方ありませんでした。


 水城さんの笑顔いっぱいの挨拶は眩しく、悔いがないと言い切った蘭さんの挨拶は清々しく(舞浜を絶景だったって言ってくださって本当に嬉しかったですしわたしたちこそ絶景でした!)、蓮さんの苦楽を振り返りながらも鮮やかな挨拶は本当に愛しく、最高の男役3名に月組の舞台で出会えましたこと、本当に心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。


 カテコの際、「叫ぶからマイクの音量抑えてください」って言っちゃう蓮さんがわたしたちの大好きな蓮さんすぎましたし、最高すぎる地声で「月組最高ー!!!」と、叫んでくださったのもこれまたわたしたちの大好きな蓮さんすぎて本当に泣いたり笑ったりしてしまいました。本当に本当に声が大きくて(最高ー!!!!)の気持ちになりました!


 また、今日はその言葉で月組ジャンプをしようと言ってくださった月城さん。蓮さん蘭さん水城さんの掛け声での月組ジャンプ、本当に本当に本当に最高の瞬間でございました。あ〜〜〜準備運動も芝居しちゃうそんな月組の皆様が大好きだ〜〜〜〜〜!!!!!

 最後緞帳前でも自分のことではなく退団者3人の様子を語ってくださる一見クールに見えて組子愛ツヨツヨ月城さんのことも大好きです〜〜〜〜〜!!!!! 汗拭いてる3人想像して最後泣きながら笑顔になれました。ありがとうございました!!!!!




 組み替えされるきよらさんの挨拶は今回はまだありませんでしたが、お芝居でもショーでもエネルギー全開の月組娘役きよら羽龍さんが大好きで、きよらさんが来年の2月には月組からいなくなる実感がまだまだまだまだ全然沸かないのですが、今日が月組生として最後に立つ大劇場の舞台だなんて全く信じられないのですが、誰しもを惹きつけるお芝居や歌声でわたしたちを魅了してくださるきよらさんを、これからも力いっぱい応援させていただきたい気持ちでいっぱいです。(今日のノーラも最高すぎて泣けました。本当に素晴らしかったです。)



 ちなみに千秋楽である本日、日向みなきさん(109期)だけでなく毬矢ソナタさん(103期)も休演されていました。昨日までは元気にご出演されていたので、千秋楽での休演、どうしたのかととても心配な気持ちにもなってしまったのですが、お二方とも東京では元気に月組の舞台に立ってくださることを心の底より願っています。(冒頭代役されていた彩路さん、さすがの頼もしさで全わたしが泣きました。元気に戻ってきてくださいますように!)




 あ〜もう、今日もあっという間の、まさに夢のような時間でしたが、月組の皆様はとにかく光り輝き、そのすべてに感謝するようにお客さんからの拍手がとにかくいっぱいで、たくさんの人に愛された公演だったのだと実感せずにはいられませんでした。


 ショーの中詰にて白河さん羽音さんきよらさん登場時も拍手がたくさんあって、本当に心の底から嬉しかったことも記させていただきたいですし、あの場面を用意してくださった栗田先生、本当にありがとうございました。夢奈さんたちに囲まれた蓮さんの楽しそうな顔があんなに堪能できたあの時間は一生涯の宝物でございます。



 想像の何億倍も素晴らしすぎて、今の充実した月組を堪能できて、月組の皆様のことがますます大大大大大大好きになってしまう本公演!!!


 この素晴らしき公演が、次は東京で上演されます。東京で観る本公演は、特にショーは東京を舞台にしておりますので。一体どんな気持ちになるのか、今から楽しみで楽しみで仕方がないのですが、改めまして月組の皆様、宝塚大劇場千秋楽おめでとうございました。こんなにも素敵な時間を、忘れられないほど素敵な毎日を、本当に本当にありがとうございました!


 そして、蓮さん、蘭さん、水城さん、大劇場卒業おめでとうございました。東京公演でも皆様が元気と健康に恵まれ悔いなく光り輝けますことを心の底より願っています。



 大好きで大好きで仕方ない今の月組の舞台が、東京も走り抜けることができますように! 今日まで大劇場での最高の時間を本ッッッ当にありがとうございました!!! 大大大大大好きです!!!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村